人生観

30代独身女性は平日(アフターファイブ)は何をしてる?【ベスト10】

こんにちは、emikiです。

30代独身女性に向けて「休日の過ごし方」について、アンケートを取りました。

▽詳しくはこちらの記事へ▽

30代独身女性は「休日」に何をして過ごしてるのか徹底調査こんにちは、emikiです。 30代で独身の女性は、世間的に「行き遅れ」だのなんだの余計な一言をいわれてしまう対象となってしまいま...

あわせて、「平日のアフターファイブは何をして過ごしているのか」というアンケートをとってみました。

「独身」なので、仕事から帰宅後も家事などの毎日絶対に行わなければならないルーティーンワークも特にありません。

独身は、“自分のため”に自由に使える時間とお金が多いことも事実。

そんな、30代独身女性のみなさんは、仕事終わりのアフターファイブは何をして過ごしているのでしょうか。

今回は、アンケートの集計結果をご紹介したいと思います。



スポンサーリンク

30代独身女性は平日(アフターファイブ)は何をしてる?【ベスト10】

今回は、クラウドワークスのアンケート機能を使って、30代独身女性を対象に「仕事終わりのアフターファイブは何をして過ごしている?」というアンケートを取りました。

アンケートの結果を集計して、ベスト10形式で紹介したいと思います。

第1位 何もせず自宅でゆっくり過ごす


圧倒的に多かった30代独身女性の休日の過ごし方は、「自宅でゆっくりする」です。

  • テレビを見る
  • 動画を見る
  • 本を読む
  • インターネットをする
  • SNSをする

など、自宅でゆっくり過ごす方法は様々でしたが、仕事終了後は疲れもたまっているので、「ゆっくり過ごしたい!」という意見が大半でした。

30歳/会社員
30歳/会社員
平日の仕事のあとは、いつもダラダラとテレビを見ながら、寝て過ごすことが多いです。
なかなかどこかへ行く気持ちにもならないし、疲れを取るのが一番かなと思うからです。
39歳/イラストレーター
39歳/イラストレーター
テレビを見たり、映画をみたりしています。
ネットサーフィンをしたり、気づけばずっとSNSをしていることも多いです。
37歳/会社員
37歳/会社員
基本的には真っ直ぐ家に帰ります。
デパートなどに寄り道すると色々買い物したくなるので。無駄使いはしなくないです。
30歳/製造業
30歳/製造業
スマホゲームをしたり、漫画や動画を観ることが多いです。
仕事が忙しかった時には、少し歩いて近くのコンビニで好きなものを買います。
ちょっと高めのコーヒーと軽くおやつを買って公園などで飲んで帰ると、疲れが吹き飛んで明日も仕事を頑張ろうと思えてきます。
仕事でくたくたの時には、気が付いたら寝ていた、ということもあります。
31歳/コールセンター
31歳/コールセンター
帰宅後ゆっくりお風呂に浸かりながらマッサージをしたり、動画(おもにゲームプレイ動画)を閲覧しています。
またヒーリングミュージックや神曲、というタグのある曲を聴いたりしています

 

第2位 飲みに行く


続いて多かった回答は、「飲みに行く」です。
「自宅でゆっくりする」とは、真逆のアフターファイブの使い方ですね。
仕事を一日頑張った後のお酒は格別。
ストレス発散の意味でも、積極的に飲みに行く(外食に行く)というご意見も多かったです。

32歳/会社員
32歳/会社員
居酒屋で飲んでいることが多いです。
仕事終わりのビールは格別で、焼き鳥や焼き肉など肉料理系を好んで食べています。
39歳/会社員
39歳/会社員
たいていは、友人と飲みに行きます。
試合がある日は、試合会場に行ったり、スポーツバーでテレビ観戦したりします。
35歳/会社員
35歳/会社員
お友達と食事にいったら、普段録画しているドラマやバラエティーを倍速でみてゴロゴロしながら布団に入ります。
33歳/会社員
33歳/会社員
基本的に家の周りの美味しいお店の開拓です。
仕事で遅くなると料理をするのも大変なので、手抜きついでに美味しいものも食べれて一石二鳥です。
36歳/自営業
36歳/自営業
飲みに行きます。
みんなと行きつけの居酒屋さんに行って、二件目にバーへ行って、三件目でクラブで飲んだりします。

