一人暮らし

女性の一人暮らしと実家暮らし結婚するならどっち?【男性100名にアンケート】

こんにちは、emikiです。

『女性の「一人暮らし」と「実家暮らし」どちらが良い?』
この論争は、長年繰り広げられていますよね。

私は、完全に一人暮らし推進派なので、女性のみなさんにも是非一人暮らしをおすすめしたいのですが、

  • 実家暮らしの方がお金が貯まる
  • 防犯上の観点から実家暮らしの方が安心
  • 実家暮らしの方が家事の負担が減るので楽
  • 急病・体調不良の時に、実家の方が何かと安心

など、実家暮らしならではのメリットもたくさんあるので、これらの理由から実家暮らしを選択している人も多いでしょう。

▽一人暮らしのメリットは、こちらの記事で書いています▽

一人暮らし歴13年の私が感じた、女一人暮らしのメリット10選こんにちは、emikiです。 18歳で大学進学を機に上京し、一人暮らしを開始しました。 ちなみに現在は、彼氏と同棲しているため一...

 

また、「実家暮らしよりも一人暮らしの方が自立している」と世間的に見られており、一人暮らし女性の方が結婚に有利とされています。

もちろん一般論なので例外もたくさんありますが、「本当に一人暮らしの方が結婚に有利なのかな?」と、私自身も少し疑問に思ったので、100名の男性にアンケートを実施することにしました。

その結果を集計したので、ご紹介したいと思います。



スポンサーリンク

【男性100名にアンケート】女性の「一人暮らし」と「実家暮らし」結婚するならどっちが良い?

今回は、クラウドワークスを使って、『女性の「一人暮らし」と「実家暮らし」結婚するならどっちが良い?』というアンケートを、男性100名の方に取らせていただきました。

 

もう早速、結果を発表します!!

 

 

  • 結婚するなら「一人暮らし」・・・73名
  • 結婚するなら「実家暮らし」・・・8名
  • どちらでも気にしない・・・19名

圧倒的に「結婚するなら一人暮らしの女性の方が良い」という意見に偏りました。

「どちらでも気にしない」という意見を除いた場合はさらに、「実家暮らし」よりも「一人暮らし」の方が、結婚相手の需要として高いということです。

アンケートのついでに、その理由もお聞きしたので、合わせて紹介します。

 

結婚するなら「一人暮らし」の女性が良いという意見


結婚するなら一人暮らしの女性が良いという意見で、主な理由は以下の通りです。

  1. 実家に依存しておらず、精神的にも経済的にも自立している
  2. 家事全般に慣れている
  3. 金銭的感覚や家計のやりくりに慣れている
  4. 世間を知っている
  5. 実家暮らしだと他の家族に気を使ってしまう。または、一人暮らしの方が気軽に遊びにいける
  6. 一人暮らしを経験していると、寂しさや孤独に強そう

①②③がダントツに多かった意見です。

一人で生活をするということは、自分でお金を稼ぎ、稼ぎの中からやりくりをし、家事全般もすべて自分一人で行わなければなりません。

精神的にも金銭的にも自立した大人の女性の方が、「結婚相手として理想を抱く男性が多い」=「一人暮らし経験は、結婚に有利に働く」ということでしょう。

 

結婚する女性は「一人暮らし」派の意見

40代/会社員
40代/会社員

一人暮らしの経験者のほうが実家ぐらしの女性より世間のことをよく理解していると思います。
また家計のやりくりなどで経済感覚なども身につくと思うので結婚生活では大事だと思う。

30代/会社員
30代/会社員

一人暮らしを経験してるということは、一通りの家事はこなせるという認識です。
自炊の経験があるなら、料理も慣れている可能性がありますし。
結婚後の生活も、一人暮らし経験者の方がスムーズにいく感じがするからです。

30代/塾講師
30代/塾講師

自分で家計のやりくりをしたことがあるかは一つのポイントだと思う。
別に結婚相手にお金の管理を丸投げしたいとは思っていないが、生活費などの流れを把握していることは重要。
家事という点でも、夫婦共同でやるのが当然だとしても、実家暮らししかしたことがない人だと共有スペースの掃除などは親任せにしていたのではないかという不安がある。

