働き方・キャリア

【働く女性向け】機能性が高くおしゃれな通勤バッグ7選

こんにちは、emikiです。

働く女性のみなさん、通勤バッグはどのようなものを選んでいますか?

仕事で使う道具なので、機能性に優れていることが前提。
でも、せっかく身につけて持ち歩くものだから、おしゃれなテイストも取り入れたいですよね。

そこで今回は、働く女性におすすめできる通勤バッグをご紹介します。

ぜひ参考にしていただけたらと思います。



スポンサーリンク

働く女性が通勤バッグを選ぶときの“10の絶対条件”


まずは、通勤バッグを選ぶときに気をつける「バッグ選び」のポイントについてご紹介します。

  1. 色は派手になりすぎず無難な色を選ぶ
  2. デザインは自分が気に入ったものを選ぶ(個性が強いデザインはNG)
  3. A4サイズの書類がしっかり入るものを選ぶ
  4. 外側や内側にポケットが付いていると整理が楽
  5. 平置きしても形が崩れない「自立」できるものを選ぶ
  6. 軽くて丈夫な素材を選ぶ
  7. 肩にかけられるタイプのものを選ぶ
  8. 自分の荷物量から計算してバッグの大きさを選ぶ
  9. 耐水性・耐久性に優れているものを選ぶ
  10. プライベートでも使える色やデザインを選ぶと尚良し◎

以上、10個の条件をクリアした通勤バッグを選ぶことが望ましいです。
具体的に確認していきましょう。

①色は派手になりすぎず無難な色を選ぶ

バッグの色は、ブラック、ネイビー、ブラウン、女性らしいパステルカラーなど、無難な色を選びましょう。

特に蛍光カラーや目を引く奇抜すぎるカラーは、仕事で使うバッグとしては相応しくないので避けるようにしましょう。

また、黒色は無難なので選びがちになってしまうのですが、色が重たすぎたり、就活生のリクルート鞄のように映ったりするので、色合いのあるカラーを選ぶようにすると女性らしさもプラスされ、おすすめです!

 

②デザインは自分が気に入ったものを選ぶ(個性が強いデザインはNG)

デザインに関しては、自分の気に入ったものを選んでも良いと思います。
毎日使うものなので、気に入ったデザインのバッグを使った方が、仕事へのモチベーションUPにも繋がりますしね。

ただ、あまりにも個性の強いデザインのバッグの使用はNG。
仕事用としては相応しくないため、人によっては「仕事なのに、こんなチャラチャラしたカバンを持参して、なっとらん!」と、マイナスなイメージを抱かれてしまいます。

奇抜過ぎないけど、しっかり自分の好みに沿ったデザインの通勤バッグを選ぶようにすると良いでしょう。

 

③A4サイズの書類がしっかり入るものを選ぶ

仕事上の書類は、A4サイズで作成されているものが多いため、A4サイズの書類がしっかり収納できる通勤バッグを選ぶようにしましょう。

一見入りそうでも、ファスナーが邪魔をしたり、バッグのマチが狭過ぎて厚みのある書類が入らなかったりするので、しっかりスペックを吟味してから購入するようにしましょう。

 

④外側や内側にポケットが付いていると整理が楽

ポケット収納機能が充実している通勤バッグを選ぶのは絶対です。

小物や大きいものを分けて収納することで、整理整頓されたキレイなバッグの中身になります。
整理されていると、必要なものをすぐに取り出しやすく、利便性にも優れます。

また、社内の人(または取引先の人)にバッグの中身を見られた時に、整理されていない汚いバッグの中身だと、「整理整頓ができないダラシない人=仕事の管理もできない人」というマイナスの印象がついてしまうこともあるので、通勤バッグの中身がキレイなことに越したことはありません。

 

⑤平置きしても形が崩れない「自立」できるものを選ぶ

通勤バッグは、打ち合わせや商談の際に、地面に平置きをする機会も多いです。
その際に、自立しないタイプのバッグを地面に置いてしまうと、中身がぐしゃぐしゃになってしまい、最悪バッグの中の物が外に飛び出てしまうこともあります。
(もしそれが財布等の貴重品だったら一大事ですよね・・・)

なので、バッグを地面に平置きしても形が崩れない「自立できる」タイプのものを選ぶようにしましょう。

 

⑥軽くて丈夫な素材を選ぶ

通勤バッグは、毎日持ち運ぶものなので、できれば軽量のものを選んだ方が疲れにくいです。
ただでさえ荷物をバッグに詰めたら重量が増すのに、バッグ自体が重かったら重さに拍車がかかります。
肩こりに原因にもなるので、通勤で使うバッグはなるべく軽量化した方が良いでしょう。

