美容・健康

【平均5.3kg減】30代女性がダイエットに成功した50パターンまとめ

こんにちは、emikiです。

30代になると、10代・20代の頃に比べると痩せにくくなったという経験はありませんか?

「若い頃は簡単に痩せれたのに、体重が落ちにくくなった」
「若い頃と同じ方法では痩せにくくなった」
「体重が減っても、腰回りや下半身の肉付きが改善されない」

など、30代に突入して年齢を重ねてきたからこその「ダイエット」に対する悩みも増えてきます。

 

しかし、30代だからといって決してダイエットが成功しないわけではありません!

むしろ、成功体験談もたくさんあり、年齢に見合った方法を模索しながらダイエットを行うことが大切なのです。

そこで今回は、ダイエットに成功した30代女性の成功体験談をご紹介します。
減量キロ数「平均5.3kg」という強者ダイエッター約50名の、ダイエット成功体験談をまとめたので、この記事を読むことで、ご自身のダイエット成功への糸口が見えてくるはずです!

ダイエットに成功した30代女性のリアルな声なので、ぜひご熟読いただき、参考にしていただけたらと思います。



スポンサーリンク

30代女性がダイエットに成功した50パターンまとめ

今回は、クラウドワークスのアンケート機能を使って、30代女性を対象にダイエットに成功した体験談を募集しました。

具体的にどのような方法でダイエットに成功したかをまとめると、以下のカテゴリーに分けられます。

  1. 運動と食事制限の複合型
  2. 運動中心型
  3. 食事制限中心型
  4. ダイエットサプリやダイエット食品を導入
  5. 日常生活の合間にできることを習慣化
  6. 【特別編】8Kg以上のダイエット成功体験談

ひとつずつのカテゴリーごとに、体験談を参考にしながら確認していきましょう。
※成功体験談で、5kg以上のダイエットに成功した体験談は、赤文字で記載しています。
(例:50Kg→45Kg

