人生観

【共感できる!】30代独身女性が抱く悩みは?仕事・結婚・お金etc.

こんにちは、emikiです。

私は30代でいまだ独身なんですが、“30代独身”だからこその悩みを抱えています。

挙げればキリがないのですが・・・
結婚・恋愛のこと、仕事のこと、お金のこと、漠然とした将来への不安、など様々です。

そこで、私と同世代の30代独身女性は、一体どのような悩みを抱えているのか気になったので、アンケートを実施してみることにしました。

集まったご意見それぞれ共感できる内容ばかりだったので、「私一人が悩んでいるんじゃないんだぁ~」と、変に安心感を覚えました。

そこで今回は、アンケート結果をベスト5形式にまとめたので、みなさんにも共有したいと思います。



スポンサーリンク

共感できる!30代独身女性が抱く悩みは?【ベスト5】

クラウドワークスのアンケート機能を使い、30代独身女性に今抱えている悩みについて聞いてみました。

その結果を、ベスト5形式でご紹介します。

第1位 仕事に関しての悩み


30代独身女性の悩みで一番多かったのが仕事の悩みです。

「給与アップのために転職すべきか」「キャリアアップしたい」「年齢的にも安定した仕事に就きたい」と、仕事のキャリアを積んできた30代ならではの意見も多く見受けられました。

独身のため、どうしても仕事中心の生活になってしまいがちです。
だから仕事に関して悩んでしまう機会が増えてしまうことも事実です。

35歳/営業事務
35歳/営業事務
新しい仕事に転職しようかと考えて悩んでいます。
30代での転職が難しいというのを感じていますが、今の仕事を長く続ける自信がありません。
新人がどんどん入ってきますし、私も長く続けられる仕事だとは思っていないのでどうしようかと悩んでいます。
32歳/会社員
32歳/会社員
不動産営業の仕事をしています。
入社して10年経過してそろそろ係長への昇進が見えてきました。
しかし昇進してしまうと仕事が忙しくなるのは明白で、自分の趣味の時間が犠牲になる可能性があります。
しかし、昇進すれば年収は100万円増加するので、仕事か趣味かどちらに重きを置くべきかわからずに悩んでいます。
33歳/会社員
33歳/会社員
現在就いている仕事がWEBデザイナーなのですが、職種柄残業が多く、年を重ねるにつれ仕事が辛いと感じるようになりました。
給与もけして高くないので、このまま今の仕事を続けていくべきか、将来について悩んでいます。
31歳/アルバイト
31歳/アルバイト
正社員の仕事を辞め、フリーター生活中です。
生活にゆとりは出来たし、精神的にも楽になり、正社員の仕事を辞めたことに後悔はしていませんが、やはり将来のことは不安です。
仕事が安定的にある保証がない点、病気などで働けなくなった時=無収入になるというのは不安です。
また、手に職がないということも1番の悩みです。
33歳/フリーランス
33歳/フリーランス
一度きりの人生なので、多少リスクがあってもやりがいのある、自分が本当にやりたい仕事をするべきか。
または、生活の安定のために誰にでもできるが、精神的にも肉体的にも負担の少ない事務仕事を淡々とするべきか。
そのどちらかを選択するのがいいのか悩んでいます。
諦めるのはまだ早い!30代独身女性の正社員転職成功例から学ぶ採用のコツこんにちは、emikiです。 30代の女性は、正社員転職が厳しいと言われています。 理由は簡単。 『採用しても、結婚や出産...

 

第2位 結婚に関しての悩み


仕事の悩みに次いで多かったのが、結婚に関する悩みです。

結婚相手が見つからない、彼氏がいても結婚相手としては見れない、このまま結婚できないと将来が不安など、結婚に関する悩みを抱いている人も多くいました。

30代で独身ともなると、世間的に「行き遅れ」と称され、「結婚はまだか?」とはやし立てられます。
本人は嫌という程その現実に直面しているのに、周囲もうるさいから、悩みにも拍車がかかってしまうのです。