30代/会社員
30代/会社員

一人暮らしをして親と離れて暮らすことで、炊事、洗濯、掃除などの家事を日常的に継続して行っていくことの大変さを身を持って感じることができる。
そのおかげで親があたりまえにしてくれたことに有難みを感じることができます。
また、兄弟姉妹がいた場合は、いつもはいるだけでウザったく思えた兄弟が恋しくなり、帰省したときにお互いが優しさを持って話すことができる。
以上のように、実家暮らしの方より、一人暮らしを経験した人の方が、親兄弟、そして新しく家族になる人のことを大切にする可能性が高いと思うから。

40代/フリーター
40代/フリーター

実家暮らしだと、自己で家賃を払う、買い物をして料理をする、掃除をする、洗濯をする、自分の責任で物事を決める、などの生活能力を持ってなかったり知識が足りない部分を見受ける為、男からすると、仕事しながら1人暮らしの大変さも分かってる女性の方が魅力的だから。

40代/会社員
40代/会社員

自立していて、料理、洗濯、掃除などきちんとしていそう。
また、社会経験も豊富で結婚後の近所との関係も上手にこなしそう。
一人暮らしを経験している方が光熱費などの節約術や節約料理など、生活に役立つ術を持っているから

30代/公務員
30代/公務員

一人暮らしの経験の無い人は、実家には自分以外の家族(ほとんどは両親)がいるわけですから、一人暮らしをしている人のほぼ全員が経験する「仕事と家事の両立の大変さ」を知らず、そしてそもそもの「家事の経験」が少ないままで結婚生活を送ることになります。
昨今では夫婦共働きが当たり前となっているので、「仕事と家事の両立の大変さ」を結婚生活のなかで学ぶことになることでしょう。
女性は結婚生活を始めたばかりの頃は期待と不安が入り混じり、とても気持ちが不安定になっているため、こういった「ストレスの要因」は結婚したばかりの頃はとても危険です。こういった小さなストレスの積み重ねが夫婦の間に溝を作ってしまうこともあります。
そういった理由があるので結婚相手としては断然一人暮らし経験のある女性の方が良いかと思われます。

40代/会社員
40代/会社員

私の知ってる限りでの女性の事になりのですが、実家暮らしの女性は何かにつけ親を頼る傾向にあります。
日々のちょっとした雑用にはじまり、お金の事までです。
かたや一人暮らしの女性は全てにおいて自分で物事をこなし完全に自立されている方が多いように感じます。
そういった事からも自立した一人暮らしの女性に魅力を感じます。

50代/会社員
50代/会社員

ひとり暮らしを経験していると、水道やガス、電気など日常生活に直結するさまざまな料金や手続きに敏感になるし、ゴミ出しや分別、住民票の移動など社会的に必要なことも実際に行っている筈なので、結婚しても戸惑うことはないし、家事一般もある程度はやれる可能性が高いから。

30代/会社員
30代/会社員

実家での生活が長いと、実家特有の癖というか生活スタイルというものが体に染み付いてしまっていそうな気がします。
ひとりで暮らしてみて自分自身と向き合う期間をもうけたことがない人というのは、率直に言って頼りないし世間知らずなのではないかと感じてしまいます。

20代/会社員
20代/会社員

実家暮らしで甘えた生活しか経験していない女性より、一人暮らしで節約や自立している生活を経験してくれている相手のほうが生きる力があると思うからです。
自分も一人暮らしを経験してから様々なことを学びました。意外と金銭が必要ですし、洗濯物がめんどくさいし、自炊をしないと生活が苦しくなると感じているから、そういう経験をしている女性と結婚したいです。



スポンサーリンク

結婚するなら「実家暮らし」の女性が良いという意見


続いて、結婚するなら実家暮らしの女性が良いという理由は、以下の通りです。

  1. 母親から家事を習っている
  2. 両親の監視があるので遊んでなさそう。躾けが行き届いていそう
  3. 貯金が多い
  4. 家族生活に慣れている
  5. 家柄が良さそう
  6. 相手の両親のことを知ることができる

