人生観

30代独身女性は「休日」に何をして過ごしてるのか徹底調査

こんにちは、emikiです。

30代で独身の女性は、世間的に「行き遅れ」だのなんだの余計な一言をいわれてしまう対象となってしまいますが、「独身」という特権を活かして、稼いだお金を自分の好きなように使うことができます。
また、家族を優先しなければならない機会も少ないので、休暇は自分のために使うことができます。

何かと世間的に叩かれがちな(?)30代独身女性ですが、“自分のため”に自由に使える時間とお金が多いことも事実です。

しかし、30代ともなると、周りの友達もどんどん結婚していき、今まで頻繁に遊んでいた友達とも徐々に疎遠になってしまいます。

そこで今回は、30代女性は、休日にどのような方法でプライベートな時間を謳歌しているのかをご紹介します。



スポンサーリンク

30代独身女性は「休日」に何をして過ごしてる?徹底調査【ベスト10】

今回は、クラウドワークスのアンケート機能を使って、30代独身女性を対象に「休日の過ごし方は?」というアンケートを取りました。

アンケートの結果を集計して、ベスト10形式で紹介したいと思います。

第1位 買い物


圧倒的に多かった30代独身女性の休日の過ごし方は、「買い物」です。
(ウィンドウショッピング、ネットショッピングも含む。)

女性はやはり、買い物が大好きですね!
独身なので、自分のために使えるお金に余裕があるため、休日に買い物をして過ごすことが多くなるのかもしれません。

30歳/会社員
30歳/会社員
家族や友人と食事をしたり、都心に出かけてウィンドウショッピングを楽しんだりしています。何もない時は、一日寝ていることもあります。
39歳/イラストレーター
39歳/イラストレーター
休日は、買い物にでかけたり、美容院に行ったり、外食をして楽しみます。新しいお店を探して訪ねてみるのにはまっています。
34歳/会社員
34歳/会社員
休日は、友達と買い物にでかけます。
特に給料日後の買い物が楽しみ。
ウィンドウショッピングに疲れると、カフェでお茶しています。

 

第2位 趣味に費やす


続いて多かったのは、休日は趣味に費やすという回答です。
趣味の内容は様々ですが、インドアな趣味からアウトドアな趣味まで、みなさん自分のやりたいこと、好きなことを心から楽しんでいる印象でした。
趣味をすることで、日頃のストレスの発散になるという回答もありました。

31歳/会社員
31歳/会社員
一眼レフカメラを買ってから、写真撮影が趣味になりました。
休日に色々なところに出かけて、風景、人並み、動物などの写真を撮っています。
33歳/会社員
33歳/会社員
まとまった時間ができるようなら、フォトショップで色塗りをすることも。
色にかかわることが好きです。自室で息が詰まるようなら、友達の喫茶店へ出かけて作業します。
36歳/自営業
36歳/自営業
最近ハンドメイドにはまっていて、コツコツ作品作りをしています。
できた作品をオークションやフリマアプリに出品しています。
あとはネットサーフィンです。基本的にインドア派です。
39歳/自営業
39歳/自営業
スポーツ観戦が大好きなので、それをメインに休日を過ごしています。
それ以外の時はショッピングに行ったり、映画を観たり、録画しておいたテレビドラマを観たりします。
31歳/コールセンター
31歳/コールセンター
ポケモンGOが趣味なので、歩数稼ぎ、卵孵化、強敵とされるレイド戦(伝説のポケモンと戦うこと)をするため外出したりします。
それと洗濯掃除などの家事もまとめて行います。

 

第3位 家事・掃除


休日にまとめて、家事・掃除などの家のことを済ましてしまうという回答も多かったです。

私自身も経験者なんですが、一人暮らしをしている独身女性は、まさにそう!
休日の午前中は、溜まった家事をこなしています。

37歳/会社員
37歳/会社員
一人暮らしなので、まずは洗濯や掃除などの家事をします。
季節の変わり目ならクリーニグやファブリックを交換します。
夜からはレストランやbarにいきます。
34歳/事務職
34歳/事務職
スーパーで安売りをよくしているので、売り切れる前に午前中買い物して、午後は家の中を掃除、整理整頓したあとは作り置きを作って、動画サイトで動物の動画など見て癒されてます。



スポンサーリンク

第4位 外食


ランチに出かけたり、おしゃれなレストランに出かけたり、休日は外食をするという回答も多かったです。
ほとんどの方は、友人や彼氏と一緒に外食に行くとのご意見でしたが、一人で外食に出かけるという人もチラホラいらっしゃいました。
おひとり様ライフを楽しんでいますね〜♪