本当に結婚願望が強いのであれば、婚活パーティーに参加する、婚活サイトで出会いを見つけてみるなど、積極的な行動をおこしてみるのも良いかもしれませんね。

30歳/会社員
30歳/会社員
結婚できるのか不安です。
今までも何人かの男性と付き合った事はありますが、短い期間で終わってしまっていて、なかなかいい人が見つからず、ずっとこのまま独身なのではと不安になっています。
また、子供もほしいので、そろそろ結婚したいのですが、どのように婚活して良いのか分からず困っています。
31歳/会社員
31歳/会社員
一番の悩みは、独身であることです。
結婚できそうなパートナーもおらず、一生このまま独身なのか、と悲観的になります。
今は特に直接的に困ることはありませんが、やはり今後を考えると不安になります。
相性のいいステキな方に出会いたいと切実に思っています。
探しに行く勇気がないのもまた悩みです。
もうすぐ結婚を控えています。
しかし、彼の都合で仕事を辞めなければいけなく、専業主婦になる予定なのですが、今まで仕事をしてきて充実した毎日を送ってきたので、結婚という枠にはまる事に不安を覚えています。
とは言っても、このまま未婚なのも、30代を迎えて焦る気持ちがあるので…自分にとって何が正解か悩んでいます。
30歳/会社員
30歳/会社員
結婚を考えている彼に借金があったことが発覚しました。
正直年齢的にも今すぐ結婚して子供を作りたいと考えていたので、告白された時はショックが大きかったです。
立て替えても構わないのですが、周りからは自分で返させるべきとの意見が多く私もそう思うので返済のサポート中です。
どんどん婚期が遠のいているような感覚で現在の悩みです。
32歳/会社員
32歳/会社員
現在の悩みといえば、今私は彼氏がいるのですがその人と結婚できるのだろうかという悩みはあります。
とても良い方と付き合えているので、この先結婚までたどり着けたらいいなあとは思いながらも。
もし、今の人とお別れしたらこの先結婚も子供も諦めることになるのではないかと考えてしまう時があります。
また結婚できなかった場合、一人で生きていく覚悟も持たないといけないですし一人で生きていくにはそれなりの収入も必要になるという悩みもあります。
30代女性の婚活は不安で何をすれば良いか分からない→即行動あるのみ!こんにちは、emikiです。 今回は、結婚を希望している、30代の独身女性に向けての記事です。 「結婚したいけど相手がいない」...

 



スポンサーリンク

第3位 恋愛に関しての悩み


結婚に付随して、恋愛に関して悩んでいる方も多くいらっしゃいました。
そもそも結婚願望がない人、まだ結婚をしたくない人など、結婚を視野に入れていない恋愛に関してはこちらのカテゴリーに入れさせていただきました。

37歳/会社員
37歳/会社員
自分で仕事してきちんと収入があるので、好みの男性のレベルが高くなり、なかなかよい人に巡り会えません。
年上がタイプなんですが、未婚やフリーの人は少ない。
結婚願望もないので、このままずっとお一人様かもしれないので、少しさみしい。
33歳/会社員
33歳/会社員
結婚願望がないといえば嘘になりますが、結婚を考える前にまずは恋愛を楽しみたい。
理想は、恋愛結婚なんですが、年齢的にそんな悠長なことを言っていられない気もして悩んでいます。
31歳/パート
31歳/パート
昨年、オーストラリアのワーキングホリデーで出会ったフランス人の彼氏について、カナダに1年間行くかどうか悩んでいます。
彼に押し切られてギリギリカナダのワーホリビザを取得しましたが、寒い国が嫌でオーストラリアを選んだ私にとってカナダの寒さは地獄。
体験したことの寒さを考えると今から不安です。
また確実に結婚など、その先があるかもわからないのについて行ってもいいのか…?
時間を無駄にするだけにならないか?すごく不安です。
31歳/休職中
31歳/休職中
年齢的に結婚を考えて婚活したいとは思うけど、仕事がどうなるか分からなくて恋愛に踏み込めない。
自分の仕事が不安定なので結婚相手は安定してちゃんと収入がある人がいいなと思うけど、身近にそんな人はおらず、理想高いのかなと考えてしまいます。
37歳/会社員
37歳/会社員
結婚願望はあまりありません。
刺激的で自由な恋愛を楽しみたい主義なので。
しかし、年齢的にお相手を見つけることが難しくなり、周りも既婚者の友達だらけ。
私もそろそろ年貢の納め時なのかなぁ~、本気で婚活してみようかなぁ~と悩み中です。
婚活年齢的にももう遅い気もするのですが。

 

第4位 お金に関しての悩み


30代の独身女性に限らず、生きている限り尽きない悩みが「お金」のことです。

特に30代の独身女性は、「このまま一生独身なのかな?」「独身だったら、定年まで働き続けなければならないよね?」「老後、働けなくなった時に貯蓄はどうしよう」など、結婚していないだけで、まだ見ぬ将来へのお金の不安が膨らむ一方となります。