 

第3位 ジムに行く・運動をする


平日の仕事終わりに、ジムに通ったり、運動をしている人が、意外にも多くてびっくり!
健康志向が高く、ストイックな方が多いですね。

体力づくりのため、ダイエットのため、ストレス発散のためと、運動をスタートする最初の入り口は様々ですが、体を動かすことで心身ともにリフレッシュするとのご意見も多かったです。

33歳/飲食業
33歳/飲食業
好きなポッドキャストを聴きながら1時間弱のウォーキングをしています。
その後はたっぷり野菜を使った夕飯づくりをします。
30歳/一般事務
30歳/一般事務
ヨガやパーソナルトレーニングに行って体を動かしています。
ごくたまに友人と食事や映画に行きます。
それ以外は早く家に帰ってドラマなどを見ながらお酒を飲むのが楽しみ。
36歳/会社員
36歳/会社員
仕事終わりにスポーツジムに行って身体を鍛えています。
筋トレ、エアロバイク、ピラティスなどで汗を流しています。
うちのジムには温泉がついているので、汗を流したあとにつかる温泉は本当に最高です!
34歳/会社員
34歳/会社員
時間と体力に余裕がある時は、2時間ほどウォーキングをします。
運動不足を感じていたのと、目に見えて太った事もあり始めました。
好きな音楽を聴きながら季節ごとの景色を見るのが結構ストレス発散になったり、今まで知らなかったカフェやお店を発見出来て楽しいです。



スポンサーリンク

第4位 家事をする


「平日の仕事後は、家事をします」と、堅実な回答も。

特に一人暮らしをしている人は、家事全般を自分一人でこなさなければならないため、習慣化しているとのご意見もありました。

36歳/自営業
36歳/自営業
溜まった洗濯や掃除など家事をしています。
あまり体力がないので就業後に街を出歩くことはあまりないです。
30歳/会社員
30歳/会社員
一人暮らしなので基本的に自炊しているのでまっすぐ帰ることが多く、翌日のお弁当の用意やその他の家事を片付けています。
34歳/事務職
34歳/事務職
買い出しをして部屋の中を軽く掃除するのが日々のルーティーンです。
あとはオンデマンドで映画やアニメを見て過ごしています。最近は海外ドラマにはまっているのでよく見ます。

 

第5位 買い物に行く


平日のアフターファイブは、「買い物」するという回答も多数。
洋服やコスメなどのショッピングというよりは、食料品や日用品などの日常的に使うものの買い物をしている人の方が多かったです。

39歳/会社員
39歳/会社員
スーパーやドラッグストアに買い物に出かけます。
食材や日用品をまとめ買いしておきます。
31歳/OL
31歳/OL
休日は思いっきり遊びたいので、買い物・家事などは平日のうちに済ませるようにしています。
なので、買い物→家事が私の平日の過ごし方です。
34歳/自営業
34歳/自営業
時間に余裕があるときは、買い物へ行き、野菜たっぷりの夕飯を作ったりして過ごしています。。
その他は、趣味のヨガや習字をして過ごしています。

 

第6位 趣味をする


アフターファイブは、自分の趣味に費やすという回答も、多数寄せられました。
“自分のため”に時間が使えるという、独身ならではの有意義な過ごし方ですね。

35歳/自営業
35歳/自営業
8:00〜20:00まで仕事をしています。
20:00以降は、小説を書いたり、校正をしたりしています。
キーボードに当たって爪が傷むので、ゆとりができたら爪にマニキュアを塗ります。
35歳/自営業
35歳/自営業
エレクトーンとピアノの練習や週に1度のレッスン。
マラソン大会に出場するために近所を走ったり、動画を見ながらトレーニングをしています。
35歳/一般事務
35歳/一般事務
休日のサイクリングで行きたい場所、方面を調べています。
次の休日は「ここへ行ってみたいな」とか、「ここを曲がると何があるのかな」とか想像するとわくわくします。
ネットサーフィンで情報を仕入れることが多いです。



スポンサーリンク

第7位 マッサージ・スパ・銭湯に行く


女性の回答ということで、美容・健康系の場所で、アフターファイブを楽しんでいる方もいらっしゃいました。
体のメンテナンスは、何歳になっても怠れません。
ストレス解消にも効果的です。

