デザインの仕事

デザイナーの副業はコレ!おすすめ14選まとめ

こんにちは、emikiです。

今回は、デザイナーにおすすめできる副業を紹介します。

「デザイナー経験を活かせる副業」
「仕事が忙しすぎて副業をやっている暇がない人でも挑戦できる副業」
「デスクワークばかりで疲れた!気分転換ができる副業」

様々なシチュエーション毎に、ぴったりの副業をご紹介します。

副業をすることは、メリットになる部分がとても大きいです。
金銭的にリッチになることはもちろんのこと、普段とは取り巻く環境が変わるので、自分自身の成長にもつながります。

また、のちのちフリーランスデザイナーとして活動を考えている人にもおすすめですね。

それでは早速、デザイナーにおすすめできる副業を紹介していきましょう。



スポンサーリンク

デザイナー経験を活かせる副業

デザイナーが副業する場合、一番おすすめなのが、自分のデザイナー経験をそのまま活かせる仕事です。

世の中には、デザイナー向けの副業、デザインスキルを活かせる副業がたくさんあるので、ご紹介します。

「ココナラ」でスキル販売


ココナラ

ココナラというサービスを使えば、自分の得意なことをオンライン上で販売することができます。
デザイナーがデザイン案件の仕事を請け負うには、おすすめのプラットフォームです。

例えば、「A4サイズのチラシを10,000円で作ります」というサービスを出品します。
(金額も自分の好きなように設定できます。)

そのサービスを購入してもらえたら、仕事成立。
仕事獲得~進行~支払いまで、すべてオンライン上でのやり取りとなります。

支払いに関しても、ココナラの運営が間に入るので、未払いという事態にはなりません。

 

世の中には、デザインをして欲しいけど誰に頼んだら良いか分からないという人がたくさんいます。
そのような人たちが、ココナラなどのサービスを使って、デザインの仕事を依頼しているのです。

デザイン分野の仕事では、デザイナーが活躍できること間違いなしです。
フリーランスの仕事獲得の場所としても使えます。

(ココナラでは、デザイン以外にも様々なスキルを販売することができます。)

会員登録無料(ココナラ利用には会員登録が必要です)
利用手数料ココナラの利用自体は無料ですが、商品が売れた場合、手数料が発生します。
販売価格1円〜50,000円以下・・・25%
販売価格50,000円超〜100,000円以下・・・20%
販売価格100,000円以上・・・10%
メリット★オンライン上で簡単に仕事を見つけることができる
★自分のデザインスキルを活かせる
デメリット★手数料が発生する
★デザインの現場に比べたらデザイン単価が低い

【無料会員登録】ココナラ公式サイトへ

「タイムチケット」「ストアカ」で得意を教える


自分が培ってきたデザインスキルを、他人に教えることでお金を稼ぐことができます。
そう、デザインを教える「先生」になる副業です。

「デザインを教える副業をしてみたいけど、生徒を集客できない!」
という方、ご安心を。

タイムチケット」「ストアカ」というサービスを使えば、オンライン上で簡単に生徒を集客することができます。

タイムチケット

会員登録無料(ストアカ利用には会員登録が必要)
利用手数料売り上げから30%の手数料
メリットオンライン上で集客ができる
デメリット利用には手数料がかかる

【会員登録無料】タイムチケット公式サイトへ

ストアカ

会員登録無料(ストアカ利用には会員登録が必要)
利用手数料売り上げから10〜20%(ストアカ独自のレートやランクによって変わる)の手数料
メリットオンライン上で集客ができる
デメリット利用には手数料がかかる

【会員登録無料】ストアカ公式サイトへ

「デザイナーになりたい!」「デザインを自分でやってみたい!」という人に人気の高い教室で、ぜひ自分のスキルを生徒に教えてみませんか?

LINEスタンプの販売


デザイナーは、Photoshop・Illustratorなどのデザイン系ソフトを使えるので、オリジナルのLINEスタンプを販売する副業もおすすめです。

クリエイターズスタンプといって、アマチュアでもLINEスタンプを販売することができます。

ただ、LINEスタンプは現在、飽和状態。
企業や人気漫画家が当たり前のように参入しているので、個人がLINEスタンプで高額報酬を得ることは、なかなか厳しいのが現状です。
LINEスタンプがそこまで出回っていなかった時代は、1つのスタンプで数千万円も稼いだという人もいます。

