釣果報告 PR

【ビギナー釣りガール】初めてのバス釣りの旅〜山中湖・河口湖〜

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

こんにちは、emikiです。

釣りレベルはビギナー。
普段は近隣の川や海メインで釣りを行なっています。
(管理釣り場にもたまに行っています。)

先日、バス釣りで有名な山中湖・河口湖へ、初めてブラックバスを釣りに行ってきました。

湖での釣りも、バス釣りも初めてということで、行く前から、とても楽しみにしていました。

今回は、その様子を紹介したいと思います。

>>釣り仲間が簡単に見つかるアプリ「ウィズクルー」詳細はこちら

Contents

バス釣りの旅 〜山中湖編〜

早朝4時半には、山中湖に到着。

早速釣りを開始したのですが、普段も夜釣りばかりの私でも、山中湖周辺が暗すぎてまともに釣りができませんでした。

普段は都会での釣りをしているので、夜といっても、夜景や灯台などの灯りで、普通に周辺も明るかったりします

しかも、その日は土砂降りの雨で視界も悪い。

そんな環境だったので、釣り初心者にはありがちなんですが、バックラッシュの嵐でした・・・

キャストするたびに糸とルアーが絡まってしまい、セッティングのやり直しにほとんどの時間を使ってしまいました(苦笑)。

暗闇や雨にも苦戦したのですが、トレブルフックのミノーを久々に使ったこともバックラッシュの原因にもなりました。

キャスティングがまだまだ安定しない私は、変なところにルアーを引っ掛けたり、根掛かりさせたりするでルアーの紛失が多いため、普段の釣りでは「ジグヘッド+ワーム」の仕掛けばかり使っていました。

だだっ広い湖なら、根掛かりの心配もないだろうと思い久々にルアーを使ったのですが、
「ジグヘッド+ワーム」と違って針が数箇所に付いていて、針がブラブラしているので、案の定、何度もルアーを糸に引っ掛けてしまいました。

しかも、暗闇の中でバックラッシュを直したり、ルアーを糸に通したり結んだりが、本当に時間がかかってしまうのです。

4時半から釣りを開始して、あたりが明るくなるまでの約1時間半、まともに釣りができた時間は15分くらいだったと思います(苦笑)

山中湖の雨の日の朝(釣り)夜が明けてきた山中湖の写真です。

とても清々しい朝。

釣 果

山中湖のボート乗り場(釣り)
結果からいうと、山中湖ではボウズでした。
アタリさえありませんでした。

陸っぱりで釣っていたので、バスは陸近くを遊泳していなかったのでしょうか。
(ボートだったらもっと釣れたのかな?)

私は、約4時間半、一緒に行った彼氏は約6時間半粘り、さらに河口湖から山中湖に合流してきた友人たちも2時間釣りをし、誰一人アタリもなく、山中湖での釣りを終えました。

スポンサーリンク

バス釣りの旅 〜河口湖編〜

河口湖でバス釣り午前中に山中湖での釣りを終え、そのまま河口湖へ移動しました。

2つの湖の距離は、車で30分くらいのところにあるので、非常に行きやすかったです。

そして、前日の夜も河口湖で釣りをしていた友人たちによると、1週間前にバスの放流があったらしいから釣れるとの情報が。

今度こそ、釣るぞ!

と期待に胸を膨らませながら現地へ向かいました。

釣 果

山中湖と同様に陸っぱりで釣りをしました。

河口湖での釣り開始から1時間。

特にアタリも何もありませんでしたが、1時間過ぎたあたりから、ちょっとずつ魚がアタってくれて、周りもチラホラ釣れている人を見かけました。

そして、15時過ぎたあたりから大フィーバー。

管理釣り場なんじゃない!?って思うくらいに、あちこちでバスが釣れる釣れる!!!

私も、ようやく1匹釣り上げることができました。

念願の初バス釣り!
嬉しかったです。

河口湖で念願のブラックバスを初めて釣りました
初めてバスの口元を、手で持ってみました。
ぎこちない・・・(笑)

結果、私が1匹、彼氏が2匹、友人が5匹

なかなかの釣果だったのではないのでしょうか。

河口湖で釣れたポイント

地図で具体的な住所を示せていなくて申し訳ないのですが、赤丸で囲った辺で私、彼氏、友人含めて結構釣れました。

1週間前の放流ポイントだったようです。

よく釣れた時間帯は、15時〜17時です。

また、湖の水中には所狭しと藻が生えているのですが、藻の中で仕掛けを動かすと釣れやすいようです。

現に、私も仕掛けが藻に引っかかってしまったので、藻を取ろうと竿をブンブン振っていたら、バスが食いついてくれたので(笑)。

バラしてしまったバスも、藻の中で動かしてたら食いついてきました。

スポンサーリンク

初めてのバス釣り感想

深夜に車で出発して、途中仮眠をとったものの、ほぼ寝ない状態での釣りは体力的にしんどかったですが、釣り上げた時の喜びは、何ものにも代えがたいほど嬉しかったです。

また、普段とは違う環境での釣りは新鮮で、田舎や自然が好きな私にとっては癒しでした。

天候に恵まれず残念ながら、富士山をチラッとしかみれませんでしたが、富士五湖でもある、山中湖、河口湖はまさに絶景でした。

渋滞さえなければ、都心からのアクセスもしやすいのでまた行きたいと思います。