しかし、軽さだけを重視したバッグを選ぶと、強度の程度が低い場合もあります。
すぐに壊れてしまうのでは、もったいない話なので、適度に強度が高いバッグを選ぶようにしましょう。

 

⑦肩にかけられるタイプのものを選ぶ

スマホが操作できたり、本や書類が読めたり、両手があいている状態だと何かと便利です。
なので、肩にかけることができるトートバッグタイプの通勤バッグを選ぶようにしましょう。
リュックサックタイプも便利ですが、女性が使うには少しマイナーな印象を受けます。
別に悪くはないのですが、トートバッグタイプを使った方が無難ともいえるでしょう。

 

⑧自分の荷物量から計算してバッグの大きさを選ぶ

自分の仕事道具の荷物量を把握してから、バッグの大きさを選ぶようにしましょう。

先ほど申した通り、A4サイズの書類が入る大きさは絶対必要なんですが、人によってはパソコンを入れたり、タブレット端末を入れたり、メイクポーチを入れたり、お弁当・水筒を入れたり、プラスアルファでさらに大きめのバッグの方が便利だったりします。

反対に、

  • 基本的に会社に仕事道具が置いてあり、通勤時の持ち物がほとんどない
  • 内勤メインなので、取引先との打ち合わせもほとんどない

という人は、大きい通勤バッグを持ち歩いてもかさばって邪魔になるだけなので、小ぶりのバッグでも十分でしょう。

 

⑨耐水性・耐久性に優れているものを選ぶ

取引先に渡す重要書類や、PC等の精密機器を持ち運ぶ機会もあるので、突然の雨などにも強い耐水性に優れたバッグや、何度使用しても壊れない耐久性に優れた素材のバッグを選ぶようにしましょう。

 

⑩プライベートでも使える色やデザインを選ぶと尚良し◎

少し欲をいえば、プライベートでも使える色やデザインのバッグを選ぶと尚良いです。

例えば、仕事終わりのプライベートでの集まりやデートの場面で重宝します。
ブラウン、ネイビー、ブラック、グレーなど、仕事用のファッションにもプライベートのファッションにも合わせやすいような、無難な色合いのバッグを用意しておけば良いかもしれませんね。



スポンサーリンク

働く女性向け!おすすめ通勤バッグ7選


続いて、働く女性におすすめの通勤用バッグを厳選してみました。
スペック等も表にしてまとめたので、参考にしていただけたらと思います。

oceanoトートバッグ



サイズH28cm × W46cm × D14cm
重さ0.8kg
カラーバリエーションブラック、ネイビー、レッド
ポケット内側に2箇所
自立可能
素材牛革
特徴 手触りがいいで崩れにくく、より長く使える
撥水性も耐摩耗性も優れて、雨の日に手軽に使用できる

牛革素材なので、耐久性にも優れているので、長く使える!
デザイン性も高く、マチも幅広。
たっぷり収納したい人におすすめ。

 

Caissip ハンドバッグ・トートバッグ


サイズH30cm × W33cm × D13cm
重さ0.65kg
カラーバリエーショングリーン、グレー、ピンク、ブルー、コーヒー、ブラウン、ブラック、ライトブルー、ワインレッド
ポケット内側に小さなポケット2つとファスナーつきの大きめポケット2つ
自立可能
素材PUレザー
特徴 しっかりとした頑丈な生地が特徴のバッグ
一般的なPUレザーに比べてキズが付きにくく、型崩れしにくく、シワになりにくい。
ハンドバッグとトートバッグの2WAY仕様

価格が安くコスパ最強!
バッグ自体の重量が軽いので、携帯性にも優れています。
ショルダーベルトを着脱するだけで、ハンドバッグにもトートバッグにも早変わりするので、目的に合わせて使い分けることもできます。

 

LOVEVOOK バッグ3点セット


サイズH25cm × W30cm × D11.5cm(トートバックのスペック)
重さ945g
カラーバリエーションパープル、ピンク、ブラウン、ブラック、ブルー、レッド、ネイビー、カーキーゴールド、ブロンズゴールド、ライトブルー
ポケットパスケースやスマホが入る大き目ポケット、ペンやリップなどの小物ポケット、中身の見えないジッパー付きポケット
自立可能
素材高級合皮
特徴 ハンドバッグ、斜め掛けバッグ、クラッチバッグの3点セット
撥水性加工を施しており、中身が濡れなく、雨の日も安心

バッグが3点ついている、超お買い得セット!
ハンドバッグ、斜め掛けバッグ、クラッチバッグの3点セットなので、仕事用・プライベート用などバッグを上手く使い分けることができます。
カラーバリエーション展開も豊富なので、あなたの好みの色もきっと見つかるはずです。

