通信・ガジェット PR

STAR WiFiの解約・返却方法を【画像付き】で解説

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

こんにちは、emikiです。

今回は、私が今使っている「STAR WiFi」の解約方法をご紹介します。

なぜ私がSTAR WiFiを解約しようかと思ったかというと、

『容量が100GBを超えた段階で、速度制限がかかってしまったから』

といった理由です。

 

もっと速度制限が快適なWiFiに乗り換えることに決め、この度STAR WiFiを解約することにしました。

STAR WiFiを解約するにあたり、やり方をまとめてみたので、参考にしていただけたらと思います。

 

追記

後日、私は新しく「Mugen WiFi」というWiFiに乗り換えたのですが、この選択にめちゃくちゃ後悔しました(苦笑)。

乗り換えずにSTAR WiFiを使い続ければ良かったと。。。

詳細を知りたい方は、以下の記事をご確認ください。m(_ _)m

>> Mugen WiFiを実際に使ってみたら後悔しかなかった【辛口レビュー】

 

Contents

STAR WiFiは今まで一度も速度制限がかかったことがなかったのに…

私は今までSTAR WiFiを2年近く使っていましたが、一度も速度制限に引っかかったことはありませんでした。

STAR WiFiを1年間使ったレビュー!速度制限なしは本当だったこんにちは、emikiです。 現在私は、「STAR WiFi」を使い始めて1年になります。 STAR Wi-Fiを利用する最...

仕事でもプライベートでもバリバリインターネットを使う環境にいるので、毎月100〜130GB程度の容量を使っていました。

 

WiFi他社の通信制限のように、

1日3GBまで
3日間の合計が10GBまで

などといった煩わしい容量制限もなかったので、私はSTAR WiFiで快適なインターネットライフを送っていました。

 

しかし、2020年春ごろから世界中に「新型のコロナウイルス」が蔓延したことにより、通信各業者の状況も一変。

在宅ワークが増えたり、誰もが自宅で過ごすことが増えたおかげで、今まで以上にWiFiの需要が爆速に増えたのです。

それらが起因して、今まで通信制限が緩かったSTAR WiFiも通信制限をかけざるを得ない状況になったのでしょう。

100GBを超えると同時に、速度制限がかかるようになってしまったのです。(今までは、100GBを超えても余裕で速度制限はかからなかったのですが・・・)

仕事でもインターネットを使っている私は、100GB後の低速回線はめちゃくちゃ不便でした。

以上の経緯から「これは死活問題!」と思い、STAR WiFiを解約することを決めたのです。

速度制限がもっとゆるいWiFiへ乗り換えようと。



スポンサーリンク

STAR WiFiを解約・返却する方法

STAR WiFiは、「契約期間の縛りなし」「解約金・違約金なし」というサービスを謳っている会社なので、解約の際は手数料等の料金は発生しません。

そこは嬉しかったですね。

しかし、あくまでも「レンタル」という形で端末を借りているので、端末を返却する際の送料はこちら負担となります。(私はゆうパックを使って850円かかりました。)

この辺に関しても、解約・返却手順と一緒に詳しくご紹介しますね。

 

手順① STRA WiFi運営に解約の旨を連絡する

STAR WiFiを解約したい場合、まずは運営にその旨を連絡します。

当月中の解約を希望する場合は、21日までの申請が必要になります。
(※22日以降の申請は、翌月解約の扱いになります。)

解約に旨を伝えるのは、STAR WiFiのお問い合わせフォームから行うことができます。


STAR WiFiの公式サイトトップページから「お問い合わせ」ボタンをクリックします。

 


すると、お問い合わせフォームのページに飛びますので、お問い合わせ内容の件名を「申し込みキャンセルまたはご解約」を選択し、さらに個人情報を入力します。

《フォーム入力情報》
氏名
電話番号
メールアドレス
お問い合わせ内容→ 件名「申し込みキャンセルまたはご解約」を選択し、「解約希望」という内容を入力。

 

