人生観

寂しさを吹っ飛ばせ!30代独身女性の仕事終わりや休日の暇潰し25選

こんにちは、emikiです。

「30代独身で一人暮らし」というと、「寂しいそう!」という先入観を持たれがち。

本人は何ものにも縛られない、自由なシングルライフを満喫しているのですが、変に偏見を持たれてしまうんですよね。

とはいうものの、本音はふと一人でいることに寂しさを感じてしまう瞬間もあります。
何も予定がない休日や仕事終わりの時間帯など・・・。
一人暮らし生活を送っていると、尚更です。

そこで今回は、30代の一人暮らし女性に向けて、寂しさを吹き飛ばす暇つぶし方法をまとめてご紹介します。

ぜひ参考にしていただけたらと思います。



スポンサーリンク

30代独身女性の仕事終わりや休日の暇潰し方法25選


30代独身女性が、平日の仕事終わりや休日に、「暇」だと感じた時の最適な暇つぶし方法をご紹介します。

1. 一人飲みに行く

外食で美味しいものを食べると、気分もリフレッシュできます。
30代独身ともなると、周りもだんだん落ち着いてきて、一緒に飲みに出かける人がなかなか見つからないといった状況にもなります。
だから、一人きりでも気軽に行けるご飯屋さんや、行きつけのバーを見つけておくと、一人の寂しさを簡単に解消することができます。
行きつけのご飯屋さんやバーで、お店の人や他の常連客と仲良くなるのもまた乙。

「そのお店に行けば誰かがいる」「お店の居心地が良い」そんな、自分が落ち着ける場所を見つけておくと良いですね。

2. 一人カラオケに行く

今やカラオケは、「一人」でも気軽に行ける場所となっています。
大きい声をあげて、溜まったストレスを発散する場としても最適です。
一人なので、自分の歌声を聞いてくれるオーディエンス的な人は存在しませんが、逆に周囲に遠慮をすることなく歌うこともできるので、友達とカラオケに行くときにうたう歌の練習の場としても良いですね。

3. ライブやクラブに行く

自分の好きなアーティストのライブに行って、現実逃避するのも良し。
クラブミュージック好きは、クラブに出かけて爆音がこだまする音楽に身を委ねながら踊り狂うのも良し。
音楽を全身で感じていると、なんとも言えない恍惚感を得る瞬間がありますよね。
周りとの一体感もそうだし、お酒を飲むとさらにいい感じにテンションが爆上がり(笑)。

30歳を過ぎたいい歳した女が、ライブハウスやクラブではしゃぐのは「痛い!」とか周りから思われてしまうかもしれませんが、「そんなの関係ない!」です。
自分が楽しければ良いのです!

もう二度と会うことがないだろう人達の目を気にして自分を抑えるなんて、なんだか勿体無いと感じます。
もちろん、周りに迷惑をかけるほどのはしゃぎすぎはNGですが、たまには自制心を失うくらいはしゃげる場所に出かけてみるのもおすすめですよ。

4. 友達や彼氏と遊ぶ

「一人きりでなんだか寂しいな」と思ったら、誰かと会うことで簡単に寂しさを吹っ飛ばすことができます。

そんな時は、友達や彼氏の存在が本当に貴重です。
家族が身近にいる人は、家族でも良いですね。

「寂しい」という感情は、誰かと会って会話をしていると、気づけば忘れ去っています。
寂しさを紛らわす方法としては、一番即効性があるのではないかとも思います。

5. 旅行に行く

30代独身女性が人生の生きがいや楽しみにしているものの代表格として「旅行」が挙げられます。

普段取り巻かれている環境から一歩外に出て、広い世界を知ることで心身共にリフレッシュできます。

金銭的問題や休日取得のこともあるので、頻繁に旅行に出かけることは難しいですが、自分が住んでいる場所から、電車(車)で2時間くらい離れただけでも、いつもとは違った情景の町並みや自然に出会えませんか?

6. 近場を観光してみる

遠くに旅行に行くのが大変・億劫という人は、自宅から近回りを散策してみるのもおすすめです。

例えば、通勤途中にいつも見かける神社・お寺、商店街、公園など、いつもなら素通りしてしまう場所をあえて発掘してみるのも楽しいです。

「この神社、江戸時代からある歴史のある神社なんだ。この石碑とか古そうだなぁ」
「この商店街、美味しいご飯屋さんいっぱいあったんだ!」
「この公園、奥に池があるんだ。散歩コースに良さそう」
「こんな所に古本屋さんがっ!」

など、近所に住んでいたにも関わらず、知らない発見がたくさんあって面白いですよ!