34歳/会社員
34歳/会社員
友達とご飯に行ったり、買い物に行ったりします。
この2つ以外は基本的に家に居て、TVを見てます。最近は隙あらばスマホを弄ってしまい、気づけば何時間か経ってしまって後悔する事もよくあります。
31歳/OL
31歳/OL
食べることが大好きなので、友人と街を散策しながら、美味しいご飯屋を見るけることが休日の過ごし方です。

 

第5位 自宅でDVD・VOD鑑賞、ネットサーフィン


休日は、自宅でのんびり過ごすという人も。
休みの日くらいは、マイペースにゆっくり過ごしたいですもんね。

「誰にも干渉されない自分だけの時間」これも、独身ならではの特権ですね。

30歳/会社員
30歳/会社員
いつも、Netflixを見て過ごすか、撮り溜めておいたビデオを見ることが多いです。あとは、部屋の掃除などをします。
31歳/OL
31歳/OL
基本的には自宅で過ごすことが多いです。
ネットサーフィンをしたり、動画を見たりしてゆっくり過ごしています。

 

第6位 友達と遊ぶ


独身者は家庭を持っていないので、友達や彼氏などの家族以外と遊ぶ機会が多いです。
友達と買い物に出かけたり、外食に行ったり、上位にランクインした「休日の過ごし方」と合わせて楽しむことができます。

31歳/フリーター
31歳/フリーター
友達と会って近況報告をしたり、謎解きのイベントで楽しんだり、買い物をしたり、近場の自然を満喫しに出かけたりします。
33歳/Webデザイナー
33歳/Webデザイナー
友人とランチやショッピングに出かけることが多いです。予定がない日は家でテレビを見たり雑誌を読んだりとゆっくり過ごします。



スポンサーリンク

第7位 習い事


30代になって、自分磨きや自己投資のために、習い事を始める人も多いのではないでしょうか。
キャリアアップのため、将来のため、自分のやりたいことのため、理由は様々です。
自己投資のためにお金を割ける点も、自分のためにお金をかけるゆとりがある独身ならではです。

38歳/会社員
38歳/会社員
週1で英会話スクールに通っています。
そのほかは、映画を観たり、友人と会ったりしています。
37歳/会社員
37歳/会社員
土日休みの1日目はカフェで読書をしたり、講演やセミナーに参加する。
残りの1日は自宅の掃除、体の疲れをとるための休養びと予定を決めずに好きなことをする。
33歳/会社員
33歳/会社員
半年前から、華道と茶道を習い始めました。
30歳を過ぎて、こういった日本的な作法も身に付けておいても良いかなと思い、この先も長く続けていこうと思います。

 

第8位 寝溜めをする


仕事がない日は、朝早くに起床しなくても良いので、そのまま寝溜めをすることも。
目覚まし時計を気にせず朝寝坊。
そして、そのまま二度寝・・・
至福のひと時ですね。

35歳/自営業
35歳/自営業
睡眠不足を解消するため、いつもより多めの睡眠をとります。
その他には、買い物に行ったり、ジョギングやエレクトーンとピアノの練習をします。
36歳/会社員
36歳/会社員
休日はほぼ寝てます。
最近は、フリマアプリにハマってて断捨離も含めフリマアプリに出品してます。
飽きたら一人カフェによく行きます。

 

第9位 カフェに出かける


カフェに出かけるという回答もチラホラありました。
カフェでお茶を飲むだけではなく、友人とおしゃべりをしたり、読書をしたり、スマホで映画を見たり、音楽を聴いたり、仕事をしたりと、カフェでの過ごし方は様々でした。

33歳/飲食業
33歳/飲食業
休日はだいたいいつも早起きしてカフェにいきます。
その後はビーチを歩いたりしてのんびりします。あまり街へ行くことはなく、自然が多い所へ行くことの方が多いです。
31歳/看護師
31歳/看護師
普段できない家の掃除や洗濯を朝からして、午後からは友達とカフェに行ったり買い物をしています。
休みが合えば彼と遠出して買い物をしたり食事をしています。

 

第10位 運動をする


ジムで運動をしたり、近所をジョギングしたり、早起きしてラジオ体操をしたりと、体を動かして休日を過ごす人もいました。
体を動かすことは、ストレス解消になったりしますよね。
デスクワーク中心の人は、日頃の運動不足解消にもなります。

36歳/会社員
36歳/会社員
休日もジムに行きます。
ホットヨガをして身体をほぐして、老廃物を汗と一緒に流し、温泉につかってゆっくりの〜んびりしてリフレッシュします。
32歳/フリーライター
32歳/フリーライター
基本はジムに行って日頃の運動不足を解消しています。
その他には、買い物に出かけます。
たまに人と会う用事を入れたり、月に1度の美容室も楽しみ。



スポンサーリンク

その他の回答


30代独身女性の休日の過ごし方、1〜10位までを紹介しました。
その他にもたくさん休日の過ごし方の回答をいただいたので、あわせて紹介します!

