恋愛・結婚

30代女性の魅力を男性からズバリ調査!大人の落ち着き・包容力・色気etc.

こんにちは、emikiです。

30代独身女性は、男性から「怖い」というイメージを持たれてしまっているようです。

30代独身女性が男性から「怖い」と思われる7つの理由こんにちは、emikiです。 え〜・・・私は、30歳を過ぎて独身です。 30歳を過ぎて独身というと、世間的には「行き遅れ?」...

 

もちろん、すべての事例には当てはまりませんが、世の中の一つの意見として現在30代で独身の私の胸にも刺さりました。

「30代独身は、売れ残り」
「30代独身の行き遅れは、人間的に問題がある」
など、30代独女に対して偏見ともいえる世間のイメージがある中、

「30代女性ならでは魅力ってなんだろう」

と、ふと考えました。

その魅力を知って、「30代女性の武器」にすれば、恋愛や婚活の場でも活かせるのではないかと思い、実際にクラウドワークスのアンケート機能を使って、30代女性の魅力について、男性側の意見を聞いてみました。

  • 30代女性ならではの魅力を知りたい人
  • 世間の男性が求めている30代女性の理想像を知りたい人
  • 30代女性の魅力を武器にして、婚活に生かしたい人

以上に該当する方は、ぜひ当記事を参考にしていただけたらと思います。



スポンサーリンク

【男性に聞いた】30代女性の魅力はどこに感じる?

『30代女性の魅力は何なのか。』
男性側のリアルな意見を聞いてみました。

意見をまとめると、以下のような結果になります。

  • 大人の落ち着き
  • 包容力
  • 知識が豊富
  • 社会経験・人生経験を積んでいる
  • 気配りができる
  • 自分をしっかり持っている
  • 色気
  • 若々しさと、成熟された女性の両方を持つバランスが良い

いただいたご意見を読んでいると、私自身何だかとても嬉しくなってきて、勇気が持てるようになりました。

ご意見の一部を、みなさんにもご紹介しますね!

 

大人の落ち着き

35歳/医療従事者
35歳/医療従事者
ズバリ落ち着いた雰囲気です。
30代になると20代にはなかった落ち着きが出てきます。
キャピキャピしていないというか、物静かでしっとりとしたイメージになると思います。
30歳/会社員
30歳/会社員
大人の女性としての自覚があり、しっかりした物の考え方も出来る年代になり、浮ついたところが少なくなり、どことなく落ち着きを感じさせるところが魅力。
33歳/医療従事者
33歳/医療従事者
10代、20代に比べ、落ち着きあり…
内に秘めた大人の色気が感じられるとこです。
軽い感じではないのですが、どことなく隙があるところも魅力。
32歳/整備士
32歳/整備士
落ち着いていて、包容力がありそう。
ある程度色々な経験をしており、話していても楽しめそう。
若い子みたいに、一緒にいて疲れなくて済みそう。

ダントツで多かったご意見が「大人の落ち着き」です。
やはり、20代の若い女性にはない「大人の落ち着き」や「大人の余裕」を魅力に感じている男性が多いようです。

反対をいえば、30代になっても20代の頃の習慣が抜けないような、キャピキャピとした女性は、「年甲斐もなく痛い女」と思われてしまうので、控えましょう。

 

包容力

39歳/個人事業主
39歳/個人事業主
落ち着きがあって思慮分別があること。
精神的にも安定しているので振り回されることが少ないこと。
経験からくる知性があること。
32歳/営業職
32歳/営業職
とても包容力があってとても優しくていいと思います。
なんでも許してくれそうなおおらかな感じがしていいと思います。
35歳/自営業
35歳/自営業
同世代ということもありますが、落ち着いているのが一番。若い子なら拒否することも受け入れてくれる包容力も魅力。

何でも許してくれそうな寛大な心。
包容力も30代女性の魅力として人気が高かったです。

包容力は心の余裕から生まれてくるんでしょうね。
社会に出て、人生経験をある程度積んだからこそ出てくる魅力なのです。

 

