ブログ運営豆知識

【初心者向け】超簡単!お名前.comでドメインを取得する方法

こんにちは、emikiです。

今回は、新しくブログを立ち上げたい初心者の方に向けて新規ドメインを取得する方法をご紹介します。

ドメインとは、ブログURLのことです。
当ブログでいうと「https://emiki73.com」がそれに値します。

この取得したドメインは、世界中にたったひとつだけの自分のオリジナルドメインとなります。

新規でブログを立ち上げる場合は、この作業は必須となり、最初に行うべき作業となります。

そこで今回は、「お名前.com」というドメイン取得サービスを使って、ブログ用に新規ドメインを取得する方法をご紹介します。

まるで通販を行う感覚で簡単にドメインが取得できるので、Webの知識がない初心者でも簡単にできますよ!



スポンサーリンク

WordPressで新規ブログを立ち上げる手順

まず最初に、WordPressで新規ブログを立ち上げる際に行う手順を挙げると、以下の通りです。

  1. 「お名前.com」でブログ用に新規ドメインを取得(←今回はココ!)
  2. ブログ用レンタルサーバーを契約する
  3. サーバーにWordPressをインストールする
  4. ブログ開設!
  5. WordPressの基本設定をする
  6. WordPress用にプラグインをインストール
  7. ブログデザイン(外観)を整えていく

今回は、ブログ新規立ち上げの一番最初のステップでもある、①「お名前.com」で新規ドメインを取得する方法をご紹介します。

②以降の項目は、別記事で順を追って解説するので、興味のある方はご一読ください。

▽ドメイン取得後、サーバー契約とWordPressをインストールする手順▽

サーバー契約(ConoHa)とWordPressへのインストール手順こんにちは、emikiです。 前回は、お名前.comで新規の独自ドメインを取得する方法をご紹介しました。 https://e...

▽ブログ立ち上げ後に行う各種設定は、こちらの記事で詳しく解説しています▽

WordPressブログを立ち上げる際の必須プラグインと外観デザインこんにちは、emikiです。 WordPressでブログを立ち上げる際の手順をご紹介しております。 前回までは、独自ドメイン...

 

お名前.comの利用料金

ブログ用に新規ドメインを取得する場合は、新規ドメイン取得を提供しているサービス会社と提携しなければなりません。

新規ドメイン取得を提供しているサービス会社は、「お名前.com」と「ムームードメイン」を使っていれば無難で、多くのブロガー(アフィリエイター)も圧倒的にこの2社を使っている印象です。

個人的には、「お名前.com」おすすめです。
なぜなら料金が安いからです。
ドメインとは、極端なことをいうと“ただの文字の羅列”なので、利用料金によるその後の違いは、正直ありません。
なので、できるだけ安くドメイン運用ができる会社を選ぶようにすると良いです。

 

知名度の面でも料金の面でもおすすめなのが、「お名前.com」。

お名前.comの利用料金をご紹介します。

登録料金(1年)更新料金(1年)
.com999円1,280円
.net1,160円1,480円
.jp2,340円2,840円
.work1円990円
.site25円3,980円
.xyz25円1,480円
.info260円1,480円
.tokyo149円920円

(2019年7月時点での料金表です。)

ご覧の通り、ドメインごとに利用金額が異なります。
ドメインを1年間利用しても、ランチ1回分程度の料金なので、金銭的にもかなりリーズナブル。
中には、1円から取得できるドメインもあるので、初年度はかなり安くドメイン運用ができます。

登録料金:契約時1年目に支払う料金。
更新料金:2年目以降に1年ごとに支払う料金。

ブログを長く続けたいのなら、毎年支払う料金が安い方がお得なので、「更新料金」が安いドメインを取得するのもポイントです。

おすすめドメインは「.com」です。

  • 登録料金が安い
  • 更新料金もリーズナブル
  • 知名度が高いドメイン

と、3拍子揃っているので、「どのドメインにするか迷う!」という人は、とりあえず「.com」を取得しておけば、間違いないです。

とにかく安くドメインを運用したい人は、「.work」「.info」あたりがおすすめですが、ドメインとしての知名度が低いため、ユーザーからすると「怪しいサイト?」と思われてしまう可能性もあるため、注意して運用してください。

\ドメイン取得が1円から!/
お名前.com
公式サイトへ

 

お名前.comで新規ドメインを取得する手順

それでは本題に入ります。
「お名前.com」でブログ用に新規ドメインを取得する手順を説明します。

世の中には星の数ほどのサイトが存在しているので、すでに他の人に使われてしまってるドメインも多く存在します。

ドメイン取得は、言ってしまえば早い者勝ち。

「絶対このドメインで取得したい!」というものがあれば、他の人に申請される前に早急に取得しておくようにしましょう。

①お名前.comでドメインを探す

まずは、お名前.com公式サイトへ飛び、自分が取得したいドメインを探します。


自分の希望するドメインを、検索窓から確認してみましょう。

ちなみに私は、「living-alone」という文字列でドメインを探してみたところ・・・

 


「.com」「.net」「.info」は、すでに他の人に取得されていたので、この文字列でのドメインは諦めました。(どうしても、.comでドメインを取得したかったので。)