運動と食事制限の複合型


一番挑戦している人が多く、且つ5Kg以上の大幅な減量に成功しているダイエット方法が、『運動と食事制限の両方に取り組む』ダイエットです。

どちらか一方に偏ってしまっては、“健康的”とはいえない痩せ方になってしまいます。

栄養バランスを崩さないヘルシーな食生活と、適度な運動習慣というスタンダードな方法でダイエットに成功されている人が、多くいらっしゃいました。

31歳・女性
31歳・女性
私が実践したのは次の3点です。
①昼御飯の量は多くてもOKだけど、そのかわり夜ご飯の量は少なめで、野菜中心、炭水化物はとらないようにした。
②筋肉をつけると代謝が良くなり、脂肪燃焼しやすくなるため、腹筋、背筋を毎日20回ずつ行なう。
③定期的に運動する機会を作るために、ヨガスタジオに通った。
【実績:52kg→50kg】
31歳・女性
31歳・女性
筋力トレーニングと有酸素運動(歩く、自転車、ランニング)と、夜8時以降食事をしないという方法を取りました。
【実績:48kg→45kg】
37歳・女性
37歳・女性
運動は1日に30分から1時間程度のウォーキングをしました。
食事は食べる物と食事の時間を変えました。
具体的には甘い物と炭水化物を出来るだけ控えて、夕食の時間を早めにしました。
【実績:48kg→44kg
31歳・女性
31歳・女性
18時以降に食事を摂らないこと。
半身浴やウォーキングにも取り組みました。
飲み会は週に1回までと決め、そのほかの日にダイエットを実践しました。
【実績:47kg→40kg
35歳・女性
35歳・女性
ほぼ毎日二時間自宅でトランポリンをし、間食やアルコールを控えるようにし、夜は炭水化物を抜くようにしました。
【実績:58kg→52kg
31歳・女性
31歳・女性
朝食時と就寝前の10分程度のエクササイズ後に、ダイエットプロテインの摂取しました。
なるべく移動には徒歩・階段を使用し、入浴後にマッサージオイルを使って太ももや二の腕など気になる個所を重点的にマッサージしました。
普段の食事と合わせて酵素系サプリの摂取し、食事は炭水化物をなるべく減らすようにしました。
【実績:51kg→48kg】
34歳・女性
34歳・女性
お昼に食べるインスタント類をやめて、低カロリーの食事にかえて、ストレッチやマッサージを毎日きちんとするように心がけました。
【実績:58kg→55kg】
30歳・女性
30歳・女性
結婚式があったので半年間1日も欠かさず、スクワット50回、腹筋50回、背筋50回、腿上げ50回、あいうえお体操とべろ回しを左右10回ずつ暇があればやってました。
ご飯は1日も1500カロリー以下を目標に、外食は控えてお家でのご飯を心がけていました。
【実績:54kg→48kg
30歳・女性
30歳・女性
ブルートゥース搭載の体重計を購入し、スマホでの体重管理をしました。
食事制限の内容は朝は炭水化物を含めた食事を摂り、昼食はおかずのみの食事、夕食もおかずのみ(昼食より量を減らす)の食事にしました。
毎日腹筋30回程度などの軽い運動をしました。
【実績:59kg→56kg】
38歳・女性
38歳・女性
食事制限と運動をしました。
食事はご飯やパンなど主食を減らし、その分野菜やキノコ類、コンニャクなど多く食べ、運動は有酸素運動と筋トレをしました。
【実績:58kg→51kg
39歳・女性
39歳・女性
食べる事も飲むことも好きなので、食事制限は極力やらないようにしました。
ただ家で夜ご飯を食べるときには炭水化物はとらないようにして、代謝を上げるために加熱したショウガを摂取したら良いと聞いたので、積極的に摂取をするようにしました。(ショウガを飲み物や食べ物に入れて摂取するようにしました。)
ショウガ効果がテキメンで、暑いくらい体が温まり燃焼効果があったみたいです。
体脂肪率も下がりました。
後は骨盤強制ストレッチをしたりしていました。
むくみもあったので水分もたくさんとり、通勤時一駅分は必ず歩くようにしました。
【実績:60kg→57kg】
39歳・女性
39歳・女性
食事制限と運動を組み合わせたダイエットを行いました。
食生活では、糖質と脂質を控えて、その分たんぱく質を多めにとるように気を付け、運動は筋トレと有酸素運動を毎日欠かさず行いました。
【実績:50kg→45kg
38歳・女性
38歳・女性
まずは朝食をバナナに置き換えました。
それから今話題のロカボ食品の利用や、1日300kcalのカロリー制限、そして必ず朝食前に体幹リセットダイエット中心の有酸素運動を行いました。
【実績:60kg→55kg
32歳・女性
32歳・女性
野菜中心の食事とお菓子は絶対に食べないようにしました。
あと、毎日30分以上のウォーキングを2カ月間実行しました。
【実績:54kg→49kg
33歳・女性
33歳・女性
腸内環境を良くするサプリメントを取ることと、野菜などをバランスよく食べるように気を付けてウォーキングを毎日するように心掛けました!
【実績:70kg→65kg

 

運動中心型


運動を習慣化させると、体の代謝を上げ、脂肪燃焼を効果的に促してくれます。
効率的かつ健康的にダイエットを行いたいのであれば、運動も欠かせません。

ジムに通って専属トレーナーをつけて、自分を追い込むレベルの運動も良いのですが、近所をウォーキングしたり、自宅で筋トレをしたりと、自分ができる範囲で運動に取り組んでいる方も多くいらっしゃいました。
運動は無理やり続けたところで、モチベーションが切れ、挫折してしまう原因となります。
(→結果、ダイエットにも挫折・・・)
なので、自分の体と相談しながら無理なく続けられる運動方法を試してみるようにしましょう。