 

BOSTANTEN トートバッグ


サイズH28cm × W41cm × D12cm
重さ1.17kg
カラーバリエーションブラウン、ブラック
ポケット収納ポケット×2、ペンポケット×2、コンピュータポケット×1、メインポケット×2、仕切りポケット×1、内側ファスナーポケット×1 外側:リアファスナーポケット×1、オープンポケット×1
自立可能
素材本革
特徴 本革を使用した高級感
15.6インチのPC収納可能

重厚感があり、クラシカルな印象がおしゃれなトートバッグ
本革使用なので、耐久性にも優れ、しっかりと長く使えます。
ポケット数も多く、整理整頓しやすい点もおすすめです。

 

Lumic 2WAY トートバッグ



サイズH28cm × W36cm × D13cm
重さ962g
カラーバリエーショングレー、ブラック、ブルー、レッド、レッド2、レッド3、ピンク
ポケット背面ファスナーポケット×1、内側オープンポケット×2、内側ファスナーポケット×2
自立可能
本革PUレザー
特徴 防水生地を使用し、雨の日も雪の日もバッグの中身の物をしっかり保護
ショルダーベルト付きの2WAY仕様

ファスナー付きポケット多用!収納性に優れている
付属のチャームが可愛いトートバッグ。
ショルダーベルトもついていて2WAY使用可能。
ファスナー付きのポケットがたくさんついているため、収納性にも優れています。

 

BOSTANTEN ハンドバッグ


サイズH28cm × W37.5cm × D13.5cm
重さ0.84kg
カラーバリエーションピンク、ベージュ、ブラック
ポケット内側にマグネットポケット、オープンポケット、ジッパーポケット
外側にジッパーポケット
自立可能
自立合皮
特徴 ふんわり柔らかマシュマロタッチ素材
半年間のメーカー保証あり

低価格にも関わらずメーカー保証つき!
デザイン性、機能性すべてにおいて基準を満たしている、通勤バッグとしてはオーソドックスなタイプ。
使用しているうちに、ジッパーが壊れたなどの不備が発生した場合、半年以内であればメーカー保証(交換or返金対応)を受けることができます。
この価格帯のバッグで保証がついているなんて、手厚い対応・・・。
安心して利用できますね。

 

EmmaGrowトートバッグ


サイズH30cm × W29cm × D26cm
重さ0.76kg
カラーバリエーションブラウン、ブラック、ネイビー、ライトグレー
ポケット内側にジッパーファスナー付き
自立可能
素材PUレザー
特徴 ショルダーベルトは付け替え可能の2WAY仕様
付属のポーチ付き

マチが26cmと幅広と超幅広!
マチが26cmと幅広なので、お弁当箱も傾けずスッポリ収納できる優れもの。
また、付属のポーチもついているので、小物をそちらにまとめることができます。
その分、ポケット機能が少ないところが残念・・・。

 

【働く女性向け】機能性が高くおしゃれな通勤バッグまとめ


働く女性に向けて、おすすめの通勤バッグを紹介しました。

通勤バッグを選ぶ際のポイントをもう一度紹介しておきます。

  1. 色は派手になりすぎず無難な色を選ぶ
  2. デザインは自分が気に入ったものを選ぶ(個性が強いデザインはNG)
  3. A4サイズの書類がしっかり入るものを選ぶ
  4. 外側や内側にポケットが付いていると整理が楽
  5. 平置きしても形が崩れない「自立」できるものを選ぶ
  6. 軽くて丈夫な素材を選ぶ
  7. 肩にかけられるタイプのものを選ぶ
  8. 自分の荷物量から計算してバッグの大きさを選ぶ
  9. 耐水性・耐久性に優れているものを選ぶ
  10. プライベートでも使える色やデザインを選ぶと尚良し◎

自分の好きなデザインや色で通勤バッグを決めても良いのですが、仕事用のバッグでもあるので、できれば機能面も重視しながら探すようにしてみてください。

通勤バッグも仕事の大切なアイテムです。

お気に入りの通勤バッグをひとつ持つだけで、良い気分転換にもなるし、仕事に対するモチベーションもアップします。

ぜひこの機会に、通勤バッグをチェンジしてみてはいかがでしょうか。

【働く30代女性向け】通勤にふさわしいファッションを分かりやすく解説こんにちは、emikiです。 30代の働く女性のみなさん、どのような通勤ファッションで会社に出社していますか? 男性のようにスー...



スポンサーリンク

公開日:2019年6月15日