こんにちは、emikiです。
え〜・・・私は、30歳を過ぎて独身です。
30歳を過ぎて独身というと、世間的には「行き遅れ?」「30歳を超えて結婚できないなんて、人間性に問題があるの?」と、影でヒソヒソ噂される対象となります。
一応申しておくと、現在彼氏はいます。
結婚の話もしているのですが、「じゃあ、具体的にいつ結婚するの?」と言われれば・・・
未定です(苦笑)
だから、彼氏がいようと私は、れっきとした「アラサー独女」なんです。
「30代で独身です。」というと、世間的にあまりいいイメージを持たれません。
そして、30代独身女性は、男性から「怖い」というイメージを持たれているようです。
「なにが怖いの?」と疑問にも思ったのですが、調査を進めていくと、世間的にはそうゆうイメージを持たれているのね〜と、妙に納得。
確かに私が20代の頃、30代女性に対してそのようなイメージを抱いたこともあるんですよ。
そこで今回は、30代独身女性が男性から「怖い」と思われる理由について明らかにしていきたいと思います。
Contents
30代独身女性が男性から「怖い」と思われる7つの理由
30代独身女性が、男性から「怖い」と思われる理由は、以下の7つです。
- 自己主張が激しそうで怖い!
- 結婚相手の理想が高そう
- お金がかかりそう
- 噂話のネタにされそうで怖い!
- 結婚に焦ってギラギラしていそうで怖い!
- 過剰な女子力の押し付けが怖い!
- 20代女性に嫉妬心を抱いていそうで怖い!
30代独身女性の私には、グサグサ刺さりますね・・・(苦笑)。
具体的な理由を紹介していきます。
自己主張が激しそうで怖い!
30代女性は、恋愛経験も豊富。
重ねて独身となると「バリキャリ」を連想する人も多く、男社会の中で生き抜く強いメンタルを持ち合わせています。
女性は特に、口が達者な人が多く、理屈に合っていなくても「言い負かされてしまうかも?」という経験をしたことのある男性も多いのではないでしょうか。
社会の酸いも甘いも経験してきている30代女性は、自分の意見や考えをしっかり持っていて、加えて現役で社会の一員として働いている。
キャリアも積んできたので、自分にも自信があります。
良い言い方をすれば、自分の信念を崩さない凛とした姿がかっこいい。
悪い言い方をすれば、頭が固くて、他人に意見を受け入れることが苦手。
男性は、女性に「女性らしさ」や「癒し」を求めているともいいます。(←もちろん、それだけではありませんが。)
男性顔負けに、自分の我を通す女性の姿に、少し引いてしまうのです。
結婚相手の理想が高そう
30代でまだ結婚していないと、「結婚できないのは本人に問題がある」「性格が悪いの?」「変わってるの?」など、根も葉もないイメージを周囲から持たれてしまいます。
その中のひとつとして、「結婚相手の理想が高そう」とも思われがち。
年収1,000万円以上で、優しくて、清潔感があって、家事を積極的に手伝ってくれて・・・
など、高スペックな男性を結婚相手として望んでいると思われてしまいます。
確かに高スペックの男性を結婚相手として望んでいる女性もいます。
本人は至って高い理想なんて持っていないと思っても、心のどこかで「高スペック男性」と「そうではない男性」を、無意識に線引きしてしまっている人もいます。
「まだ他に、私にふさわしい人がいるはず」と、いい歳をして白馬に乗った王子様が迎えにきてくれると思っているのです。
これでは、いつまでたっても結婚相手が見つからないという事実にも頷けますし、理想が高い女性は、男性側にも敬遠されてしまうのです。
もちろん、仕事が忙しくて、恋愛や結婚に対して今まで真剣に考えておらず、婚期が遅れてしまった人もいるのでしょうが、真剣に婚活をしていて、相手が見つからないということは、どこかしらで自分の考え方を改めなければなりません。
お金がかかりそう
30代独身女性は、自分自身のキャリアも積んできているので、年収が高い人もいるでしょう。
単身者なので、収入はすべて自分のために使えます。
自己投資にも目覚め、身に付けるもの、食事、趣味などにも自分なりのこだわりが出てきて、20代の頃と比べたら出費がかさばってしまいます。
デートも普通のデートじゃ物足りなくなり、リッチでゴージャスなデートが当たり前になってしまっているのではないでしょうか。
高収入の男性にとったら苦ではないのかもしれませんが、一般的な年収の男性は金銭感覚のズレに違和感を感じてしまうこともあります。
下手したら「散財していて、貯金がなさそう」「お金遣いが荒くて、家計のやりくりを任せられない」など、マイナスのイメージを持たれてしまう可能性もあります。
自分で稼いだお金をどう使おうと自分の自由ですが、男性が引いてしまうほどの散財は賢明ではなりません。
あくまでも、堅実に。
スポンサーリンク
噂話のネタにされそうで怖い!