35歳・女性
35歳・女性
スポーツジムに行って運動をしました。
会社帰りにスポーツジムに行き、2時間ほどの運動をするというのを半年ほど続けました。
【実績:48kg→45kg】
39歳・女性
39歳・女性
毎日、朝と夜に自宅近くを30分ずつウォーキングしました。
なるべく歩く姿勢と歩幅に気をつけて歩きました。
【実績:50kg→47kg】
30歳・女性
30歳・女性
パーソナルジムのトレーニングに3ヶ月間、週に1回通いました。
トレーニング後の夕食は豆乳で溶かしたプロテインのみにしました。
体重を落とすことよりも体脂肪を落として体を引き締めることを意識しました。
【実績:49kg→47kg】
33歳・女性
33歳・女性
ラジオ体操ダイエットを実践しました。
朝早く起きてラジオに合わせて体操するだけ。
体の引き締めたい部分は、テキストを参考にしながら重点的に取り組みました。
【実績:45kg→42kg】
33歳・女性
33歳・女性
ランニングを始めました。
平日は仕事のお昼休みに走ったり、週末に走ったりしていました。
距離や速度はその日の体調や気分で変えていました。
【実績:59kg→54kg】
34歳・女性
34歳・女性
菜食主義の食事内容は今までと変わらずに、早寝早起きをし、ヨガやストレッチなどの軽い運動を増やしました。
また、ダイエットに効果的と聞いたので、酵素を飲むようにしました。
【実績:54kg→50kg】
39歳・女性
39歳・女性
歳をとると、若い頃と比べて代謝が悪くなり、食事制限で痩せるには無理があります。
私は、160cmで50kgだったので周りの人からは太っているとは言われたことはあまり無かったのですが、腰まわりの肉を落としたくて、30分間ウオーキングをしてダイエットに成功しました。
【実績:50kg→48kg】
38歳・女性
38歳・女性
ジムに毎日通いました。
ジムでは、筋力アップのトレーニングとランニングやバイクなどの有酸素運動を行いました。
【実績:60kg→53kg
35歳・女性
35歳・女性
30分くらい、ジョグアンドウォークに取り組みました。
歩くだけでしたが、それだけでは体重の変化がなかったので、走る事を少し加えました。
いきなり全部走るのは無理だとわかっていたので、ジョグの時間を毎日少しずつ増やしていきました。
【実績:50kg→48kg】
37歳・女性
37歳・女性
一番頑張ったのは、ビリーズブートキャンプのDVDを見ながら毎日身体を動かしたことです。
それを始めてから、日頃から筋トレも意識してするようになりました。
【実績:53kg→49kg】



スポンサーリンク

食事制限中心型

  • 食生活が乱れている人
  • 食事量が多い人
  • カロリーオーバーな食事が好きな人

などに該当する人は、食事内容を見直すだけで、案外すんなりと痩せることができます。
しかし「食欲」という人間の本能と闘いながらダイエットに臨まなければならないため、強いメンタルも必要です。

急に今までの食生活を改善すると、どうしてもストレスが溜まってしまいます。
最悪の場合、溜まっていたストレスが爆発して、暴食暴飲へと走り、今までの努力も水の泡・・・。
リバウンドをしてしまう可能性も考えられます。

なので、急に食事内容を改善しようと思うのではなく、徐々に体に覚え込ませて習慣化させましょう。
特に、お菓子・甘いものなどの嗜好品を控えたい人は、無理して急に断つのはやめた方がよいです。

また、極端に食事を抜くことも体には良くないので、控えるようにしましょう。

【口コミ評判】低糖質の宅配弁当noshナッシュを実際に注文してみたこんにちは、emikiです。 今回は、今話題の宅配弁当を紹介します。 なんと、届けられたお弁当を食べるだけでダイエットができると...
30歳・女性
30歳・女性
私の場合、体重の増減の変動が激しいタイプだったので、食生活の見直しから初めました。甘いお菓子類が大好きで毎日のように食べていましたので、殆ど砂糖中毒です。
いきなり御菓子断ちは到底無理だと思ったので、毎日食べていたのを2日に一度、それに慣れてきたら3日に一度、という風に間隔を開けていき、最終的には週に一度に落着きました。
また、安めの御菓子を大量に食べていたのを、少々お高いスイーツを1つだけという風に、量より質の向上に比例して満足度も上がり、結果的に摂取カロリー量が減り、体重もダウンしました。
【実績:53kg→48kg
30歳・女性
30歳・女性
糖質制限を心がけて夜は炭水化物をなるべく取らないようにしました。
糖質が少ない食材をインターネットで調べて、毎日自炊しました。
【実績:55kg→49kg
36歳・女性
36歳・女性
運動が苦手なので主に食事制限でダイエットしました。
おやつや清涼飲料をやめました。
さらに炭水化物の摂取を抑え、たんぱく質をよく摂るように心がけました。
具体的にはご飯をお茶碗の半分程度にして、赤身のお肉や鯖缶などをよく食べました。
【実績:50kg→46kg】
36歳・女性
36歳・女性
カロリー計算ダイエットで、1日の摂取カロリーを計算して、そこから300カロリーずつ毎週減らすようにしました。
【実績:55kg→53kg】
37歳・女性
37歳・女性
夕飯を食べないダイエットをしました。
朝は好きな物を食べたいだけたべ、お菓子も食べていいことにしました。
昼は朝しっかりと食べるので自然と軽めになりました。
【実績:58kg→55kg】
33歳・女性
33歳・女性
糖質オフダイエットです。
一回の食事の糖質の量を減らして、その分野菜や、卵、お肉などをたくさん取るダイエット方法です。
【実績:65kg→60kg
34歳・女性
34歳・女性
朝は豆乳やカロリーメイトを食べ、昼は好きなものを食べる 。
夜は野菜中心の生活にして、炭水化物を控えてました。
【実績:56kg→51kg
33歳・女性
33歳・女性
食べる順番を守るダイエットです。
糖質の少ない葉物野菜、豆腐などから食べ始め、胃にクッションを敷いたうえで揚げ物や炭水化物を食べるやり方です。
【実績:48kg→44kg】
39歳・女性
39歳・女性
一日に食べる白米の量を減らし、おかずメインの食事に切り替えた。
また、飲みものはお白湯とあたたかいお茶類をメインにした。
【実績:52kg→48kg】
30歳・女性
30歳・女性
朝昼を手作りのスムージーに変えました。
朝500ml、昼500ml飲み、夜は普通に食事をしていました。
【実績:58kg→51kg
32歳・女性
32歳・女性
糖質制限ダイエットをしました。
お米、パンなど炭水化物を極力食べない。その代わりにお肉、野菜などはどれだけ食べてもよいと決めました。
【実績:46kg→39kg

