ブログ運営報告

【ブログ運営2年のPV・収益】順調だった矢先アップデート直撃で撃沈!

こんにちは、emikiです。

2019年4月中旬で、当ブログもまる2年を迎えました。
いつもブログをご覧いただいているみなさま、本当にありがとうございます。

私は普段ブログ運営報告を行わないのですが、2年という節目なので今回は自己満的にブログ運営報告を行おうと思います。

完全に自己満です。
1年後の私がこの記事を読んで「こんな時代もあったなぁ〜」と、懐かしむための内容になると思うので、興味のない方は、そっとブラウザを閉じてください。m(_ _)m

少しでも興味のある方は、ブログを丸2年間続けると「こんな感じだよ」という参考にしていただけたら幸いです。



スポンサーリンク

ブログ2年目を締めくくる時期に地獄を見た!グーグルコアアップデートによりPV・収益激減!

ブログ2年目のPV・収益を報告する前に、まず最初にお伝えしておかなければならない事件が起きました。

ブログ1年目の運営報告では、1年間ブログを頑張っても月1万円しか稼げませんでしたという内容の記事を書きました。

【ブログ運営1年】400記事更新も月収1万円!現実は厳しいが今後も頑張りますこんにちは、emikiです。 2018年4月で当ブログ「スケボーに乗った猫」も、開設から1年が経ちました。 いつも当ブログをご覧...

 

ところが、ブログ運営1年半を過ぎたあたりから、順調にPV・収益が伸び始め、トントン拍子でひとつの目標としていた月収10万円を稼げるようになりました。
(←1つのブログだけの収益ではありません。複数ブログ運営の合計額です)

3ヶ月連続月収10万円を稼ぐことができ、さらには月収15万円を稼ぐことができ、
「このままいけばブログ歴3年目に突入する頃には、月収20万円も夢ではないな!」
と感じていました。

「苦節2年でやっとブログで人並みの収入を得ることができる!」
「やっと今までの苦労が身を結んだ!」
と、嬉々していた時期でもあります。

 

ところが!!

あっけなくこの幸福は、終わりを告げました。
(←しかも短期間)

 

2019年3月中旬。
ブログ歴も丸2年にさしかかろうとした時のことです。

グーグルのコアアップデートにより、PV・収益ともに撃沈。

PV→3〜4割減、収益→5〜6割減と、ピーク時からかなり落ち込んでしまいました。

 

雑記ブログ系は、YMYLジャンルでなければ、グーグル変動の対象になりにくいと思っていましたが、今回モロに大変動を食らいました。
(他の特化ブログもPV低下しました。)

グーグルコアアップデート以降、ツイッターで情報収拾をしまくっていたのですが、

  • 私以外の雑記ブロガーもたくさん被害にあっていた
  • ブログがいよいよオワコンだと誰しも口を揃えて発言
  • SEO依存のブログは終焉
  • これからは脱SEO。個人をブランディング化して商品を売る時代
  • 収益の柱をSEOだけに依存させない

などの情報が、ツイッターのTLを埋め尽くしました。

《なぜブログでSEOが効果的ではなくなったの?》
グーグルの検索結果の上位をしめるのは、身元がしっかりした大企業のサイトがほとんどです。
どこの誰が書いているのか分からない「個人ブログ」は信頼性に欠けるので、検索結果の上位に食い込めないような仕様に、今回のアップデートで対策されてしまったと推測されます。

私は、自分をブランディング化して自分の商品を売るような方法が苦手なので、だからこそ今までSEOに頼って、せっせと記事を書いてきました。
しかし、それらの方法が今後のグーグル検索結果に通用しないとなると、お先真っ暗。

今後もWebで稼ぎたいのであれば脱SEOをして、個人の力で稼ぐ必要が出てきたのです。

 

今回初めてグーグルの大変動に巻き込まれてしまった私。

現状の私は、相変わらず当たる記事を必死に書き続けるしか対策を行っていません。
変動中に焦って、新ブログ(放置型)を2つ立ち上げましたが、この新ブログがどうなるかは、蓋を開けてみないことには分かりません。

さらにもう一つ、100記事以上を目標とした更新型のブログを、またコツコツ始めようかなぁ〜と考えている状況です。



スポンサーリンク

ブログを2年間続けた現在のPV・収益などの状況

ブログを2年間続けた記事数・PV・収益などは、以下の通りです。
(PVは2019年3月計測分。おそらく翌4月には月間PV数は下がります。)

トータル記事数月間PV数
スケボーに乗った猫358記事
(前年+204記事)
70,000PV
副業ブログ80記事
(前年+35記事)
2,000PV
特化ブログA26記事250PV
特化ブログB5記事開設して間もないので計測不可
特化ブログC35記事開設して間もないので計測不可
絵日記ブログ214記事
(前年+0記事)
6,000PV
合計718記事
(前年+305記事)
78,250PV

ブログ収益は、先ほどお伝えした通り月収10万円程度でしたが、おそらく今月以降はアップデートの影響で、月収4〜5万円に下がると思います。

今まで積み重ねてきた努力が、一瞬にして奪わてしまった今回の経験。
また来年(ブログ歴3年)にさしかかる頃には、「そんなこともあったなぁ〜」と、立ち直っていてくれるといいのですが・・・



スポンサーリンク

ブログ2年目に挑戦したこと

暗い話だけになってしまわないように、ブログ2年目に挑戦したことを備忘録的に記載しておきます。

  • 好きなことを書くのではなく、稼げる記事を書くようにした
  • レビュー記事を積極的に書いた
  • 体験談を募集して、ブログに反映した

以上のことを意識しながら、ブログを運営してきました。

好きなことを書くのではなく、稼げる記事を書くようにした

好きなことを書くだけでは、ブログでは稼げません。
好きなことを書くだけで稼げるのは、インフルエンサーと呼ばれるごく一部の人たちだけ。

私のような凡人ブロガーは、読む人のためになるような記事を書きつつ、さらには稼げる記事を書かないことには、ブログで収益を上げることはできません。

稼げる記事とは、単純に「アフィリエイトができる記事」のことです。

ASP、楽天アフィリ、アマゾンアフィリができる記事や、アドセンス狙いのトレンド記事のことです。

その事実に気づかずに、ブログ1年目は本当に好きなことしか書いていなかったので、ブログ月収1万円という結果に終わってしまいました。

ところが、稼げる記事はその分ライバルも多いのですが、臆せず挑戦していると、検索結果の上位に表示されることもあったので、そこからチラホラ収益を得ることができました。

 

レビュー記事を積極的に書いた

アフィリエイト記事を書きやすいように、積極的に自分自身で商品を購入して使ってみたレビュー記事を書きました。

自腹で商品を購入するので、出費部分が痛かったのですが、やはり実際に使ったことがあるリアルな体験談の記事は、読者が共感を得てくれやすく、ポツポツ成果が発生しました。

単純にレビュー記事は、書き手側も書きやすいし、ネタ切れの際のネタとしてはかなり助かりました。

 

体験談を募集して、ブログに反映した

クラウドワークス」「ランサーズ」で、記事の内容に沿った体験談を募集して、それをまとめた記事をいくつか執筆しました。

やはり自分一人の体験談だけでは限界があるので、大勢の方の体験談は本当に参考になります。
(他人の体験談から、新たなネタを発掘できることもあります。)
読者の方も、そういった体験談を欲していたのか、よく読まれている記事もいくつかあります。

外注費はかかってしまいますが、体験談をまとめるだけなので、作業時間の短縮もできました。

 

ブログを2年続けて感じた、PV・収益を伸ばすための今後の課題

ブログを今後も続けていく上での個人的な課題は、以下の通りです。

  1. 記事の質を高める(量産思考を止める)
  2. 新サイトを作る
  3. サイト設計を考える
  4. PDCAを回す
  5. 3年目もとにかく続ける
  6. 【最重要課題】SNSで発信する

SNS等を使って、自身に発信力をつけて、
『個人ブランディング化→ブログファンを獲得』する方法が、今のブロガーに求められている条件ということは、時代の流れから察して理解できます。(Youtuberが今最も流行っていますしね。)

でも私、そうゆうのが苦手なんですよね。。。
ブロガーというよりは、アフィリエイター向きなのかもしれません。

SNS発信を何度もトライしてきたのですが、全然続かないんです(苦笑)。
リプを気にしたり、他人のつぶやきを気にしたりする時間がめんどくさいしシンドイと感じてしまう、SNS不精。
性格的に向いていないんでしょうね〜・・・

どうにか堪えてSNS運用をうまく行っていきたいものです。

あとは、記事の量産型思考を辞めて、とにかく「質」にこだわること。
4月〜5月にかけて、またまた新ブログを立ち上げる予定なので、亀の速度でもいいから質にこだわった記事を作っていきたいと思います。

 

ブログ2年目のPV・収益まとめ

ブログ2年目は、初めてグーグルのアップデートを食らってしまい、苦い結果となってしまいました。

長い間の苦労が身を結び、やっと少しは精神的に楽になるのかな?と、明るい未来に胸を躍らせていたのですが、見事に足元を救われました。

ブログ1年目の時も辛かったけど、現状はその時よりもさらに辛いかも。
グーグルの仕様が変わり、今までの常識が通用しなくなってしまい、どうしたら良いのかお先真っ暗状態なんですからね(涙)。

また来年のブログ3年目にも、PV・収益報告ができたら良いですね。
その時までには、V字回復していたいし、サラリーマンの月収くらい稼げるようになっていたいものです。

 

長々と、自己満のブログ運営報告にお付き合いいただきありがとうございます。
当ブログの軌跡を、少しでもみなさんのブログ活動の参考にしていただけたら幸いです。



スポンサーリンク

公開日:2019年4月14日