スタンプさえ完成すれば、あとは売れれば自動的にお金が入ってくるので、当たれば楽をしながらお金を稼ぐことができます。

一攫千金&不労所得が狙える副業として、今現在も注目を集めています。

登録・審査LINEスタンプを販売する場合は審査が必要
登録・審査は無料でできるが、審査に受からないと販売できない
報酬目安販売価格の35%が報酬
メリット★実働はスタンプを作る作業だけ。販売後は売れれば自動的にお金が入ってくる
★ヒット作を生み出せば、報酬数千万円と一攫千金を狙える
デメリット★ライバルが多いので、稼ぐ難易度自体は高い

LINEクリエイターズマーケット公式サイトへ



スポンサーリンク

ハンドメイド作品や自分の描いた絵を売る

デザイナーは、クリエイター気質な人が多いはずです。

モノ作りが好きだったり、絵を描くことが好きだったり、写真を撮ることが好きな人も多いのではないでしょうか。

趣味が高じて何とやらといいますが、自分で制作したものを販売することができます。

「自分の作ったものを売ってみたいけど、どうやって販売して良いのか分からない」
という人も多いとは思いますが、ご安心を。

今の時代は、オンライン上で簡単に、自分の制作物を販売できます。

≪制作物が販売できるおもなサイト≫
★アクセサリー、雑貨、洋服などのハンドメイド作品→「minne
★絵→「Art-Meter
★写真→「PIXTA

趣味でやっていたことでお金を稼ぐことができるので、やりがいが非常に持てますね。

モノづくりや、クリエイティブな作業が好きな人は、ぜひ挑戦してみてください。

メリット★好きなこと・得意なことでお金を稼げる
★自分の作ったものを販売できる
★オンライン上で簡単に作品を出品できる
デメリット★オンライン上のサービスを利用すると手数料がかかる
★作品が売れないことには1円も稼げない

 

「クラウドソーシング」でデザイナー経験をフルに活かす!


クラウドソーシングサイトは、デザイナーの副業の探し方のスタンダードな方法ではないでしょうか。

クラウドソーシングとは、仕事を発注したい側と、仕事を受けたい側(デザイナー側)をマッチングするサイトのことです。

ココナラと少し仕組みが似ていますが、クラウドソーシングの場合は、依頼者(クライアント)が案件を募集して、デザイナー側がその案件に対して、仕事を受けたいという意思を伝えます。

例えば、「美容系LPページを10万円で作ってくれるWebデザイナー募集」といった案件をクライアントが出品し、その仕事を受けたいと思ったら、応募をします。

仕組み上、良案件にはたくさんの応募者が殺到するので、コンペ形式になる場合が多いです。
その場合は、落選したら報酬にはつながりません。

しかし、クラウドソーシングのサービスには、たくさんのデザイン案件が掲載されているので、副業として仕事を見つけるには十分すぎるサービスです。

また、フリーランスが仕事を見つける場としても最適です。

 

クラウドソーシングで仕事を見つけたい場合は、以下のサイトに登録必須。
★クラウドワークス
★ランサーズ

クラウドソーシング会の二大巨頭なので、必ず登録しておきましょう。

会員登録無料(クラウドワークス、ランサーズ共に会員登録が必要)
利用手数料報酬が10万円以下・・・20%
10〜20万円の場合・・・10%
20万円以上の場合・・・5%
メリット★自分のデザインスキルを活かせる
★オンライン上で簡単に仕事を探せる
★選ばなければ、たくさんの仕事を獲得できる
デメリット★デザインの現場に比べて、デザイン単価が低い
★良案件には、応募者が殺到するため、仕事獲得が難しい場合もある

【無料会員登録】クラウドワークス公式サイトへ
【無料会員登録】ランサーズ公式サイトへ

デザイナーがクラウドソーシングで副業するメリット・デメリットこんにちは、emikiです。 クラウドソーシングという働き方をご存知ですか? デザイナーなら、ご存知の人も多いはずです。 ...

 

週1勤務で月収15万円も可能!「プロの副業」で副業なのに高報酬を狙う!