 

ダイエットサプリやダイエット食品を導入


ダイエットに効果的なサプリメントや食品を導入している人もいました。
自分でダイエットメニューを考えるのがめんどくさい、短期的に一気に痩せたいという人にはおすすめです。

39歳・女性
39歳・女性
ハーブ茶やドクダミ茶を飲んで利尿作用をよくしてデトックスで痩せました。
もちろん日常生活でもよく歩くことを意識してました。
【実績:58kg→55kg】
37歳・女性
37歳・女性
優光泉という酵素ドリンクを使って3日間のファスティング(断食)をしました。
【実績:54kg→52.5kg】
31歳・女性
31歳・女性
プロテイン置き換えダイエットをしました。
夕食をすべてプロテインに置きかえる生活にしたのですが、夜間にどうしてもお腹がすいてしまうため、結婚式のお呼ばれや合コンがあるときなど、短期的間で痩せたいときに利用していました。
【実績:52kg→48kg】



スポンサーリンク

日常生活の合間にできることを習慣化


ダイエットに成功して痩せても、リバウンドをして体重が元に戻ってしまっては、元も子もありません。
なので、自分で習慣化できるメニューを考え長期的に取り組むというご意見もありました。

短期集中ダイエットとは違い、長い目で見て、ゆる~く細~く続けて最終的に減量に成功したのであれば、万々歳といったイメージです。

31歳・女性
31歳・女性
ダイエットのために特別に時間を割いたり、食べたいものを我慢したりするようなダイエットには今まで何度も挫折してきたので、食事は一切制限せずに、いつもの生活に運動を組み込むことでダイエットしました(○○をしている間には△△をするといった感じです)。
・歯を磨いている間には立ったまま両かかとを上下させる運動。
・階段とエレベーターなら階段を選ぶ。
・トイレに行った後にはスクワットを5回。
・テレビを見るときにはバランスボールに座る。
・気が向いたときにYoutubeのトレーニング動画を参考にして筋トレ中心に軽く運動(週に1回程度)
これだけで、1ヶ月に1kgほどのゆっくりペースで減量し、現在もダイエットを継続中です。
【実績:54.1kg→50.8kg】
35歳・女性
35歳・女性
朝昼晩と少し間食もしながらきちんと食べて、無理なく運動するとゆう健康的でノンストレスなダイエットをしました。
【実績:58kg→53kg】

 

【特別編】8Kg以上のダイエット成功体験談


今回お寄せいただいた成功体験談の中には、8kg以上のダイエットに成功した方も何名かいらっしゃいました。
その方々の貴重な体験談をまとめてみたので、ぜひ参考にしてください!

一体どのような方法で、8kg以上のダイエットに成功したのでしょうか?

