体験レポート

タックルベリーに中古釣り具を売りに行った!状態が悪くても大丈夫?

こんにちは、emikiです。

みなさん、使わなくなった釣り具が自宅に眠っていませんか?
それらのアイテムを売り払って、新たな釣り具の購入資金にあてましょう。

釣り具の買取りといえば「タックルベリー」です。

今回は、いらなくなった(使わなくなった)釣り具たちをタックルベリーに持っていき、買取りをお願いしました。

タックルベリーで中古ルアーを買い漁ることはよくあるのですが、売るのははじめて。

果たしていくらで買取ってくれるのか、レポートしたいと思います。



スポンサーリンク

タックルベリーに中古釣り具を売りに行った

今回、タックルベリーに売りに行く釣り具は、以下のものです。

タックルベリーでリール売った
★リール×2個
(左:DaiwaエンブレムX 1500IA、右:DaiwaREGA-Z 2000BL)

 

タックルベリーでルアー売った
タックルベリーでルアー売った
タックルベリーでルアー売った
★プラグ&スプーン&フロッグ・・・25個

 

タックルベリーでルアー売った★ラバージグ&スピナーベイト・・・5個

 

タックルベリーでルアー売った
タックルベリーでルアー売った★ワーム・・・5個

 

ほとんど彼氏が過去に使っていた釣り具です。
彼氏は子供の頃からルアーフィッシングをやっていたので、中には10〜20年くらい経過したものもあります。

はっきり言って、状態がかなり悪いルアーもあります。

実際にタックルベリーの中古ルアーのコーナーに行くと、状態の悪いルアーも格安で販売されているので、「状態悪くても大丈夫かな?」と思い、まとめて出してみることにしました。

果たして、タックルベリーは買取ってくれるのでしょうか。

 

タックルべリーで買取査定をしてもらう方法


タックルベリーで買取を行って欲しい場合、各店舗に売りたい釣り具を持って行くだけでOK。
タックルベリーのスタッフに買取して欲しい釣り具を渡します。

私が持っていった時は、店内も特に混んでいなかったので、量がたくさんあったにも関わらず、20〜30分程度で査定が完了しました。

買取価格に満足できなければ、もちろん買取を拒否することもできます。
買取が成立した場合は、身分証明証の提出が必要となるので、忘れずに持参してください。

また、タックルベリーでは、オンラインでも買取サービスを行っています。
送料もすべて無料なので、お近くにタックルベリーがない人、大量にものがありすぎてお店に持っていけない人は、オンライン査定を利用してみても良いですね。

 タックルベリー買取公式サイトへ



スポンサーリンク

タックルベリーで中古釣り具を売りに行った結果は?

さてさて、気になる査定結果ですが・・・

明細はこちら!

タックルベリーでルアー売った明細
合計706円!!!

内訳を見ると、リールが153円。
ルアーが単価5〜102円でした。

 

や・・・安い・・・。

経過年数も経っていて、状態も悪いものばかりだったので、当たり前の結果かもしれませんが、思った以上に買取金額の単価が安かったですね。

新品のルアーが1つ買えるか買えないかくらいの収入となりました。

 

タックルベリーで買取不可だったもの
ルアー類は、35個中9個ほど買取り不可とされ、戻ってきました。

 

タックルベリーで買取不可だったもの
「DaiwaエンブレムX 1500IA」も、リールフットが少し欠けていたため、買取不可とされました。(あと全体的に傷が多いので・・・)

 

やはり、状態がかなり悪いもが買取り不可になる印象でした。
当時(といっても10〜20年年前)に流行った人気のルアーさえも、状態が悪いと買取ってもらえませんでした。

タックルベリーも、お客様に販売する「売り物」になるわけですから、美品の方が良いに越したことはありません。
当たり前の話ですよね。

 

少しでも高く釣り具を売るには?

実は以前、ブックオフにもリールを売りにいったことがあるのですが、その時の買取価格は300円でした。

タックルベリーでは、153円での買取だったので、

あれ?ブックオフの方が高く買取ってくれる?

 

ブックオフに持っていったリールの経過年数・スペック共に、今回買取してもらったリールと同等レベルだった気が・・・。
(←記憶がおぼろげです・)

ひょっとしたら同じものをタックルベリーに持っていけばもっと高価買取してくれたのかもしれません。
分かりませんが、参考までにご報告しておきます。

 

また、少しでも高く釣り具を売るには、やはり個人的に「メルカリ」に出品した方が良いでしょう。
販売価格は自分で設定できますしね。
(←相場より販売価格が高いと売れませんが・・・)

私は釣り具はメルカリに出品したことはないのですが、本・CD・洋服・化粧品類なら、良く出品しています。
ブックオフなどの買取業者よりも何倍も高く売れるので、メルカリ出品はかなりおすすめです。
(ブックオフだと買取価格10〜20円の本も、メルカリを使えば300〜400円で売れます。10倍以上の差で売れるので、買取業者を利用するよりも個人でメルカリで販売した方が断然お得ということです。)

メルカリで「ルアー」を検索してみたら、やはりタックルベリーの買取単価よりは高く販売できるようです。
ただ、売れなければお金は稼げないので、確実にお金が欲しい人はタックルベリーを利用した方が良いでしょう。
(または、メルカリで安く出品しましょう。)



スポンサーリンク

公開日: