体験・レビュー PR

女性も使える?AKRACING「NITRO」購入レビュー(サイズ感・組み立て)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

こんにちは、emikiです。

私は普段パソコンに向かって仕事をしているため、慢性的な腰痛や肩こりに悩まされています。
長時間パソコンに向かって作業をしていると、腰や臀部だんだん痛くなってくるんですよ。

そこで、働く環境を少しでも良くしようと思い、PC用の椅子を新調することにしました。

その時参考にしたのが、Youtuberさんたちが使っている椅子です。

Youtuberは、日々動画の編集に追われていて長時間椅子に座りっぱなし状態なので、質の良い椅子を使っている人が多いです。

それで色々調べてみたんですが、「ゲーミングチェア」という椅子を使っている人が多いんですよね。

ゲームングチェアとは、文字通り長時間ゲームを楽しむ人のために開発された椅子のことです。
e-sportsなんかが昨今ブームになっていますが、多くのプレイヤーがこのゲーミングチェアを使用しています。

そこで今回は、ゲーミングチェアの中でも超有名なメーカー「AKRACING」のシリーズ「NITRO」を購入してみたので、実際にレビューしてみたいと思います。

ゲーミングチェアは、基本的には海外向け・男性向けに開発されているシリーズが多いので、日本人の女性には少し大きいとも言われています。
また、届いた商品は自分で組み立てなければならないため、重い椅子を動かしながら、女性一人で組み立てるのはとても大変ともいいます。

果たして、女性でも「AKRACING NITRO」を使いこなせるのでしょうか。
実際にレビューしていきたいと思います。

こんな人におすすめの記事です
  • ゲーミングチェアに興味がある人
  • AKRACING NITROの購入レビューを知りたい人
  • AKRACING NITROは女性一人でも組み立てられるか知りたい人
  • AKRACING NITROのサイズ感は女性でも合うか知りたい人

 

Contents

AKRACING「NITRO」を実際に購入してみた

ゲームングチェア自体は、数多く発売されているのですが、私は「AKRACING NITRO」を購入しました。

なぜ購入を決めたかというと、購入前にビックカメラで「AKRACING NITRO」実際に試座した時に、一番自分にしっくりきたゲーミングチェアだったからです。

AKRACING NITRO電気屋で試座

自分なりにいろんなゲーミングチェアを試座してみたところ、AKRACING NITROの座り心地が一番素晴らしく感じ、座ったら最後、即決で購入を決めました(笑)。

ネットでAKRACING NITROに関して、事前に色々調べていたのですが、ほとんど男性側の意見ばかりで、女性が使うとサイズ感が大きくないかと心配でした。

しかし、実際に座ってみて、身長160cmで標準体型の女の私でも問題なく快適に座ることができたので、そこも購入を決めた大きな理由でもあります。

これらは、実際に試座してみないことには分からなかったことなので、みなさんももしゲーミングチェアを購入する時は、試座をしてから購入することをおすすめします。

 

AKRACING NITROに座った瞬間一目惚れ(?)をして、即決で購入を決めたのですが、たまたまAmazonプライムデーで20%OFFで販売されていたので、Amazonから購入しました。

AKRACING NITROをアマゾンで購入

 

そして数日後、我が家にAKRACING NITROが届きました。

AKRACING NITROがアマゾンから届く

箱のサイズ:W88cm×H38cm×D70cm
重量:26kg

重くてデカイ!!!!

