※本ページは広告を含む場合があります。

Photoshopテクニック

Photoshopを使ってタイダイ染めのようなデジタル画像を作る

こんにちは、emikiです。

今回は、Photoshopを使って、タイダイ染めのようなデジタル画像を作る方法を紹介します。

もちろん、素材は一切使用しません。
Photoshopに搭載されている機能だけを使って作り上げていきます。

 

 

▲完成イメージはこちら▲

ぜひ、参考にしていただけたらと思います!

 

 

Photoshopを使ってタイダイ染めのようなデジタル画像を作る方法

まずは、新規ドキュメントを作成します。
描画色を「黒色」、背景色を「白色」に設定しておきます。

 

 

①タイダイ染めのベースとなる形を作る

まずは、タイダイ染め独特の「絞り」のような下地を作っていきます。


「フィルター」→「スケッチ」→「ハーフトーンパターン」を適用します。

 

 

サイズを「12」、パターンタイプを「円」に設定します。

 

 

ハーフトーンパターンを適用後、さらにハーフトーンパターンを適用したレイヤーを複製します。

 

 

複製したレイヤーに効果を加えていきます。

「フォルター」→「ゆがみ」

 

 

様々なゆがみを調整できる画面に切り替わるので、まずは「前方ワープツール(=画面左上にある人差し指のアイコン)」の細めのブラシで、斜めの方向になぞります。
(上の画像を参照ください。)

 

 

さらに続けて、放射線状に「前方ワープツール」でなぞり、ゆがみを足していきます。

間隔や方向は均等にならなくてもOK。
そこまで神経質にならなくても大丈夫です。

 

 

「前方ワープツール」の細めのブラシで放射線にゆがみの付け加えが完了したら、「前方ワープツール」のブラシサイズを太くして、再度放射線状になぞり、さらにゆがみを足していきます。
(上の画像を参照ください。)

以上で「ゆがみ」フィルターの処理は完了なので、「OK」ボタンをクリックします。

 

 

ゆがみ効果が施されたレイヤーの描写モードを「スクリーン」にします。

 

 

②質感を加える

さて、さらに質感を加えていきましょう。

一番最初に「ハーフトーンパターン」の効果を適用したレイヤーを複製し、レイヤーの一番上に持ってきます。
※上の画像では、複製したレイヤーを新たに「波紋」レイヤー名付けました。

 

 

複製した「波紋」レイヤーに効果を追加します。

「フィルター」→「変形」→「波紋」

 

 

「量」の数値は任意ですが、私は467%と設定しました。

この辺の数値は、自分の好みによって変更しても大丈夫です。

 

 

「波紋」フィルターが適用されると、このような感じになります。

 

 

「波紋」レイヤーの描写モードを「覆い焼きカラー」にして、一旦完了です。

 



スポンサーリンク

 

③放射線状の効果をつける

続いて、新たにグレー1色の新規レイヤーを作成します。

 

 

「グレー」のレイヤーに効果を加えていきます。

「フィルター」→「ピクセレート」→「メゾティント」

 

 

メゾティントの種類を「長いストローク」にします。

 

 

メゾティント効果を適用したら、さらに同じレイヤーに効果を加えていきます。

「フィルター」→「ぼかし」→「ぼかし(放射状)」

 

 

「ぼかし(放射状)」の量「75%」、方法を「ズーム」に設定します。
※量の数値は、任意です。お好みの設定にしてください。

 

 

「ぼかし(放射状)」の効果を加えると、このような感じになります。

 

 

「ぼかし(放射状)」を加えた後、レイヤーの描写モードを「乗算」に設定します。

ここで一旦処理は完了ですが、もう一度同じことを繰り返しますね。

 

 

新たにグレーの新規レイヤーを作成します。

 

 


「フィルター」→「ピクセレート」→「メゾティント」

 

 


「フィルター」→「ぼかし」→「ぼかし(放射状)」

 

 

ぼかし(放射状)の「量」の設定は、1回目よりも数値を低く設定してください。
私は、量15%と設定しました。

 

 

さらに、もう少しだけレイヤーに変化を加えるために、新たな効果を追加します。

「フィルター」→「変形」→「波紋」

 

 

「波紋」の「量」の設定を401%にしました。(数値は任意です。)

 

 

最後に、レイヤーの描写モードを「焼き込みカラー」に設定しましょう。

 

 

④タイダイの色を着ける

最後の仕上げとして、今まで作ってきたものに色を着けていきましょう。

新規レイヤーを作り、グラデーションツールで着色する準備をします。

タイダイの模様は、色とりどりのグラデーションで作られています。
Photoshopのグラデーションパレットにデフォルトで搭載されている、「スペクトル」をそのまま使いましょう。

    • カラー・・・ スペクトル
    • 形・・・円形グラデーション

 

 

グラデーションツールで斜めの方向になぞれば、スペクトルカラーの円状のグラデーションが完成します。

 

スペクトルカラーのグラデーションの描写モードを「オーバーレイ」にすると、完成です!

 

色合いを変えてみたり、途中で付けた効果の具合を変えてみたりするだけでも、また違った面白い風合いの「タイダイ染め風」のデジタル画像を作ることができます。

ぜひ、いろんなパターンを試してみてください!



スポンサーリンク

 

 

最後に

いかがだったでしょうか。

素材を一切使わずに、Photoshopに搭載されている機能だけを使って、タイダイ染めのようなデジタル画像を作りました。

素材集や素材サイトを使って素材を用意するのも良いですが、自分で1から作るのも面白いですよ!

当ブログでは、他にもPhotoshopを使った様々な合成テクニックを紹介しています。

気になる方は、以下リンクからご覧ください。



 

Adobe CCを安くで買う裏技!

『デジハリ・オンラインスクール』受講で、
定価の約半額でAdobe CCを購入できる!

デジハリでAdobe CCが39,980円

 Adobe CCの1年間ライセンス
Illustrator・PhotoshopなどのAdobe動画教材

以上の内容がセットで、39,980円(税込)!

\今すぐ詳細をチェック/

デジハリ・オンライン公式

 
デジハリAdobe講座の口コミ評判とデザイナーの私が実際に使った体験談  

スポンサーリンク



最大70%割引になるWebデザインスクール厳選

Webデザインスクールの受講料金が70%も安くなる裏技を知りたい方はこちらの記事へ

記事本編はこちらから

   

グラフィック・Webデザイナー向けの転職サイト8選はコレ!

グラフィックデザイナー・Webデザイナー向けのおすすめ転職サイト・転職エージェントを比較しながら詳しく解説しています!

記事本編はこちらから

   

学び方〜仕事の探し方まで!未経験からデザイナーになるための完全ガイド

デザインまったくの未経験者が、プロのデザイナーになるまでのステップを詳しく丁寧に徹底解説しています。

記事本編はこちらから

   

長時間労働?人間関係?みんながデザイナーを辞めたくなる3つの理由

「デザイナー辞めたい!」一度は考えたことありませんか? そんなデザイナーの不平・不満を調査してみました。 デザイナーのみなさんならこの苦労を分かち合えるはずです!

記事本編はこちらから

   

Webデザインを安く勉強できるオンラインスクール厳選

Webデザインを勉強したい方に向けて、価格や授業内容を比較しながら、おすすめできるオンラインスクールをまとめてご紹介しています。

記事本編はこちらから

© 2024 デザイナーの道しるべ