37歳/会社員
37歳/会社員
リフレッシュのために、サウナや銭湯巡りをすることが好きです。
友達とも一緒に行きますが、一人でも出かけます。
34歳/会社員
34歳/会社員
私の楽しみは、リラクゼーションマッサージに通うこと。
日常の疲れも吹っ飛ぶような、深い癒しの世界へ行けるので、やみつきです!
あとは、美容院に行ったり、ネイルサロンに行ったりもしています。

 

第8位 映画を見に行く


レディースデイを活用して、映画を見に行くという回答も。
確かに、料金がかなり値下がりますもんね。
映画好きにとっては嬉しい、アフターファイブの過ごし方となります。

31歳/会社員
31歳/会社員
月曜日や水曜日は映画の割引があるので、気になる新作映画を観に行ったり、季節の変わり目などは新しい洋服を買ったりショッピングを楽しんでいます。
34歳/会社員
34歳/会社員
映画鑑賞が趣味なので、水曜日のレディースデイは、必ず映画鑑賞に行きます!

 

第9位 カラオケに行く


最近では「一人カラオケ」も珍しくないため、周りの目を気にせず自分の好きにシャウトできるので、ストレス発散にも効果的。

30歳/会社員
30歳/会社員
ジムに通ったり、一人カラオケを楽しんでいます。
普段事務職でもくもくと作業をしているので、カラオケで発散するのが楽しいです。
34歳/事務職
34歳/事務職
最近一人カラオケにはまっていて、定時で帰れる日は専ら、一人カラオケでストレス発散しています!

 

第10位 仕事をする・副業をする


仕事後も、自宅で仕事をしている、または自宅で別の副業に取り組んでいるという回答もありました。
「働きすぎじゃない?」とも思いますが、それだけ仕事や副業に関して「やりがい」を持っているキャリア志向の高い女性が多いということです。

32歳/伝統楽器教授
32歳/伝統楽器教授
主に、お弟子さんに手渡すための楽譜を書いています。
と言っても著作権に触れてしまうものではなく、クラシック音楽などを、お箏に編曲して、お弟子さんたちに手渡すことも、師範の大切な役割です。
30歳/接客
30歳/接客
平日の仕事後は、副業をするか知り合いと行きつけの飲み屋に行っています。
買い物などに行けたらいいのですが、仕事後はショッピングすることもできない時間なので飲食店などのお店によく行きます。
31歳/会社員
31歳/会社員
締め切り間近で終わらない仕事を持ち帰って自宅でやっています。
本当は会社で残業した方が良いのかもしれませんが、自宅の方がリラックスしながらできるので、はかどる。
また、仕事が終わったらすぐに寝れるので。
一人暮らしのお小遣い稼ぎ!誰でもできるおすすめ副業9選こんにちは、emikiです。 一人暮らしは、家賃・食費・生活費などを全部自分で賄わなければならないため、金銭的にゆとりを持った生活...

 

30代独身女性は平日(アフターファイブ)は何をしてる?まとめ

30代独身女性の「アフターファイブの過ごし方」をまとめると、以下の通りです。

第1位 何もせず自宅でゆっくり過ごす
第2位 飲みに行く
第3位 ジムに行く・運動をする
第4位 家事をする
第5位 買い物に行く
第6位 趣味をする
第7位 マッサージ・スパ・銭湯に行く
第8位 映画を見に行く
第9位 カラオケに行く
第10位 仕事をする・副業をする

独身は、時間を自分のために使える割合が高いので、みなさん思い思いのアフターファイブをエンジョイしていらっしゃるようです。

ちなみに私の会社員時代(←今はフリーランスなので)のアフターファイブの過ごし方は、「ウォーキング」と「趣味」です。

残業がない日は、体力づくりのために、会社から歩いて帰るようにしていました。(片道4kmくらいです。)
また、趣味のスケボーに出かけていました。

時間を自分のために使える「独身」。
今しか使えないこの特権を、存分に楽しんでいきたいと思います。

シングル女子サイコー!30代独身で良かったと感じる瞬間11選こんにちは、emikiです。 30歳を過ぎた独身女性は、「いき遅れ」「女として終わっている」など、マイナスイメージを持たれることが...



スポンサーリンク

公開日:2019年4月17日