【プロの副業】

クラウドソーシングは、デザイン案件の副業を探しやすいのですが、いかんせん作業単価が低いところが難点です。
高額報酬のデザイン案件もあるのですが、応募者が殺到するので、そこから仕事を勝ち取ることは至難の業とも言えます。

 

「もっと作業単価を上げた副業をしたい!」

という人には、「プロの副業」というサービスがおすすめです。

プロの副業とは、副業を仲介してくれるサービスのことです。
その名の通り、経験やスキルが備わった「プロ」をクライアントに派遣する形態をとっているので、その分報酬も高額なのです。

本業に支障がきたさない、週1勤務、月2勤務も可能で、しかも月収15万円以上と、実働の割にガッツリと稼ぐことができます。

自分の培ってきた経験やスキルを活かして、それに見合った報酬をもらいたい人は、ぜひプロの副業に挑戦してみてください。

プロの副業の登録・利用は、無料でできます。
しかし、登録の際には面談があるので(@東京)、気になる方はまずは面談を受けてみても良いかもしれませんね。

【プロの副業】公式サイトへ



スポンサーリンク

仕事が忙しすぎて暇がないデザイナーでも挑戦できる副業

デザイナーは、帰宅時間が遅い、休みが取れないなど、激務な労働環境の現場が多いです。

「仕事が忙しすぎて、副業なんてやってる暇がない!」というデザイナーの方も多いのではないでしょうか。

そんな方に向けて、忙しい合間でもできる副業をご紹介します。

スマホ1台で1分で完了!「アンケートサイト」


スマホ1台で最短1分でできる、お小遣い稼ぎをする方法を紹介します。
それは、「アンケートサイト」を使った方法です。

アンケートサイトで、アンケートに答えると「ポイント」を稼ぐことができ、ポイントを貯めると現金・ギフト券に換金できます。

アンケート内容も簡単なものが多く、1分もかからずに完了してしまいます。
通勤中、仕事の合間、寝る前など、少ない空いた時間で取り組める副業です。

ただ、作業が簡単なだけに作業単価も低いです。
チマチマ稼ぐのではなく、ガッツリと稼ぎたいという人は、高額報酬が狙えるアンケート募集もあるので、そちらを狙ってみると良いでしょう。(その分、倍率が高いのですが)

メリット★スマホがあれば、いつでもどこでも作業ができる
★1案件1分もかからずに、作業が完了する
デメリット★作業単価が低い

≪おすすめアンケートサイト≫
【無料会員登録】マクロミルに登録する

 

自宅の空きスペースの貸し出し


副業をする時間が取れないという人は、「不労所得」を狙っていきましょう。

自宅に空きスペースがある方、それを活かした副業をしてみませんか?

★室内の空きスペース
★駐車場の空きスペース

これらを貸し出すことにより、副収入を得ることができます。

空きスペースを貸し出すだけなので、実働は特に伴わずにお金を稼ぐことができるので、楽チンです。

貸し出せる空きスペースを持っている、限られた人しか挑戦できないところが、この副業の難点でもありますが・・・

≪スペース貸し出しを仲介してくれるサイト≫
スペースマーケット公式サイトへ

≪駐車場出しを仲介してくれるサイト≫
akippa

メリット★実働を伴わずにお金を稼ぐことができる(不労所得)
デメリット★貸し出すスペースがないとできない副業
★立地によっては、需要がない。その場合は稼げない

 

車の貸し出し


空きスペースの貸し出し同様に、使っていない自家用車を貸し出す副業もあります。

「車を持っているけど週末しか乗らない」
など、車を持て余している状態なら、その車を貸し出してお金を稼ぎましょう。

車の維持費くらいは賄えるほど稼げるので、車を使う頻度が少ないのなら、貸し出しをおこなった方がお得でしょう。

≪車貸し出しを仲介してくれるサイト≫
Anyca

メリット★実働を伴わずにお金を稼ぐことができる(不労所得)
デメリット★貸し出す車がないとできない副業
★立地によっては、需要がない。その場合は稼げない
★貸し出すことで走行距離が伸びてしまう

 

株・不動産

不労所得の代表格ともいえる「株」「不動産」。

まとまった資金がないと取り組めない副業ですが、実働を伴わずにお金を稼ぐことができるので、働く社会人には人気の副業です。

メリット★実働を伴わずにお金を稼ぐことができる(不労所得)
デメリット★初期投資が必要
★金銭的に損をしてしまうリスクがある



スポンサーリンク

デスクワークばかりで疲れた!気分転換ができる副業

デザイナーは、デスクワークが増えがち。
一日中パソコンに向かって作業をしている人も多いので、慢性的な運動不足になっていませんか?