実家暮らし派は少数意見となりますが、主に①②の意見が多かったです。

「②両親の監視があるので遊んでいなそう。躾けが行き届いていそう」の意見には、ちょっとギクッとしてしまいました(笑)。

確かに一人暮らしは親の監視がないので、遅くまで遊んだり、友達や彼氏を家に連れ込んだりといった生活も簡単にできてしまいます。

しかし個人的には、多少のハメを外す経験も人生経験を積む上で必要だと思うので、門限や決まりに拘束されすぎるのもいかがなものかとも思います。

もちろんハメを外しすぎは良くないのですが、自分が管理しきれる範囲内で遊んだり、散財するのは自己責任なので、その経験が社会勉強にも繋がると思うのです。

 

結婚する女性は「実家暮らし」派の意見

30代/団体職員
30代/団体職員

一人暮らしより実家暮らしの人気の方が家賃がかからない分、より多額の貯金を持っていたり、多くの金融資産を保有していそうなため。
また家族生活をしているため、引き続き結婚生活を送る上で柔軟に対応してくれそうだから。

20代/大学生
20代/大学生

一人暮らしの女性でも構いませんが、理想とするなら実家暮らしの女性です。
理由は実家暮らしだと親と一緒に暮らしているので安易に男性を家に連れていったり、付き合ったりする事ができません。
一方一人暮らしだと男性を招き入れやすく色んな男を取っ替え引っ替えしてる可能性が高いからです。
完全に自分の理想なのですがあまり異性と関係を持っていない方が良いです。

30代/医師
30代/医師

実家暮らしの子は、お金を貯めることに関心がありそうである。
また、家事能力も母親をみているのでしっかりしていると思うので。
家柄のしっかりした女の子は社会人の一人暮らしも厳しいのではと思うので自分の希望通りだから。

40代/会社員
40代/会社員

実家暮らしの女性のほうが母親から料理などを教えてもらっているイメージがあるので魅力的に感じます。
一人暮らしの女性はどうしても外食やコンビニでご飯をすませるイメージがあります。
それと、実家暮らしなら夜遊びをしないイメージがあるので安心です。

30代/自営業
30代/自営業

実家暮らしの女性だと親から家事や料理を教わってそうで、生活が豊かになると思ったからです。
子供ができた時の対処も実家暮らしの方が上記の理由と同じで安心すると思います。
一人暮らしだと生活は大雑把なイメージなので、あまり付き合いたくはありません。

30代/フリーランス
30代/フリーランス

結婚相手となると実家で暮らしてる女性の方が相手方のご両親との距離を縮めるのに適していますし、普段は見せない彼女の1面も知る事が出来ます。のちのちご両親と同居する事も想定するならば実家暮らしの女性が理想の結婚相手だと思います。

50代/会社員
50代/会社員

一人暮らしと聞くと、何だか遊んでいたみたいに思えてしまいます。
逆にずっと実家暮らしということは、親に厳しくされていただろうから何となく安心出来る気がします。
やっぱり結婚するなら真面目な女性を選びたい。

20代/会社員
20代/会社員

実家暮らしであれば、相手の家族とも触れ合う機会も増えるため、結婚を申し込む前に自分の事を知ってもらえるし、相手の両親の事も知ることが出来るため、実家暮らしを選びました。
また、実家にいることで彼女が両親から花嫁修行を受けることが出来るため。



スポンサーリンク

結婚するなら「一人暮らし」「実家暮らし」どちらも気にしないという意見


結婚するなら「一人暮らし」「実家暮らし」どちらも気にしない理由は、みなさんそれぞれの意見があるようで、アンケート結果のご意見をそのままご紹介します。

結婚する女性は「一人暮らし」「実家暮らし」どちらも気にしない派の意見

30代/会社員
30代/会社員

どこでどのように住んでいようと、基本的に自分と相性が良かったりすんでいても問題ないような人だったりすれば特に気にならないことは多いと思うので。
多少難があっても、住んでから色々と変えていけばいいと思います。