ひょっとしたら、女性一人では持ち運べない重さかもしれません。
重いだけなら無理やりでも運べますが、大きさもあるので持ち運ぶのは難しいかもしれません。

私はたまたま家に彼氏がいたので、一緒に運んでもらいましたが、一人だったらキツイだろうなぁ〜と、率直に感じました。

一人だったら、まずは玄関先で荷物を開封して、パーツごとに部屋の中に運んだかもしれない(笑)。

 

AKRACING NITROを開封
ダンボールを開けるとこんな感じです。
高価な商品なので、しっかりと梱包されています。

 

AKRACING NITROを開封
中身を取り出してみると、各種椅子のパーツが出てきました。
手前にある背もたれ部分のパーツがめちゃくちゃ重くて、移動させるのに一苦労しました。

AKRACING NITROを開封(椅子のパーツ)
椅子の各種パーツは、こんな感じです。

 

AKRACING NITROを開封(椅子の部品)
小さいパーツは、ひとつの箱にまとめて梱包されていました。

 

AKRACING NITROの組み立て手順の紙
AKRACING NITROは、基本的には自分で組み立てなければなりません。

なので、組み立て方が写真で説明されているリーフレットと、組み立てに使う工具、さらには軍手が一緒に同梱されていました。

私は今まで通販で購入した数々の家具を組み立ててきましたが、軍手が同梱されているのは初めて。
親切だなぁ〜と感じました。



スポンサーリンク

AKRACING「NITRO」は女性一人でも組み立てられる?

さて、続いてはAKRACING NITROを組み立てていきます。

《組み立てる前の注意事項》
AKRACING NITROは20kg以上もある椅子なので、簡単に持ち運びができません。
椅子を配置する場所で組み立てを行なった方が、あとで持ち運ぶ必要がないので、楽ですよ。

組み立てといっても、まったく複雑な手順はなく、同梱されているリーフレットの手順通りに行えば、簡単に組み立てることができます。

指定された場所のネジを緩める・締める、差し込む、といった簡単な工程ばかりです。

 

AKRACING NITROを組み立てる(ネジしめ)

 

ただ、「組み立ての時には力が必要」だなぁ〜と、感じました。

 

AKRACING NITROを組み立てる(ネジしめ)
椅子を傾けたり、倒したりしながら作業する工程もあります。

 

AKRACING NITROを組み立てる(本体と足の取り付け)
椅子自体が大きく、新品だし傷をつけたくないので、慎重に取り扱いながらの作業になると、どうしてもちょっとはパーツを持ち上げることになります。

重い椅子を持ち上げるので、結構な力が必要だと感じました。

 

AKRACING NITROを組み立てる(キャスターをつける)
私が一番力が必要だと感じた工程は、椅子のキャスター部分を足にはめ込む作業です。

 

AKRACING NITROを組み立てる(キャスターをつける)
結構力を入れたのですが、まったくはまらず、「私が無理にはめ込んだら壊れるかも?」と思い、結局彼氏にはめてもらいました。
(彼氏曰く、コツを掴めばあまり力をかけなくてもはまるそうです。)

というか、終始彼氏の補助を受けながら組み立てたので(笑)、開封から椅子完成までものの20分くらいでできました。

多分私一人でも組み立てができなくはないと思うんですが、女性一人の場合は1時間くらいはかかるだろうな〜と予想します。

《組み立て時間目安》
2人の場合:20分
女性1人の場合:1時間

女性一人でも組み立てができないことはないけど、時間はかかります。

《女性一人でも作業を効率よく進めるポイント》

  • ダンボールは重いので、開封してパーツごとに部屋に運ぶ
  • 椅子を設置する部屋で組み立てる(完成品を後で持ち運ぶのは大変なので)
  • できれば広いスペースで組み立てる

 

 

AKRACING NITROを組み立て完了
完成しました!

AKRACING NITRO組み立て完了(裏面)
《後ろからの画像》

 

AKRACING NITRO組み立て完了(側面)
《横からの画像》

早速使ってみましたが、試座した時通り、座り心地は抜群!

久々に高い買い物をしましたが、高いだけあり性能や座り心地も抜群なので、いい買い物をしたなぁ〜と思いました。

これから毎日使っていくのが楽しみですね!



スポンサーリンク

AKRACING「NITRO」を実際に使ってみて良かったこと

続いて、AKRACING NITROを実際に使ってみて感じた「良かったところ」をご紹介します。

カラーバリエーションが豊富

AKRACING NITROカラー展開
AKRACING NITROは、赤・青・緑・オレンジ・白と、5種類のカラー展開をしています。どの色も黒地に映えるパキッとした色合いなので、おしゃれ!