そんな時は、気分転換も兼ねながらできる副業がおすすめです。

Uber Eats(ウーバーイーツ)


Uber Eats

Uber Eats(ウーバーイーツ)とは、レストランの料理を代理で届ける配達員の仕事です。
配達員の仕事は、自転車(または125CC以下の原付バイク)で料理を届ける必要があります。
普段はオフィスワークばかりの人にとったら、運動不足の解消にもなる副業です。

 

Uber Eatsは、専用のスマホアプリを使って、空いた時間を利用しながらお金を稼ぐことができます。
例えば、「今日は仕事が早く終わったから、Uber Eatsでお金を稼ぎたいな」と思ったら、アプリをオンラインにして、自分の条件に見合う配達先を探すだけ。
事前のシフト申請もいらないので、いつでも自分の都合の良い日に働くことができます。

また、報酬の支払いも週払いなので、すぐにお金を手に入れたい人にもおすすめです。

以上の条件から、サラリーマン、学生、主婦など、幅広い層から副業として支持されています。

街を颯爽と自転車をこぎながら、マイペースに取り組める仕事なので、運動不足解消、気分転換にはぴったりの副業です。

登録・申請Uber Eatsの配達員になりたい場合は、パートナーセンターで行われる登録会に参加する必要があります。(@恵比寿、秋葉原、さいたま、横浜、名古屋、大阪心斎橋、京都、神戸、福岡)
メリット★いつでも自分の都合で仕事を受けることができる
★運動不足解消になる
★報酬が週払い
デメリット★Uber Eatsのサービスを展開しているエリアでしか取り組めない(東京、神奈川、埼玉、名古屋、大阪、京都、神戸、福岡の各一部地域)

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達員登録へ

 

清掃

体を動かしながら、マイペースに黙々と取り組める「清掃」の仕事もおすすめです。

清掃員の仕事は、デパートが閉まった後、パチンコ屋が閉まった後など、夜間OKな現場も多く、仕事帰りの副業としても取り組むことができます。

また、2時間程度で業務が終了する現場もあるので、短時間でサクッと働くことができます。

接客等の必要もないので、マイペースに黙々と仕事をしたい人にはおすすめです。

時給目安1,000円~1,200円(※地域・時間帯により異なる)
メリット★マイペースに取り組める
★体を動かしながら働ける
デメリット★重いものを持つこともあり、体を酷使してしまう可能性もある
★本業の後の肉体労働は、人によってはシンドイ

 

シーグラス拾い


シーグラスをご存知ですか?
海岸に落ちている、半透明のガラスのことです。

これらシーグラスを拾って集めると、お金を稼ぐことができます。

相場は、100gで500円程度。
拾ったシーグラスをきれいに洗い、オークションサイトやAmazonで販売します。

シーグラスは、アクセサリー、家具、雑貨の一部として使われるので、専門業者の人が購入してくれます。

シーグラスは、落ちているものを拾うだけなので、無料で手に入れることができる点も、副業としてのポイントが高いです。

メリット★宝探し感覚で楽しみながら取り組める
★落ちているものを拾うだけ。元手0円。
デメリット★シーグラスが落ちていない海岸の場合、作業が無駄になる
★シーグラスを取りつくしてしまったら、それ以上は稼げない

 

結婚式代理出席

最後に、結婚式の代理出席というおもしろい副業をご紹介します。

結婚式代理出席とは、親族・友人のフリをして結婚式に出席するという仕事内容です。
他の出席者にはバレないように演技しなければならないため、多少なりの演技力が必要。

非現実的な日常を楽しみながら働くことができるので、気分転換の副業としてはぴったりです。

引き出物がもらえたり、結婚式に出る豪華な食事を食べることができるので、報酬以外にも嬉しいオプションがついてきます。

メリット★1日だけで仕事が完結する
★引き出物がもらえる、美味しい料理が食べれる
デメリット★周囲の人に自分が代理だとバレてはならない
★演技力がある、本番に強い、度胸が据わっているという人でなければ、この副業は向かない

 

デザイナーにおすすめの副業まとめ

いかがだったでしょうか。

「デザイナー経験を活かせる副業」
「仕事が忙しすぎて副業をやっている暇がない人でも挑戦できる副業」
「デスクワークばかりで疲れた!気分転換ができる副業」

各シチュエーションに沿った、デザイナー向けの副業をご紹介しました。

やっぱりデザイナーは「デザインスキル」を持っているので、それをフルで活かせる副業がおすすめです。
アマチュアの人よりは、有利に仕事を獲得できますからね。

当記事を副業選びの参考にしていただけたら幸いです。

本業が忙しい人は、くれぐれも無理はなさらずに・・・。

今日紹介した副業は、私が運営するサブブログでも紹介しています。
もっと詳しく色んな副業に関して知りたい方は、こちらのブログでご確認ください。
ふくぎょう三姉妹



スポンサーリンク

公開日:2019年2月3日