手順② 返却する端末の荷造り

STAR WiFi運営に解約の連絡をすると、以下のような内容のメールが届きます。

レンタル中の端末の返却先住所
返却物の内容

などの詳しい内容が書かれているので、必ず確認してください。

 

STAR WiFi返却物一覧/602HWの場合

《返却物一覧/602HWの場合》
端末本体(電池パック&SIM入り)
充電コード
取扱説明書×3種類

契約した端末によって返却物は異なりますが、基本的には受け取ったものをすべて返却する形となります。

受け取ったものは、捨てずに大切に保管しておいてくださいね。
(特に説明書とか捨てがちですが、必ず保管しておいてください!)

 

手順③ 月末までに必着で端末を返却


端末を返却するために荷造りを行いましょう。

 


運送中の破損を防ぐために、荷物はクッション等を使って厳重に梱包しましょう。

当月解約を希望の場合は、必ず当月中の月末までには必着でWiFiを返却するようにしてください。

ちなみに、返却の際にかかる送料は自己負担です。(私はゆうパックを使って850円かかりました。)

<端末返却先>

〒481-0041
愛知県北名古屋市九之坪東町4-5-701
株式会社ツボスタ

TEL:050-5328‐7035

 

荷物の発送が完了したら、荷物の追跡番号をSTAR WiFi運営に連絡します。

私は連絡するのを忘れてしまったのですが、問題なく解約できました。

 


ただし、注意書きにも書いてある通り、追跡番号を運営に知らせないと解約完了の連絡が届かないこともあるので、きちんと追跡番号を運営に連絡するようにしてください。

 

手順④ 解約完了

STAR WiFi運営の方で、届いた端末を確認して問題がなければ、解約完了です。

本来なら解約完了の旨の連絡が来るはずなんですが、私は追跡番号を先方に知らせていなかったので、解約の連絡は来ませんでした(苦笑)。

以上で、解約完了となります。



スポンサーリンク

STAR WiFiを解約・返却する際の注意点まとめ

STAR WiFiを解約する時の手続きに関して、注意すべき点がいくつかあるのでまとめてみました。

すでにご説明したものも含みますが、ミスを防ぐために再度注意点としてご紹介しますね。

注意点まとめ
  • 当月中に解約したい場合は、21日までに運営に連絡する
  • 端末の他にも、ケーブル・説明書なども必ず一緒に返却する
  • 端末返却は、当月中に必着
  • 返送料は自己負担
  • 定形外郵便など追跡不可の方法で返却して事故が起こった場合、弁償金等の負担が発生する
  • 荷物の発送後は追跡番号を運営に連絡する(連絡しなくても解約はできるが、運営からの解約完了の連絡が来ない)

とりあえず運営に解約の旨を伝えることができれば、あとは送られてくるメールに詳しい内容が書かれているので、メールの内容を熟読すれば問題なく解約手続きができます。

 

STAR WiFiの解約・返却方法まとめ

STAR WiFiの解約・返却方法についてご紹介しました。

STAR WiFiは、解約金・違約金等が発生しないサービスなので、解約に際しての高額な料金も請求されないし、やり方もシンプルなので非常に簡単です。

ぜひ当記事を参考にしていただけたらと思います。

 

追記

STAR WiFiを解約した後、私は新しく「Mugen Wifi」というWifiに乗り換えたのですが、この選択にめちゃくちゃ後悔しました(苦笑)。

乗り換えずにSTAR WiFiを使い続ければ良かったと。。。

契約期間縛りがあるWiFIなので、また今更STAR WiFiを再契約するのはコスパが悪すぎるので断念していますが・・・(苦笑)。

詳細を知りたい方は、以下の記事をご確認ください。m(_ _)m

>> Mugen WiFiを実際に使ってみたら後悔しかなかった【辛口レビュー】