ぶっちゃけ、死ぬまで金銭的に不自由することがない生活が保障されていたら、「将来に対する漠然とした不安」といった悩みもほとんど解消されると思うんですよね。

しかし、資産家でもない我々一般人は、働き続けないことにはお金を生み出すことができないし、病気やケガで働けなくなることも十分に考えられます。

まだ起こっていない未来のことなんですが、将来のお金に対する不安は、老若男女問わず尽きない悩みなのかもしれませんね。

36歳/パート
36歳/パート
仕事とお金のことです。
仕事は好きで、とっても恵まれた環境にあります。
けれども、賃金が安いので毎回生活するのに精いっぱいで貯金まで回せません。
田舎なので、さほどお金がかかるわけでもありませんが、その分、基本給が低くて経済的にゆとりが持てません。
33歳/会社員
33歳/会社員
私は、体を壊しがちで、仕事を休職することがあります。
そのため職場での評価は横ばいまたは下降してしまい収入が伸びず、同時に無給の時期も出てしまうので経済的に悩むことが多いです。
将来のための貯蓄も出来ず、先の不安が大きいです。
30歳/フリーター
30歳/フリーター
長年、フリーターをやってきて、そろそろ安定した正社員になりたいが、なかなか実現できなくて、貯金ができないです。
31歳/美容師
31歳/美容師
収入が少ないので貯蓄が不安。
仕事ももっと働きたいけどなかなか自分の思うように働かせてもらえません。
子供も2人欲しいと考えているので、もっと貯金したいけどなかなかできない現状です。
今は自分の母と住んでいて、自分が養っている形になっています。
給料が蝕まれていると感じてしまう。
【30代シングル女性】老後に必要なお金を計算したら4,500万円だったこんにちは、emikiです。 以前、30代独身女性に「貯金」についてのアンケートを取りました。 そのついでに「貯金の目的」を...

 

第5位 世間体に関しての悩み


30代独身女性ならではの悩みが5位にランクインしました。
30代で未婚という世間からの厳しい目です。

「結婚はまだか」
「30歳過ぎて結婚できないなんて、本人に問題があるんじゃないか」
など、周囲からのプレッシャーを感じたり、偏見じみた目で見られてしまうこともあります。

周囲や世間体を気にせざるを得ない年代に突入したということですね~。

30歳/フリーランス
30歳/フリーランス
30歳になって結婚・出産ラッシュが襲ってきた。
友人のほとんどが既婚者になったので、独身の肩身が狭くなっている。
何か集まりがあると「結婚報告があるんじゃないか」とヒヤヒヤしてしまう。
35歳/求職中
35歳/求職中
結婚願望は元からないのですが、この歳で独身だと周りからの目が気になってしまいます。
友達も結婚している人ばかりなので、会話についていけないことがあり、虚しさを感じます。
独身でも仕事にやりがいを持っていれば良いと思うのですが、今のところ職を転々としており、誇れるものが何もありません。
36歳/会社員
36歳/会社員
周りの友達が結婚し、子供を出産する中、まだ独身のままでとても肩身が狭いです。
休みの日に学生時代の友達と合うと、旦那の話、子供の話ばかり。
つい気後れしてしまうので、気がつくと独身の友達で集まることが多くなっています。
職場には女性もいますが、同世代の女性は育児などでフルタイムで働けない人も多いため、新しいプロジェクトに関わるたびに「まだ(結婚の予定ないなら)フルタイムでいいよね?」と毎回確認され、それに答えるのがとても苦痛です。
婚活をしてどうにか結婚したいですが、仕事はすっかり中堅となり、役職付き、残業時間が長く平日は帰宅時間が遅く、休日を返上してまで婚活にいく気力が湧きません。。。
また疲れた状態で婚活に行っても、若くて肌の綺麗な20代にはかなわないとわかっているのでますます行く足が遠のきます。
育児をしながら働いている同僚や友人はとても大変そうですが、仕事しかしていない自分を比べると、旦那さんがいて、子供もいて女としての幸せを手に入れたうえでバリバリ仕事もしていることに羨ましささえ感じてしまい、そんな自分にさらに嫌気がさしてます。



スポンサーリンク

その他の回答


30代独身女性の悩みベスト5以外にも、たくさんのご意見が寄せられたので、あわせてご紹介します。

独身&実家住まいで将来に不安
周りが結婚している中未だに独身で、実家住まいをして親に頼っている事です。
人が嫌いだからフリーランスになったけど、将来を考えると結婚をしなくてはと思います。
婚活パーティーにもいきましたが参加する気持ちがないから必死にもならず、やっぱり人が嫌いだなと感じるだけでした。
老後は心配…でも人は嫌い…でも自分一人で暮らしていけるお金も生み出せない…
なんかもうどう動けばいいのか訳が分からなく悩んでいます。
(34歳/フリーランス)