30代/会社員
30代/会社員

実家に暮らそうが一人暮らしだろうが料理や洗濯といった家事などの女子力は生活習慣などが影響するので、まったく気にしません。
また、結婚後に家事をしようと努力する姿のほうが重要だと思い、特に気にしないを選びました。

20代/会社員
20代/会社員

一人暮らしだろうが実家暮らしであろうがそんなことはどうでも良い事で結局はその人自身であると思う。
一人暮らしをしたくなくてもしなくてはならない事情があったかもしれないしまたその逆もあると思う。
そんなことにこどわると彼女の本質が見えなくなるから気を付けたい。

40代/会社員
40代/会社員

どちらでも気にしなくてですね。実家だろうが、1人だろうが、結婚したいと思えば、そんなの関係ないですから。
家事ができないなら僕が代わりにしてあげるし、結婚相手に何を求めるかなんて何もありません。好きな気持ちが大事。

20代/クラウドワーカー
20代/クラウドワーカー

一人暮らしであるか実家暮らしであるかは全く気にならない。一人暮らしなら自炊ができて美味しく料理が作れるとは限らない。
部屋が綺麗に片付いているとは限らない。実家暮らしでも料理をしたり、家事を行っているかもしれない。
なので、一人暮らしでも実家暮らしであるかは気にしない。

50代/会社員
50代/会社員

「一人暮らし」経験者のほうが家事がそつなくできたり経済観念がしっかりしている傾向はあるが、家事は分担しても可能だし一緒に生活していくうえで相性や価値観が一致していることのほうが重要だと感じるのであまり気になりません。

10代/学生
10代/学生

一人暮らしと、実家暮らしの女性の大きな違いとして、家事がうまいか下手かがあげられると思う。
しかし、自分としては家事全般は男女にかかわらずできるべきと考えているので、別にそこは大きな問題にならない。
しかも、別に暮らし方で性格が大きく変わるわけでもない。
この理由で自分は特に気にしないを選択した。

20代/会社員
20代/会社員

一人暮らしの女性の方が、実家暮らしの女性に比べて家事などの生活力が高いように感じる。
しかし、実家暮らしの女性の方が現実的な金銭感覚を持ち、預貯金などをしっかり持っているように感じる。
もちろん人によると言ってしまえばそれまでだが、一長一短な面はどうしてもあるので、どちらが特別いいということはない。

30代/会社員
30代/会社員

1人暮らしであろうが実家暮らしであろうが、結局は個々の性格が日々の生活に出てくるものなのでどちらでも構わないと思います。
実際に両方と付き合った経験がありますが、どちらが相応しいとか感じた事はありませんでした。

30代/会社員
30代/会社員

肝心なのは、価値観が合うかと一緒にいて疲れない事なので独り暮らしでも実家暮らしでも特には気にしません。
ただし、その人の身内の人が余りにも価値観が違う、必要以上に干渉してくる等の理由があれば身内として接するのが疲れそうなので結婚は考えざるをえない。

 

【男性100名にアンケート】女性の「一人暮らし」と「実家暮らし」結婚するならどっちが良い?まとめ

女性の「一人暮らし」と「実家暮らし」結婚するならどっちが良い?というアンケートを100名の男性にとってみました。

  • 結婚するなら「一人暮らし」・・・73名
  • 結婚するなら「実家暮らし」・・・8名
  • どちらでも気にしない・・・19名

結果は以上の通りとなりました。

「実家暮らし派」がもう少しいると思ったのですが、意外にも「一人暮らし派」に票が偏ってびっくりしました。

結婚するなら「一人暮らしを経験した方が有利」という結果を、改めて再認識しました。

もちろん、「一人暮らし」「実家暮らし」それぞれにメリット・デメリットがあるし、家庭の事情もあると思うので、「どちらにすべきだ!」とは一概には言えませんが、世間の意見を集めると、今回のような結果になったということも事実です。

女性の一人暮らしに関する記事は、当ブログでもたくさん取り上げているので、現在は実家暮らしだけど、一人暮らしを考えているという女性は参考にしてください。



スポンサーリンク

公開日:2019年3月17日