ただ、どちらかというと「男性が好みそうな色合い」という感じも否めませんが、私は蛍光グリーン×黒の色合いに一目惚れしたので、とても気に入っています。

AKRACINGから、女性向けのピンク色が展開されているシリーズ「OVERTURE」もあるので、こちらもおすすめです。

created by Rinker
エーケーレーシング(Akracing)
¥49,800
(2024/01/25 13:09:55時点 Amazon調べ-詳細)

 

リクライニングが付いている

ゲーミングチェアといえば、リクライニング機能が搭載されています。

例に漏れず、AKRACING NITROにも最大180度のリクライニング機能が付いているので、まるで車のシートのような感覚で自分の好きな角度に調整できます。

AKRACING NITROリクライニング機能
椅子の右側に椅子の角度を調整できるレバーが付いています。
(足元には、椅子の高さを調整できるレバーも付いています。)

 

AKRACING NITROリクライニング機能
少し角度を付けた状態。

AKRACING NITROリクライニング機能
寝そべる感じで、全倒しした状態。

車のシートさながら、全部シートを倒してもしっかりと安定しているので、普通にこのまま寝れそうです(笑)。

AKRACINGから専用のスツールも販売されているので、スツールに足を投げ出して椅子に座りながら映画を見たり、漫画を読んだり、ゲームをしたり・・・
リラックスしながら、趣味の場でも使えそうですね。

created by Rinker
エーケーレーシング(Akracing)
¥16,973
(2024/01/25 13:09:56時点 Amazon調べ-詳細)

 

アームレストにクッション性がある・高さ調整できる

AKRACING NITROアームレストクッション性
両サイトに設置してあるアームレストなんですが、一見プラスティック製の固そうな素材に見えますが、実はシリコン製の柔らかいクッションのようなもので作られており、長時間アームレストに肘を置き続けても疲れません。

「低反発まくら」のよううな弾力性を持っています。

 

AKRACING NITROアームレスト高さ調節また、アームレストの高さは調整可能です。

女性の場合は体が小さいので、位置を下に下げると肘がつかなくなるので、一番上に上げて使うと良いです。

 

腰をサポートしてくれるクッション付き(ランバーサポート)

AKRACING NITROランバーサポート
腰にクッションがあることで、腰椎をしっかりと支え正しい姿勢をサポートしてくれます。
(ランバーサポート)

このクッションがある椅子とない椅子では、腰にくる負担に雲泥の差が出てきます。

今までは、腰にクッションが付いていない普通の椅子を使っていたので、長時間座り続けると腰やお尻が痛くなりましたが、AKRACINGの椅子に変えてランバーサポートを導入することで、長時間のパソコン作業も苦痛にならなくなりました。

 

強度がしっかりしている

AKRACIN NITROは組み立て式の椅子なので、強度に関して「本当に安定している?」「安っぽくない?」と感じるかもしれませんが、組み立てて現物を使ってみるとまったくそのようなデメリットを感じません。

耐久性に優れたPUレザーを使うことで高級感があり、一つ一つのパーツもしっかりと作られているので、値段相応(またはそれ以上)の素晴らしい椅子だと思いました。

 

安心の2年間保証付

高価な買い物をすると、それなりのサポートも充実していないと、不安ですよね。

ご安心ください。
AKRACIN NITROは、購入から2年間の保証がついています。
初期不良にも対応していくれるので、万が一の際も安心ですね。

 

身長160cm標準体型の女性でも問題なく座れる

AKRACIN NITROは、身長160cmの標準体型(痩せてもない・太ってもない)の女性でも問題なく使えます。

椅子の高さを一番下に下げれば、両足裏がきちんと地面につきます。

 

