人生観

30代独身女性の人生の楽しみや生きがいは?【ベスト5】

こんにちは、emikiです。

30代独身女性に向けて「休日の過ごし方」について、アンケートを取りました。

▽詳しくはこちらの記事へ▽

30代独身女性は「休日」に何をして過ごしてるのか徹底調査こんにちは、emikiです。 30代で独身の女性は、世間的に「行き遅れ」だのなんだの余計な一言をいわれてしまう対象となってしまいま...

あわせて、「平日のアフターファイブの過ごし方」についてアンケートをとってみました。

▽詳しくはこちらの記事へ▽

30代独身女性は平日(アフターファイブ)は何をしてる?【ベスト10】こんにちは、emikiです。 30代独身女性に向けて「休日の過ごし方」について、アンケートを取りました。 ▽詳しくはこちらの...

 

今回は、30代独身女性が「楽しみ・生きがい」にしていることをご紹介します。

独身は、自分で稼いだお金を“自分のため”に自由に使え、時間的ゆとりが多いです。

そんな、30代独身女性のみなさんの、「楽しみ・生きがい」は何をして過ごしている時なのでしょうか。

今回は、アンケートの集計結果をご紹介したいと思います。



スポンサーリンク

30代独身女性の楽しみや生きがいは?【ベスト5】

今回は、クラウドワークスのアンケート機能を使って、30代独身女性を対象に「人生の楽しみや生きがいは何ですか?」というアンケートを取りました。

アンケートの結果を集計して、ベスト5形式で紹介したいと思います。

第1位 旅行


もっとも多かった回答が、「旅行」です。
しかも、国内旅行よりも、海外旅行に出かけるというご意見の方が多かったです。

中には、一人で海外旅行に行くという回答も多く見受け、単身者はフットワーク軽く動きやすく、仕事で稼いだお金を自分のために使えるという特権を活かせるのだなぁ〜と感じました。
まさに“30代独身”を謳歌している印象ですね。

30歳/会社員
30歳/会社員
海外が好きなので海外一人旅をすることが楽しみです。
行けない時は、輸入雑貨屋や輸入食品屋を巡ったりしてます。
30歳/会社員
30歳/会社員
海外旅行が生きがいです。
日常とは違う土地に行くと、新鮮な気持ちになるし、普段のストレスから解放されるからです。
31歳/フリーター
31歳/フリーター
私の生きがいは、行ったことのない場所へ旅行に行くことです。
初めて見る景色に感動したり、美味しい食べ物に出会えたりすることで幸せを感じます。
31歳/一般事務
31歳/一般事務
国内・海外問わず旅行をして観光をすること。
日々仕事をしていると狭い世界で生きているような感覚になるが、いろいろな地域や国に行って知らない物や風景に触れると「世界は広い!」と思えて心身ともにリラックスできる。
38歳/会社員
38歳/会社員
沢山仕事をして、稼いだお金で海外旅行に行く。
日本を離れ文化の違いに触れる事によってストレス解消にもなるし、そういう考え方も有るんだと勉強になる事が多いので、趣味として海外旅行は外せません。
31歳/会社員
31歳/会社員
自分の事を知っている人が誰もいない土地で、何も考える必要がないので、海外旅行に行くことが楽しみです。

 

第2位 美味しいものを食べに行く


続いて多かった回答は、「美味しいものを食べに行く」です。
友達と飲みに行く、女性会、デートなどご意見は様々でした。

美味しいものを食べると、心身ともに幸福感を得ることができ、また友人・家族・恋人と一緒に食事を摂ることで、会話が食事に華を添えてくれます。
1位の旅行に比べたら、いつでも気軽にできることも相まって、上位ランクインとなりました。