スポンサーリンク

7. 街コン・婚活パーティーに参加してみる

刺激的な出会いを求めるなら、街コンや婚活パーティーなどの出会いの場に出かけてみるのもおすすめです。

最近は、一人参加OKのパーティーもたくさんあるので、出席してみても面白いかもしれませんね。

また、マッチングアプリを使えば、簡単に好みの異性と出会うこともできます。
アプリ上で知り合った男性と、週末デートも刺激的で良いですね!

おすすめ出会い系【無料】アプリ
[wp-svg-icons icon=”point-right” wrap=”i”] 毎月7,200カップルが誕生している「タップル
[wp-svg-icons icon=”point-right” wrap=”i”] すれ違いから始まる恋。近くにいる人同士をマッチング「CROSS ME

8. 動画配信サービスで好きな動画を見る

Netflix、Hulu、Amazonプライム・ビデオなど、最近ではレンタルショップに行かなくても自宅にいながらスマホ1台で動画を楽しむことができます。

動画の世界観にのめり込むと、つい時間を忘れて見入ってしまいます。

また、無料で閲覧できるYoutubeもおすすめ。
Youtuberは、半芸能人化しているので、自分の推しのYoutuberを見つけて応援するのも面白いですよ!

一人暮らしにおすすめの動画配信サービス7選を徹底解説こんにちは、emikiです。 みなさんは、動画配信サービスをご存知ですか? 月額利用料を支払うと、動画が見放題(一部レンタル含む...

9. 自分が動画配信者になってみる

この際、自分が“動画配信者”になってみるのもアリだと思います!

Youtuberをはじめとして、ライブ配信アプリの「TikTok」「17 Live」「Pococha」もおすすめ。

人気が出れば、お小遣い稼ぎもできるし、それどころか本業並みに稼ぐこともできます。

動画配信者は、10代・20代の若い世代が多いイメージですが、30代も負けていません!
個人でもたくさん動画配信に挑戦している人がいるので、発信することが好きな人、人前に出ることが得意な人には最適です。

10. 読書

インドアな暇つぶし方法の代表格が「読書」。
活字が苦手だという人は、漫画でも可。
物語に引き込まれ、眠れないほどにどハマりしてしまうこともあるので、作品によっては注意が必要ですが(苦笑)。

また、本は携帯性に優れているので、通勤途中や昼休みにも読めるし、カフェや公園で読書を楽しんでいる人も多くいますよね。

最近では電子書籍も主流になっていますが、私は断然“紙派”です。
紙は目が疲れないし、ページをめくる感覚が好きなので。

11. オンラインゲームをする

オンラインゲームも暇つぶし方法として最適ですが、ハマりすぎるとマジで寝不足になって、下手したら次の日の仕事に影響が出てしまうため、節度を持って取り組むようにしましょう(笑)。

世界中の人たちと一緒にプレイをすることもできるので、最近ではオンラインゲームがきっかけの出会いも多いです。
一昔前までは考えられなかったことですが、インターネットとゲームの発達はすごいですね・・・。

12. ポケモンGOに挑戦してみる

2016年にリリースした「ポケモンGO」。
リリース当初は、社会現象になるほどの人気を博しましたが、まだまだ現役で人気のアプリです。

実は私も、コツコツ続けています。
30代は世代的にポケモン世代なので、懐かしさと斬新なゲーム性からハマる人が多いです。
ゲームは今まで“家の中で楽しむもの”という概念がありましたが、ポケモンGOは、現実世界でミッションをクリアしていかないとゲームが進まないので、リアルとゲームが一体になった新感覚のアプリなんです。

また、ポケモンGOは、様々なポケモンを集めるために出歩くことが重要になってくるアプリなので、運動不足の解消にもぴったりです。



スポンサーリンク

13. 料理をする

料理に凝ると、いつの間にやら時間が過ぎていたなんてことはありませんか?
調味料、食材、工程にこだわって料理をすると、いつもとは一味違った本格的な料理を自宅で楽しめます。

いろんな料理をマスターすることで、女子力も上がるし一石二鳥。
できた料理を彼氏や友人に振舞って、ホームパーティーなんかも良いですね。

14. 部屋の片付けをする

部屋の片付けをすることも気分がリフレッシュします。
要らなくなったもの、使わなくなったものも断捨離すると、部屋も心もスッキリ!
綺麗な部屋に住むと、淀んだ気持ちも上がってきます。

片付けついでに、部屋の模様替えに挑戦しても楽しいですね。
お気に入りのインテリアを飾ったり、好きなブランドの食器を揃えたり、趣味のコーナーを作ったり・・・。
楽しみ方は無限です!