知識が豊富

54歳/会社員
54歳/会社員
それなりに社会経験を積んでいるし、知恵も知識もあるので、20代女性のように媚びないし、うんざりするような馬鹿なことは言わないところが魅力です。
どんな分野であれ中身が磨かれている人は、会話も楽しいし、機微も通じる。
もちろん過剰にならない色気もあるので、女性として一番魅力的なのが30代だと思います。
36歳/自由業
36歳/自由業
いろいろな事を経験していることで、10代や20代にはない、落ち着きや、知識の豊富さ、寛容さがあり、一緒にいて無理をしなくて良い気がするところが魅力的に感じます。
38歳/会社員
38歳/会社員
20代のピチピチな状態より、世間で心身ともに揉まれてきた経験がある30代は、思慮が深く柔軟な考えができるところが魅力的です。
柔らかい肌にも艶かしさを感じます。

30代は、社会に出て10年以上は経過しています。
社会人経験もそれなりに積んできているので、経験や知識が豊富な面も魅力となります。

長く生きている分だけ、経験や知識に関しては、若い世代よりも有利に働きます。
その部分を魅力として感じている男性も多いようです。



スポンサーリンク

社会経験・人生経験を積んでいる

41歳/会社員
41歳/会社員
肉体的にも精神的にもある程度出来上がってきていて、社会のシステムも知ってきて、現実と直視しながら自分をいかに高めようとしているか模索している方が多いから。
29歳/新聞配達員
29歳/新聞配達員
20代の女性よりも経験を積んでいるので、分わからないことがあった時に大人の女性としてエスコートしてもらえるので安心感が違います。
32歳/自営業
32歳/自営業
やはり、それなりに酸いも甘いも経験しておりますので、学生のようなベタベタした関係でなく、付かず離れずといったドライな関係性を築けるところに魅力を感じます。
特に独身の方であれば自身のケアにお金を費やしている方も多いので、そういったフェロモンや魅力は30代でないと感じることが出来ません。

この記事を読んでいる20代の方がいたら、ぜひ実践して欲しいことがあります。
それは、『20代の若いうちに色々な人生経験を積んでおく』ということ。

様々な人生経験を通して、知恵や知識が増えることはもちろん、他人の気持ちを理解することができたり、人間に深みが出てくるのです。

大人の落ち着きや包容力に通ずる部分でもあるので、男性が頼りたくなる気持ちも分かりますね。

 

自分をしっかり持っている

41歳/会社員
41歳/会社員
肉体的にも精神的にもある程度出来上がってきていて、社会のシステムも知ってきて、現実と直視しながら自分をいかに高めようとしているか模索している方が多い。
31歳/会社員
31歳/会社員
キャリアを重ねて、自分をしっかり持っているところが魅力です。
それでいて、柔軟な考え方ができるところも、社会人経験を積んだ30代女性の魅力だと思います。
35歳/フリーランス
35歳/フリーランス
金銭的に余裕が出てくる世代なので、自己投資をして、自分磨きを怠らない向上心が素晴らしいと思う。

自分の意志をしっかり持ち、ストイックに自分磨きや自己投資を行なっている女性に魅力を感じる男性もいます。

あまりにも散財して自分磨きや自己投資を行うのはいかがなものかと思いますが、いくつになっても向上心や女性である心を忘れない姿は、異性からは魅力的に映るようです。

 

気配りができる

40歳/会社員
40歳/会社員
20代以前と比べて落ち着きがあり、礼儀作法もしっかりとした印象がある。
自分のことだけではなく、相手への思いやりや気配りができ、一緒に居ても心地よい。
37歳/SE
37歳/SE
1歩下がった位置から周囲の雰囲気を感じ配慮できるような女性に変化している印象で、そこに落ち着きや気品が感じられるところです。
26歳/会社員
26歳/会社員
自分と同年代の女性と比べ、仕事とプライベートの両面で、落ち着きがあるように感じます。
そのため、周りに気を配る余裕があり、いつでも頼ることができるところに魅力を感じます。