30歳/会社員
30歳/会社員
仕事で稼いだお金で、おいしいご飯やスイーツを食べることです。
幸せな気分になれるし、食べ終わった後にまた仕事頑張ろうと思います。
35歳/会社員
35歳/会社員
全国のご当地グルメを食べたり、美味しいお店を見つけて食べ歩きをすること。好きなものを好きなときに食べるのが幸せだから。
37歳/会社員
37歳/会社員
グルメなので、ミシュランのレストランを巡っています。
基本的には男性にお金を払ってもらっているので、グルメな友達を常に探しています。
一晩で10万を超えるようなお店にも連れて行ってもらっています。
39歳/会社員
39歳/会社員
飲みに行くことです。しかも一人飲みです。
居酒屋のカウンターで、落ち着いて飲み歩くのが好きです。
31歳/看護師
31歳/看護師
友達とお酒を飲みながら話すことです。
お酒が好きなので、飲むだけで心の疲れが取れるけど、友達と話すことで更にストレス解消になります。



スポンサーリンク

第3位 仕事


「仕事」を人生の楽しみや生きがいにしているという回答も、多く寄せられました。
30代独身でバリバリのキャリアウーマン。
仕事のキャリアを積み、やりがいを見出し、人生を捧げている様子が伺えます。

39歳/イラストレーター
39歳/イラストレーター
人生の生きがいは、仕事です。
私は、休みの日でも仕事をしないと気が済まないくらい仕事が好きです。
生きがいも仕事です。
31歳/コールセンター
31歳/コールセンター
人と接する、人に感謝される、人にご指摘を頂く、今の仕事が生きがいです。
今までの仕事はご指摘をいただくことはあれど、感謝されることはなく、毎日が淡々と過ぎていっていたため、今の仕事には喜びもやりがいも感じています。
30歳/接客業
30歳/接客業
仕事で人の役に立つこと。
自分自身の行動で人を喜ばせること。
仕事を頑張った自分にご褒美の旅行。
全てつながっています。
人の喜ぶ姿を見ることが好きだからです。
33歳/販売員
33歳/販売員
今は仕事がいちばんです。
販売の仕事をしているのですが、刺激があってすごく楽しいです。
悪質なクレーマーもいて大変な部分もありますが、やはり刺激も多くあります。
お店に入荷してくる商品をいち早く手に取ることもできるし、展示会もとても華やかでやりがいを感じています。
33歳/会社員
33歳/会社員
仕事が好きなので、やりがいを感じます。
好きな仕事でもストレスは溜まるので、その仕事を続けるために、ふらっと旅行にでかけることも楽しみです。
36歳/自営業
36歳/自営業
仕事です。仕事は集中して取り組むことができ、達成した時の満足感もひとしお。
仕事の時に感じることができる達成感も生き甲斐です。

 

第4位 読書


意外にも多かった意見が、読書。

自分の知見を広げるため、娯楽のためと意見は様々でしたが、
①一人でも楽しめる
②いつでもどこでも携帯できる
③低予算で手に入れることができる

などの「手軽さ」という理由が相まって、上位にランクインしました。

34歳/事務員
34歳/事務員
小説や漫画が好きなので続編を読むのが、欠かせない楽しみになっています。
37歳/事務
37歳/事務
読書です。
新しい世界を知ることが出来たり、現実を忘れることが出来る読書も楽しみのうちの一つです。
34歳/OL
34歳/OL
子供の頃から、読書が大好きです。
物語の中に引き込まれ、日常を忘れながら夢中になれるので、私の生きがいです。

 

第5位 運動


読書とは真逆の楽しみと言える、「運動」。
体を動かすことで、日々のストレスを解消して、それがいつの間にやら楽しみや生きがいになっているようです。

運動のみならず、美容や健康に気を使っている30代独身女性が多いという印象も受けました。

36歳/会社員
36歳/会社員
今の楽しみは、スポーツジムに行くことです。
同じジムに通っている彼氏とジムデートも楽しめるし、運動したあとの一杯はやめられません!
33歳/飲食業
33歳/飲食業
普段の暮らしでは、健康に気を使って暮らすことが自分の気分をあげてくれます。
運動をしたり、たくさんの野菜を使った料理などを食べることでフレッシュな気持ちになります。
35歳/自営業
35歳/自営業
20代半ば頃に、「誰でも42.195Km走れると」新聞に書いてあったのを見かけて、陸上競技には全く興味がありませんでしたが、「私でも42Kmも走れるのか試したい」と思い、妹と一緒に走り始めました。
今では習慣化し、私のライフワークのひとつです。