15. クリエイティブなことに挑戦してみる

ハンドメイド、絵、イラスト、陶芸など、自分の感性のままにクリエイティブなモノづくりの挑戦してみるのもおすすめです。
何かひとつの物事に時間を忘れるほど集中していると、精神が統一されて、いつの間にやら一人の寂しさも吹っ飛んでしまいます。

自宅でできる簡単な趣味でもいいし、教室に通ってみるのも◎
素人でも趣味で作ったものを「minne(ミンネ)」などのハンドメイドサイトで販売もできるので、お小遣い稼ぎにも横展開できます。

16. 習い事を始めてみる

自分が興味のある分野の習い事を始めてみることもおすすめです。
ピアノ、習字、英会話、お茶、料理、スポーツ系など、どんどん挑戦してみましょう。

習い事を始めるの醍醐味は、「習い事つながりで交友関係が広がること」です。
社会人になると、新たな交友関係を広げる機会が減っていきますが、習い事つながりなら簡単に友達を作ることができます。
しかも同じ趣味の友達なので、話題も盛り上がりやすい!

今いる自分の世界の枠をはみ出て、交友関係を広げる意味でも習い事もおすすめです。

17. サイクリング

自転車で近所を散策したり、隣町まで出かけたり・・・。
外の景色をマイペースに眺めながら颯爽と駆け抜けることができるので、リフレッシュにも最適です。
また、サイクリングは運動不足解消にもなりますしね。

私も実は、ロードバイクを購入して近所をよく散策しています。
自転車に乗って会社に通勤することもあります。
颯爽と街中を駆け抜ける爽快感がたまらなく、普段通らない道を開拓してみたり、新しいお店を発見したりと、気分転換にはぴったりです。

18. ウォーキング

自転車が苦手、体を動かすことが苦手という人は、ウォーキングがおすすめです。
休日部屋から一歩も出ずに、気分がどよ〜んとなってしまうことはありませんか?

そんな時は、一歩外に出て歩いてみましょう!
歩くに連れて、気分が徐々に上がってきますよ!
淀んだ気分を上げるには外に出て体を動かすことが最適なんです。

先ほど紹介した「ポケモンGO」を片手に歩くと、楽しみながらウォーキングができるので、習慣化すること間違いなしです!(注意:歩きスマホは厳禁です。)



スポンサーリンク

19. 体を動かしてみる

体を動かすことが苦手ではない人は、習慣的に体を動かしてみることもおすすめです。
サイクリング・ウォーキングも然りですが、ランニング、ストレッチ、水泳、ダンス、スポーツなど自分が好きな分野から始めてみましょう。

時間と金銭的ゆとりがある人は、ジムに通って本格的なトレーニングをすることもおすすめです。
私の友達は、ジムで彼氏をゲットしましたし(笑)。

また、学生時代に行っていた部活動を、大人になって再チャレンジすることもおすすめです。
バスケットボール、バレーボール、テニス、バドミントン、卓球etc.
ルールも分かっているし、動き方も会得しているので、参入障壁が低くスタートすることができます。

20. 心から夢中になれる趣味を見つける

心から夢中になれる趣味を見つければ、「プライベートが一人で寂しい!」なんて悩みも吹っ飛びます。
好きなことに没頭している時間って、我をも忘れて取り組み、幸福感に満ちて幸せな気持ちになりますよね。

趣味つがなりで、交友関係を広げることもできるので、非常におすすめです。

スケボーカップル〜共通の趣味だからこそ理解し合える関係〜こんにちは、emikiです。 スケボーに限らず、新しい趣味を始めると、趣味を通してたくさんの出会いがあります。 友達に限らず、そ...

21. 猫カフェに行く

癒しを求めに「猫カフェ」に行くのもおすすめです。
最近は、「フクロウカフェ」「豆柴カフェ」「ハリネズミカフェ」など、多種多様な動物と触れ合える施設がたくさんあります。

可愛いくて柔らかいものに触れていると、癒し効果抜群!