自然のある場所へ出かける
街中に出かけるよりは、自然の多い場所でゆっくり過ごすことが多いです。
お弁当を持参して、友達とピクニックをすることもあります。
(31歳/接客)

マッサージ・スパ・銭湯に出かける
マッサージに行ったり、銭湯に行ったり、神社巡りをしたり、カフェにいったり、日頃の仕事の疲れを癒す時間にしています。
(32歳/飲食業)

彼氏と過ごす
彼氏の家に行って基本はのんびり過ごします。
スーパーで買い物をして、簡単なものを作って一緒に食事したり、彼と温泉はよく行きます。
一人の時は、家で掃除をしたり、音楽を聴きます。
(30歳/契約社員)

旅行に出かける
休日は旅行とまではいかなくても、遠出することが多いです。
仕事のことを忘れて、非日常感を味わうようにしています。
(33歳/会社員)

美容院・ネイルサロンなど、美容系のメンテナンスに行く
美容院、まつエクサロンなどの美容系のサロンに行くことが楽しみです。
自己満足かもしれませんが、自分磨きの一環としています。
(32歳/会社員)

ドライブ
仕事が休みの日で天気の良い日にはドライブに出かけます。
雨天の日の場合は図書館に出かけて、気になる本を読んだり新聞を読んで過ごしています。
(32歳/不動産関係会社員)

副業
クラウドワークスや求人サイトで仕事を探したり、アンケートサイトで質問に答えたり、ポイントサイトでゲームしてポイントを稼いでいます。
(32歳/フリーター)

とにかく家でゴロゴロ
家から出ないで、ひたすらテレビを見てゴロゴロしながらゆっくりと過ごしています。
(36歳/自営業)

美術館巡り
趣味の「市」巡りをしています。
市が開かれないときは、美術館巡りや散歩をしています。
散歩は季節の移り変わりや今まで気にもしなかったことに気づけたり、穴場のお店に出会えたりとても楽しい時間が過ごせます。
美術館巡りは、心引かれるものの前に何時間でもたたずみ静かに時間を過ごすことで平日の激務を忘れることができ、心穏やかな時間を過ごすことができます。
(34歳/会社員)

読書
基本は暇なので、時間を潰すために出来るだけ寝ます。
または、1日中読書をして過ごすことも多いです。
読む本がなければ、ネットサーフィンをして過ごすこともあります。
(37歳/事務)

カラオケ
仕事などでストレスが溜まってきたなと思ったら、一人カラオケをして発散しています。
(33歳/製造業)

家族と過ごす
近所に住む家族や祖父母の家に行って時間を共に過ごす。これも今しかできないことだと思うのですごく幸せな気持ちになれる。
(31歳/一般事務)

コンサート・イベントなどに出かける
近場、遠方含めて何かしらのライブや舞台、イベントなどに参加。
遠方の場合はほぼ後泊で近隣の観光も楽しみます。
(31歳/会社員)

婚活
婚活アプリでマッチした人とご飯にいったり、婚活パーティーに参加したり、まつ毛パーマなどの美容関係の用事を済ませています。
(31歳/会社員)

 

30代独身女性は「休日」に何をして過ごしてる?徹底調査まとめ

30代独身女性の「休日の過ごし方」をまとめると、以下の通りです。

第1位 買い物
第2位 趣味に費やす
第3位 家事・掃除
第4位 外食
第5位 自宅でDVDやVOD鑑賞
第6位 友達と遊ぶ
第7位 習い事
第8位 寝溜めをする
第9位 カフェに出かける
第10位 運動

独身は、休日の時間を自分のために使えるので、みなさん思い思いの休日をエンジョイしていらっしゃるようです。

時間を自分のために使える「独身」。
私自身も今しか使えないこの特権を、存分に楽しんでいきたいと思います。

シングル女子サイコー!30代独身で良かったと感じる瞬間11選こんにちは、emikiです。 30歳を過ぎた独身女性は、「いき遅れ」「女として終わっている」など、マイナスイメージを持たれることが...



スポンサーリンク

公開日:2019年4月22日