相手を思いやる気持ちや、相手の立場になって物事を考えることができる、気配りのできるところも、30代女性の魅力です。

若ければ、自己中心的で、相手の気持ちも考えないで振り回すような言動をしても「仕方ないな」と許されることかもしれませんが、30代にもなると「モテない女性」の要素にもなるので、そのような振る舞いはしないように注意してくださいね。



スポンサーリンク

色気

28歳/会社員
28歳/会社員
30代の女性は仕事ができ、大人の色気を感じます。
恋愛においては、人に相談をするわけではなく、余裕を持った関係を築いていそうです。
27歳/フリーター
27歳/フリーター
さまざまな経験を積んで、精神的に落ち着いていたり、若い女性には出せない妖艶な雰囲気があるのは30代女性ならではだと思います。
38歳/会社員
38歳/会社員
30代女性の魅力は何と言っても色気。
10代、20代にはない色気があることです。
30代になるといろいろな経験をしていて包容力もあります。
43歳/クラウドワーカー
43歳/クラウドワーカー
20代の女性よりも色っぽさが溢れていてとても魅力的だと思います。1対1で話していても服装や喋り方がとてもセクシーな女性もいるのでこちらがドキドキしちゃいます。

30代の女性に、色気を感じている男性は多くいます。
同性同士ではなかなか感じづらい、異性目線ならではの意見ですね。

人生の酸いも甘いも経験してきた女性だからこそ醸し出せる「色気」に、男性は魅了されているようですね。

 

若々しさと、成熟された女性の両方を持つバランスが良い

32歳/会社員
32歳/会社員
若さがありつつも、大人としての落ち着きや包容力があり、まろやかな印象があります。
それでいて色気も兼ね備えているので、女性としても魅力ある世代だと思います。
47歳/フリーター
47歳/フリーター
30代の女性は、20代の女性にはない落ち着きがあり、40代の女性にはない若々しさを備えており、女性の持ち味を一番発揮している年代だと思います。
39歳/自由業
39歳/自由業
物事の分別もわかってきた年頃で、面白くて、可愛さと綺麗さが同居しているような感じがあって魅力的と思う。
37歳/会社員
37歳/会社員
経験値や言葉の豊富さからくる対応力が若すぎる子にはなく、また熟女にはない若さもあります。
1番輝ける歳が30代だと思います。

今回お聞きした中で、一番新鮮で「確かに!」と思えた意見は、「30代は、まだ若々しさを残しつつも、成熟された女性の魅力をバランスよく持つ世代」とのことです。

私の中にこの発想はありませんでしたね。

若くてキャピキャピした女性は苦手だけど、成熟しすぎた女性も苦手。
そういった男性にとっては、30代は最適な年代となるのですね。

 

【男性に聞いた】30代女性の魅力はどこに感じる?まとめ

男性に聞いた、「30代女性の魅力」は以下の通りです。

  • 大人の落ち着き
  • 包容力
  • 知識が豊富
  • 社会経験・人生経験を積んでいる
  • 気配りができる
  • 自分をしっかり持っている
  • 色気
  • 若々しさと、成熟された女性の両方を持つバランスが良い

「若々しさ」「可愛らしさ」とは引き換えに、30代女性に「大人の落ち着き」「包容力」「色気」などを、魅力に感じるようですね。

これらの魅力は、30代女性が、恋愛や婚活の面で十分に活かせる強みとなるので、『武器』として30代女性ならではの女子力を磨いていくと良いでしょう。

30代女性の婚活は不安で何をすれば良いか分からない→即行動あるのみ!こんにちは、emikiです。 今回は、結婚を希望している、30代の独身女性に向けての記事です。 「結婚したいけど相手がいない」...



スポンサーリンク

公開日:2019年4月29日