自立したい
この歳まで独身で来てしまったのですが、それでも男性依存症なのです。
いつも隣に男性がいないと落ち着かないのが私の駄目なところなのです。
自立した女になるためにどうすれば良いのかを考えています。
まずは、お金を貯めて、一人でも生きていけるようになっていきたいです。
(36歳/会社員)

肌荒れやシワ
肌荒れに悩んでます。
元から肌は弱く気をつけていたんですが、ここ最近乾燥がひどく赤くかぶれて悩んでます。カバー力の高い化粧下地で綺麗に見せれるんですが、メイクを落とした顔を誰かに見られたくないと強く思います。
乾燥がひどく、ほうれい線が出てきてすごく嫌ですね。
(34歳/事務)

痩せにくい体になった
肌や体の急速な老化や劣化にとても悩んでいます。
30代に入ってからというもの、今までスレンダーだったのが、腰回りに贅肉がつきはじめ、お尻や太もももたくましくなってきました。
少し前なら、軽く運動したり、食事制限を少しすれば元通りの体型に戻すことができたのに、 30代に入ってからは持っている脂肪が落ちません。
それだけではなく、肌のシミも目立ってきてどうしたらよいものか悩んでいます。
(34歳/歯科助手)

離婚してこの先が不安
働きたい気持はあるけど、離婚での心の傷が癒えないのと幼い子を抱えているためなかなか就職に踏み切れず、無償で実家の世話になっています。
実家の家族とソリも合わず、また働いていない負い目もあり少し窮屈な暮らしをしている現状です。
衣食住・家事育児の面でとても家族によくしてもらっているのは理解していますが、考え方が違う人たちとの同居が辛い。
弱っているので何か注意されるとすごく落ち込んでしまいます。
元夫も扶養を外してくれないし、子ども共々無保険状態で煩雑な手続きに追われ気持ちがしんどい。落ち着かない。
この先のことを考えても不安でいっぱいになり眠れません。
(30歳/主婦)

2年前に長女を出産し以後仕事が出来ていなくて、子供の父親からも1年半で養育費を払ってもらえなくなりました。
それからは生活が苦しく、自宅で子供を見ながらできる在宅ワークを探してみたものの、知識も経験もないので稼ぐことが難しく、周りから助けてもらう訳にもいかず、正直心身共に悲鳴をあげています。
(36歳/無職)

将来に対して漠然といた不安
今まで結婚願望もなくこれからもする予定がありません。
30歳を超えた現在、将来のことを考えると不安があります。
周りは当たり前のように結婚し、子どもがいることを考えると、自分にはできないことの現実が突き刺さります。
寿命も延び長い人生の中で、どのように生きることが自分にとって正解なのか悩み中です。
(33歳/パート)

フリーランスという働き方
フリーランスとして活動していますが上手くいかず悩んでいます。
お金もなくなっていき、生活も苦しくなってきているから、妥協してアルバイトでも始めようかと考えています。
それか正社員として再就職しようかとも悩み中です。
(36歳/フリーランス)

 

結婚・恋愛・仕事?30代独身女性が抱く悩みまとめ


30代独身女性の悩みベスト5は、以下の通りです。

第1位 仕事に関しての悩み
第2位 結婚に関しての悩み
第3位 恋愛に関しての悩み
第4位 お金に関しての悩み
第5位 世間体に関しての悩み

共感しまくりの、30代独身女性のリアルな声になります。

同じ30代独身女性であれば、自分以外にも似たような悩みを持っている人がたくさんいて、少しは安心できたのではないでしょうか。

 

そして、最後に一言・・・。

30代だからといって、まだ遅くはありません。

年収アップ・キャリアアップのための「転職活動」や、結婚を実現させるための「婚活」などにも、全然挑戦できる世代なのです。

年齢を理由にして、何も挑戦せずに悶々と悩んでしまっているだけでは、本当にもったいないと思います。
30代で正社員転職を決めた人もいるし、30代で婚活を成功させた人も、現実にたくさんいます。

年齢的にまだまだ挽回できるチャンスもあるので、自分が抱える悩みや不安に打ち勝つ具体的な行動を起こしてみても良いかもしれませんね。

30代独身女性が感じる“結婚・将来”のリアルな不安とその対処法こんにちは、emikiです。 30代で独身だと、焦りや不安を感じませんか? 現役バリバリ30代独身の私も、常に焦りや不安を感じて...
30代独身女性の【転職成功】体験談まとめ!次はあなたの番ですこんにちは、emikiです。 女性の場合、30歳を超えてくると、転職が厳しいと言われています。 30代女性の転職がなぜ厳しい...



スポンサーリンク

公開日:2019年6月24日