スポンサーリンク

その他の回答


その他にもたくさんの「楽しみ」や「生きがい」をお寄せいただいたので、ご紹介します。

美容・コスメ
コスメ大好きなので、好きなブランドの新作が出るのが楽しみだ。
新作をチェックすることも好きです。
(34歳/事務員)

ライブ観戦&遠征
生き甲斐や楽しみは、ライブに伴う遠征です。
ライブに遠征している時は何もかも忘れることが出来るし、意味が分からないくらい楽し過ぎてストレス発散も出来るので、心から1番幸せと思えます。
(36歳/会社員)

ドライブ
生きがいは仕事が休みの日にオープンカーでドライブをすることです。
天気の良い日にオープンにして郊外の山道などを走ると、気分転換になるからです。
(32歳/会社員)

友達と話す
友人と集まってたくさん話すことです。
お互いの近況報告や、他愛のない話、たまに仕事の愚痴なども話したりしていると、自分も仕事を頑張ろうと思えてきて、元気になれるからです。
(30歳/製造業)

相撲観戦
趣味の相撲観戦や巡業にいったり、韓国ドラマや中国ドラマの観賞、映画鑑賞、ヨガに行ったり、猫とじゃれたり遊ぶことです。
(32歳/飲食業)

スポーツ観戦
応援するチームが勝った時の喜びに勝る物はないから。
また、試合を見るために国内外問わず遠征ができるから。
(39歳/会社員)

ひとりの時間を楽しむこと
ひとりの時間を楽しむことが好きです。
友人たちはほとんど結婚し、プライベートで会う機会は激減しました。
それがきっかけでひとり旅やひとり飲みを始めたのですが、これが意外と楽しく、何より自由なので私にはもともと単独行動が性に合うんだなと感じています。
(36歳/自営業)

サイクリング
休日サイクリング、食べ歩きが生きがいです。
晴れた日に自転車に乗って、いつも行かないようなところへ自転車であてもなく出かけるのが最高の気分転換になります。
途中で見つけたお店に入ってみたり、テイクアウトの店で何か買って食べたり、自転車に乗っていると普段目に付かない様なお店や景色と出会うことができ色々発見があります。
お金もそんなにかからないし健康にもよいので一石二鳥です。
(35歳/会社員)

外国文化に触れる
洋楽を聞いたり、英語やスペイン語を勉強すること。
そして年に数回海外旅行すること。空いた時間でヨガをすること。これらはとても心身ともにリフレッシュされます。
(34歳/自営業)

自己投資・自分磨き
働いたお給料で、美味しい食事をしたり、洋服を買い、着飾ること。
そして人生の学びのために、読書をしたり講演を聴きに行くこと。
(38歳/OL)

大切な人と過ごす時間
大切だと思う人たちと当たり前のように楽しい時間を共有できていることが1番の幸せだと感じるため、家族や友人と時間を共有し、くだらない日常の話をしたり、美味しい物を食べたりできることが一番の楽しみです。
(32歳/医療従事者)

御朱印集め
元号が変わることをきっかけに、御朱印集めを始めました。
平成・令和を記念した御朱印は、集める価値ありです。
(33歳/コンビニ勤務)

オンラインゲーム
アニメや漫画、ゲームが昔から好きで、最近では友達とオンラインゲームで遊ぶのがとても楽しいです。
(30歳/歯科衛生士)

 

30代独身女性の楽しみや生きがいは?【ベスト5】まとめ

最後に、30代独身女性の「楽しみ」「生きがい」ベスト5をまとめると、以下の通りです。

第1位 旅行
第2位 美味しいものを食べに行く
第3位 仕事
第4位 読書
第5位 運動

みなさんの楽しみや生きがいは何ですか?

独身は、稼いだお金を自分のために使い、時間も自分のために使えます。
独身ならではの「特権」とも言えるので、今のうちに謳歌しておきたいと思います。

シングル女子サイコー!30代独身で良かったと感じる瞬間11選こんにちは、emikiです。 30歳を過ぎた独身女性は、「いき遅れ」「女として終わっている」など、マイナスイメージを持たれることが...



スポンサーリンク

公開日:2019年4月20日