33歳・女性
33歳・女性
これまで話題になったダイエットに取り組むも、いつも挫折を繰り返していたので、自分の生活サイクルや性格にあったものを考え、いくつかのダイエット方法を合わせて行いました。
まずは仕事で帰宅が遅いので、晩ご飯の主食を酢キャベツにした置き換えダイエット。
あとは年に1度の会社の健康診断の時にしか体重計に乗っていなかったので、毎朝晩の1日2回体重を計って記入し、それを冷蔵庫に張り出しました。
この方法は、食べ物の誘惑が襲ってきた時に現在の体重を目の当たりにすると我慢が利くので、おすすめです。
その他に意外と効果があったのが、その日に食べたものを書き出すレコーディングダイエットです。
これをやると理論的に色々なものが見えてくるというか、何を食べた時に自分の体重が増えやすいのかとか、反対に痩せ易いのかなど、体重のコントロールがしやすくなりました。
【実績:52kg→42kg
34歳・女性
34歳・女性
一日2食にしました(夕食を食べない→いきなり食べなくするのではなく、少しずつ減らして完全に食べなくても大丈夫なようにしました)。
また、食事の際は本当に少量をゆ~っくり噛むことを意識しながら食べました。
シェイプアップのために、隙があればウエストをねじっていました。
【実績:65kg→51kg
35歳・女性
35歳・女性
休日は朝食をスムージーにしました。
また、白米をやめて雑穀米にし、おやつの量をなるべく減らすようにも心がけました。
毎朝同じ時間に起きてラジオ体操を習慣化し、空いた時間は簡単な筋トレを行いました。
【実績:85kg→75kg
37歳・女性
37歳・女性
一食置き換えダイエットに挑戦しました。
私はオルビスのプチシェイクを夕食と置き換えて使用していました。
同時にウォーキングも行いました。
【実績:66kg→58kg
32歳・女性
32歳・女性
低カロリー高たんぱくの食事に切り替えて、週に2回は市営のジムでスイミングとトレッドミルで運動するようにしました。
【実績:63kg→55kg
34歳・女性
34歳・女性
食事の管理と有酸素運動の二つを中心に行った。
食事については、炭水化物はこれまでの半分にして、その分、夜はワカメやきのこといったローカロリー食材に。
朝はヨーグルト、昼はむね肉で自作したサラダチキン風の蒸し鶏…を食べる(これらの食材はおなかの持ちがよく、間食がなくなった)。
基本的なことだが、効果は大きかった。
【実績:58kg→49kg
38歳・女性
38歳・女性
少し普通のダイエットとは異なると思いますが、私の場合は恋愛でダイエットに成功しました。食事も喉を通らない程、恋愛の悩みで痩せました。
【実績:58kg→50kg
35歳・女性
35歳・女性
置き換えダイエットをしました。
3食食べるうちの昼ゴハンを、ゼリーなどのノンカロリー食品に置き換えました。
【実績:61kg→53kg
30歳・女性
30歳・女性
まずは有酸素で脂肪を燃焼しようと走りました。
運動系はタバタ式も試しました。
並行して糖質制限もしました。
ダイエット系のサプリもいろいろ試してみました。
【実績:54kg→44kg
31歳・女性
31歳・女性
スポーツジムに通ってインストラクターとマンツーマンでトレーニングを行いました。
トレーニングだけではなく食事の栄養管理も行い、日々の献立を考えながら食生活の改善を行いました。
【実績:70kg→56kg



スポンサーリンク

30代女性のダイエット成功パターンまとめ

  1. 運動と食事制限の複合型
  2. 運動中心型
  3. 食事制限中心型
  4. ダイエットサプリやダイエット食品を導入
  5. 日常生活の合間にできることを習慣化
  6. 【特別編】8Kg以上のダイエット成功体験談

ダイエットに成功した30代女性は、主なカテゴリーに分けると、以上のような方法でダイエットに取り組んでいます。

一番人気且つ、結果が出やすい方法は、『運動と食事制限の複合型』です。
ダイエット用の食事制限もし行いつつ、きちんと運動をする習慣をつけることで、ダイエットの成功率がグンと上がるということです。

しかし、継続できなければ、せっかくのダイエットの意味はありません。

過度な食事制限と自分の体力を考えない運動に取り組んでも、すぐに挫折してしまうことは目に見えています。
長期的に続けられるダイエットメニューに取り組むようにし、間違ってもダイエットの無理がたたって体を壊さないように心がけましょう。

【口コミ評判】低糖質の宅配弁当noshナッシュを実際に注文してみたこんにちは、emikiです。 今回は、今話題の宅配弁当を紹介します。 なんと、届けられたお弁当を食べるだけでダイエットができると...



スポンサーリンク

公開日:2019年6月27日