私自身が猫好きになったきっかけは、友人に連れられていった猫カフェがはじまり。
今でも定期的に猫カフェに通って、癒してもらっています。
もちろん一人でも行きますよ(笑)!

22. マッサージに行く

仕事で体が疲れている人には、マッサージがおすすめ。
特にアロマオイルを使ったマッサージは、脳がとろけるほど、極上の癒しを得ることができるので、私も定期的に通っています。
仕事が忙しい荒んだ時期は、癒しを求めて週1で通っていたくらい、本当にマッサージ大好きです。

疲れた体を直接的に癒してくれる効果があるので、お疲れの方にはおすすめです。

ストレス解消と極上の癒し効果が得られるリラクゼーションマッサージこんにちは、emikiです。 私はマッサージ大好き人間です。 職業柄長時間のパソコン作業が多く、慢性的な肩こり持ちなのですが、ハ...

23. 自然の多い場所に出かけてみる

都会で働き疲れた人は、自然に包まれた環境に繰り出して自然のエネルギーを感じてみることもおすすめです。
都会に住んでいると、なかなか自然と触れ合う機会がないのですが、街路樹・花壇・公園・河原など、ちょっとした自然であれば、都会でも満喫できます。

また、週末には電車で自然の多いエリアに小旅行気分で出かけても良いですね!

都会の喧騒の中、毎日がんばって働いているあなた。
自然の力を借りて、たまには時間を忘れるくらい、ゆる〜くスローな時間を過ごしてみるのも良いかも知れませんよ?

24. 自己投資をする

美容院・ネイルサロン・まつげエクステサロン・エステサロン・洋服のショッピングなど、自分を綺麗に磨くことは、女性に生まれたからには、テンションが上がるものです。

外見のみならず、キャリアアップ・独立開業・婚活のために内面を磨く自己投資もおすすめ。

自分に使えるお金が、既婚者に比べて多いことも、独身ならではのメリットです。

「自分へのご褒美」じゃないですけど、たまには自分磨きや自己投資のために、贅沢にお金を使っても良いですね。

25. 副業をする

「一人でいる時間暇で何したら良いか分からない!」
「一人の暇を持て余している!」
という人は、この際思い切って副業を始めてみることもおすすめです。

副業といっても、本業とは別でコンビニなどでアルバイトをするといった方法ではありません。
自宅でできる副業もたくさんあります。

休日やアフターファイブを無駄にダラダラ過ごして時間を消費している感が半端ない人は、「副業」でお金を稼ぐという暇の潰し方も全然アリですよ!

一人暮らしのお小遣い稼ぎ!誰でもできるおすすめ副業9選こんにちは、emikiです。 一人暮らしは、家賃・食費・生活費などを全部自分で賄わなければならないため、金銭的にゆとりを持った生活...



スポンサーリンク

30代独身女性の仕事終わりや休日の暇潰し方法まとめ


30代独身女性の仕事終わりや休日の暇の潰し方を25通りご紹介しました。

  1. 一人飲みに行く
  2. 一人カラオケに行く
  3. ライブやクラブに行く
  4. 友達や彼氏と遊ぶ
  5. 旅行に行く
  6. 近場を観光してみる
  7. 街コン・婚活パーティーに参加してみる
  8. 動画配信サービスで好きな動画を見る
  9. 自分が動画配信者になってみる
  10. 読書
  11. オンラインゲームをする
  12. ポケモンGOに挑戦してみる
  13. 料理をする
  14. 部屋の片付けをする(断捨離)
  15. クリエイティブなことに挑戦してみる
  16. 習い事を始めてみる
  17. サイクリング
  18. ウォーキング
  19. 体を動かしてみる
  20. 心から夢中になれる趣味を見つける
  21. 猫カフェに行く
  22. マッサージに行く
  23. 自然の多い場所に出かけてみる
  24. 自己投資をする
  25. 副業をする

何か気になるものはありましたか?
ひとつでも「暇つぶし」のきっかけにしてくれたら幸いです。

シングル女子サイコー!30代独身で良かったと感じる瞬間11選こんにちは、emikiです。 30歳を過ぎた独身女性は、「いき遅れ」「女として終わっている」など、マイナスイメージを持たれることが...



スポンサーリンク

公開日:2019年6月11日