Amazonなどの購入レビューを見ると、ゲーミングチェアって、男性のレビューの方が圧倒的に多く、女性のレビューはごくわずかです。

参考にしようにも情報が少なすぎて、「自分が知りたい情報がレビューにない!」といったことが現実です。

しかし私は、実際にAKRACIN NITROを試座して、「このサイズ感なら私でも使える!」と思い、購入に至りました。

基本的には、AKRACIN NITROは問題なく使えるのですが、サイズ感に関して、少しだけ「女性向けではないかも・・・」とも思える部分があったので、続いての章でご紹介します。



スポンサーリンク

AKRACING「NITRO」を実際に使ってみてイマイチに感じたところ

続いては、AKRACIN NITROを実際に使ってみて感じた「イマイチな点」をご紹介します。

新品シートならではのニオイが気になった

AKRACIN NITROを組み立てたあと、一番最初に気になったのが、椅子のシートのニオイです。

「新車のシート」のような独特なニオイがしました。

気にならない人には気にならないかもしれませんが、私は車酔いをするので車内のニオイにはとても敏感。
子供の頃は、この新車のシート独特のニオイでよく酔っていたんですよ(苦笑)。

だからAKRACINのシートのニオイでも「車酔い」を連想してしまい、一瞬座るのをためらってしまいました。

しかし、1週間も使っていれば、次第にシート独特のニオイも取れたので、そこまで気にしなくても良いデメリットかもしれません。

(私のように、新車のシートのニオイが苦手な人は、最初はご注意ください。)

 

ヘッドレストの位置が高い

女性は、男性に比べると身長が低いので、ヘッドレストの位置が高く感じるかもしれません。

ヘッドレストとは、上部にある枕のようなクッションのことです。

通常は、首部分に当てて使うようなんですが、ヘッドレスト位置が高いのでまったく首には届きません。

AKRACING NITROヘッドレストの位置が高いちょど頭にヘッドレストが位置する感じになってしまい、若干前傾姿勢で座ることとなり、姿勢的にあまり良くない・・・。

 

AKRACING NITROヘッドレストを外した私は、ヘッドレストを上にズラして使わないようにしています。

または、自分で位置を下げるれるように工作すれば、ヘッドレストの位置を調整できるので、時間がある時に作ってみようかな。

とりあえずデフォルトの状態だと、ヘッドレストの位置が高く感じました。

おそらく、身長が170cm前後の女性じゃないと、しかるべき位置にヘッドレストが来ないかもしれません。

 

人によっては、アームレストの幅が広いと感じるかも

AKRACIN NITROは、基本的には男性向けに設計されているので、左右のアームレスト幅が広く感じました。

AKRACING NITRO左右のアームレストの幅が広い
女性は男性に比べて肩幅も狭いので、アームレストの幅が広いと必然的に腕を開かないとアームレストに肘が置けなくなります。

私は、まったく気にならなかったのですが(むしろ広くゆったりと座れてメリットしか感じなかった)、気になる人には気になるかもしれません。

ヘッドレストの高さに関しては、調整できるので、問題なく使用できます。



スポンサーリンク


 

AKRACING「NITRO」を女性が使う場合のサイズ感まとめ

最後に、AKRACIN NITROを女性が使用する場合のサイズ感をまとめます。

  • 身長160cm前後あれば、基本的には問題なく使える(150cm以下の人は厳しいかも)
  • 身長160cm前後あれば、椅子の高さを一番下に下げれば、両足裏がきちんと地面につく
  • ヘッドレストの位置が高くて使えないので、自分で調整しなければならない
  • 左右のアームレストの幅が広いので、腕を開かないと肘を置けない(高さは問題なし)
  • 【補足】女性一人で組み立てる場合、できなくはないが時間がかかる(力が必要な作業もある)

以上のような感じです。

私の場合は、(ヘッドレストを除けば)とても快適に使用できているので、女性のみなさんにもとてもおすすめです。

椅子ひとつを変えるだけで、座り心地が良いだけでなく、こんなにも体への負担が軽減するのかと、しみじみ感じました。

パソコン店や電気屋で試座ができるので、ぜひ一度みなさんにも、この座り心地を体感してほしいです。