ちなみに、該当ドメインの下に「メールマーク」がある場合は、すでに他の人がドメインを取得しているので、そのドメインが空くまで使用できません。

「living-alone」の場合は、「.com」「.net」「.info」が使用済みで、その他のドメインは取得できるという形になります。
私は、どうしても.comでドメインを取得したかったため、取得を諦めたのですが、「living-alone.jp」や「living-alone.work」などの場合は取得できたことになります。

 

もし、希望のドメインが埋まっていた場合は、再度検索窓から他の希望ドメインを検索しましょう。

 

②取得希望のドメインにチェックを入れ、申し込みをする


「living-alone.com」は取得できなかったので、私が実際に立ち上げる予定の新規ブログのタイトル名を検索してみました。

「hitorigurashi-fan」

すると、見事「.com」枠が空いていたので、迷わず取得決定。

取得希望のドメインにチェックを入れると、右側の「選択した商品」にドメインが表示されます。
ドメインに間違いがなければ、「お申し込みへ進む」をクリックします。

 

③ドメイン登録年数を決める


続いて、ドメインの登録年数を決めます。

先ほども申した通り、2年目以降は毎年更新料金がかかります。

なので、まずは1年だけ契約して様子を見たい人は、更新料金を払わなくて済むように1年登録にするようにしてください。

また、更新が近づいてきた場合は、更新料金を支払えばそのまま継続してドメインを使い続けることができるので、1年登録したからといって1年で有効期限が切れるわけではないので、ご安心ください。

ただ、一度失効したドメインは再取得に数万円がかかります。
(しかも、100%ドメインが復活できる保証もありません。)
ドメインの有効期限切れだけには注意して運用してください。

ちなみに私は、長期運用を考えているので、とりあえず「3年登録」にしておきました。

 

④お名前.comにログインする

Whois情報公開代行メール転送オプション(300円/年)
ドメインプロテクション(980円/年)
は必要に応じてオプション追加してください。

「小規模な個人サイトなら必要ない」と個人的には考えていますが、セキュリティー面を強化したい場合は、年会費もそこまで高くないので、導入を検討してみてください。

ドメインの登録年数・追加オプションを決めたら、お名前.comにログインします。

私はすでにお名前IDを持っているので、そのままログインしますが、お名前.comを初めて使う方は、会員登録を行ってください。

会員登録自体は無料で、年会費等もかからないのでご安心ください。
ドメインを取得した時に、初めて料金が発生します。

《お名前.comの会員登録に必要な情報》

  • 種別(個人or法人)
  • 氏名
  • 住所
  • 電話番号
  • メールアドレス
  • パスワード(8〜18文字内で自分で決める)
  • クレジットカード登録(クレジットカードで支払いをしたい場合)

 

⑤支払い方法を選択する


支払い方法を選択して、「申込む」ボタンをクリックします。

ちなみに、メルマガ受信が不要の場合は、申し込み画面の下にある「お得なメルマガを受信する」チェックを外してください。

お名前.comの支払い方法は5通りあります。

  • クレジットカード(VISA・MASTER・JCB・DINNERS・American Express)
  • コンビニ支払い(セブンイレブン・ファミリーマート・ローソン・セイコーマート・・・手数料150円)
  • 銀行振込み(振込手数料はお客様負担)
  • 請求書払い(コンビニや銀行で支払える専用振込み用紙を郵送・・・手数料300円)
  • 口座振替

 

⑥ドメイン取得完了


以上にて、ドメイン取得完了です。

流れはとても簡単ですよね。
インターネットショッピングをする感覚で、簡単にドメインを取得できます。

 


登録したメールアドレス宛に、請求書等の必要書類も届くので、忘れずにチェックしてください。

\ドメイン取得が1円から!/
お名前.com
公式サイトへ

 

ドメイン取得後、サーバー契約とWordPressをインストールする手順はこちらの記事で詳しく解説しているので、チェックしてください。

サーバー契約(ConoHa)とWordPressへのインストール手順こんにちは、emikiです。 前回は、お名前.comで新規の独自ドメインを取得する方法をご紹介しました。 https://e...

ブログ立ち上げ後に行う各種設定は、こちらの記事で詳しく解説しています。

WordPressブログを立ち上げる際の必須プラグインと外観デザインこんにちは、emikiです。 WordPressでブログを立ち上げる際の手順をご紹介しております。 前回までは、独自ドメイン...

 

お名前.comで新規ドメインを取得する手順まとめ

ドメインを取得すること自体はものの1分程度で完了するので、自分オリジナルのドメインを考える方に時間がかかってしまうかもしれません(笑)。

また、ドメイン自体はとても安く、1年間運用しても1円〜1,000円程度の出費で済むので、積極的に自分だけの独自ドメインを取得してみてはいかがでしょうか。

WordPressで新規ブログを立ち上げる場合もそうですが、はてなブログ・ライブドアブログなど、独自ドメインを設定できる無料ブログサービスでも有効なので、ぜひ導入してみてください。

《はてなブログ・ライブドアブログなどの無料ブログサービスに独自ドメインを導入するメリット》

  • ブログをブランディング化できる
  • 読者の信頼を得ることができる
  • 万が一、ブログサービスが閉鎖されてしまってもドメインは残るので安心
  • アドセンスを貼ってブログを収益化できる

\ドメイン取得が1円から!/
お名前.com
公式サイトへ



スポンサーリンク

公開日:2019年7月24日