「噂話のネタにされそう。」
これは、「30代独身女性」に括らず、女性はこの傾向が強いですね。
女子高生でも噂話大好きだし、20代女性も噂話をするし、中年になっても、おばあちゃんになっても、女性は噂話が大好きです。
(もちろん、すべての女性が噂話が大好きという訳ではないのですが。)
私も以前、女性が9割を占める職場で働いたことがあったのですが、マジで噂話が絶えなかった(苦笑)。
朝から定時まで延々と、暇さえあれば誰かの噂話や陰口・・・
それでいて、噂話のターゲットの前では、何食わぬ顔でニコニコ世間話をしているのですから、「女って怖い!」と、心底思いました。(←私も女なんですが)
男性もこのように、表と裏でまったく違う表情を見せる女性に対して「怖い」と感じてしまうようです。
噂好きの人は、表ではいい顔しているけど、裏では「どうせ、自分も噂のネタにされてるんだろうな〜」という不信感が拭えないので、怖い以前に、人として信用できませんよね。
この意見に関しては、私も激しく同意です。
噂話は、自ら率先してしない。
話を振られても混ざらない。
これは、いい女の鉄則です!
結婚に焦ってギラギラしていそうで怖い!
これは、ある意味仕方のないことなのかもしれませんが、30代独身女性は、結婚に焦ってギラギラしているように映るようです。
いや、こっちだって必死なんだから許してよ〜(涙)
男性が、30代女性に感じる魅力は「落ち着いた大人の女性」です。
結婚に焦ってギラギラしている女性は、男性が求めている理想像とかけ離れてしまっていますね。。。
いや、こっちだって必死なんだから許してよ〜(←2回目)
内心は焦っているけど、表では焦りを微塵も感じさせない、落ち着いた大人の女性を演じるしかありませんね(苦笑)。
過剰な女子力の押し付けが怖い!
結婚を意識するあまりに、男性によく思われようと、女子力や家庭的な一面をアピールする女性も多いのではないでしょうか。
確かに、家事ができて、気遣いのできる女性は魅力的です。
家族を影で支える妻の役割としては、欠かせないスキルです。
しかし、あまりにも過剰に女子力をアピールしてしまっては、男性が引いてしまうこともあります。
「このお皿の料理、取り皿に分けますね。」←奉行のごとく食卓を仕切り出す。
「ネイルに美容院にエステに、自分磨きを怠りません」←お金がかかりそうな女だな。
「英会話に、着付け教室に、茶道に、ヨガに・・・多趣味なんです」←趣味多すぎて飽きっぽいのかな。
女子力のアピールは、押し付けがましくなく、あくまでもさりげなくが大切です。
20代女性に嫉妬心を抱いて、イジメてそうで怖い!
20代女性への嫉妬心。
確かに持っています。
ないといえば嘘になります。
やっぱり若さって羨ましいんですよね〜。
一昔前の少女漫画でいうところの、30代女性はお局様的な存在といったところでしょうか。
お局様って、若い女性社員をイジメているイメージがありますよね。
そのイメージが強くて、20代の若い女性をイジメている印象を持たれているのかもしれませんが、現実でも「年下の同性イジメ」はよく聞く話です。
客観的に見ると、若さに嫉妬して20代女性をイジメる、30代独身女性の痛い姿に映るので、絶対にやってはいけません。
スポンサーリンク
30代独身女性が男性から「怖い」と思われる7つの理由まとめ
30代独身女性が、男性から「怖い」と思われる理由は、以下の7つです。
- 自己主張が激しそうで怖い!
- 結婚相手の理想が高そう
- お金がかかりそう
- 噂話のネタにされそうで怖い!
- 結婚に焦ってギラギラしていそうで怖い!
- 過剰な女子力の押し付けが怖い!
- 20代女性に嫉妬心を抱いていそうで怖い!
「怖い!」と、思われないためにも、30代という年齢にふさわしいような「落ち着いて包容力のある大人の女性らしさ」を心がけなければなりません。
以前、男性を対象に「30代女性のどこに魅力を感じるか?」というアンケートを取りました。
「落ち着き」
「包容力」
「色気」
といった部分に、30代女性の魅力に感じるようです。
▽詳しくは以下の記事へ▽
むしろこれらの武器は、若い女性にはない「30代女性ならではの強み」ともいえるので、その強みを磨いていくように努めるようにしたら良いのかもしれませんね。