エアークローゼット

【徹底解説】エアークローゼットの悪い口コミだけを集めてみた

こんにちは、emikiです。

私は、「エアークローゼット」というファッションレンタルサービスを利用しています。

ファッションレンタルとは、文字通り洋服をレンタルできるサービスのことです。
数あるファッションレンタルサービスの中でも、エアークローゼットの利用者数は22万人を超え、業界最大級の規模となります。

実際に私もエアークローゼットを利用してみたのですが、人気のサービスだけあって確かに便利だし面白いな〜と感じました。

▽詳しくはこちらのレビュー記事へ▽

【口コミ】エアークローゼット初挑戦!スケボー女子がガーリーに大変身こんにちは、emikiです。 エアークローゼットというファッションレンタルサービスをご存知ですか? ファッションレンタルとは、読...

しかし、エアークローゼットをフルに使う場合は、月額9,800円の利用料がかかります。
洋服が借り放題になるものの、決して安い金額ではありません。

だから私も利用前は、エアークローゼットの口コミをたくさん調べました。
特に気になったのは、良い口コミよりも悪い口コミ。

サービスを利用する場合は、良い面だけではなく、悪い面も知っておきたいですよね。

そこで、今回はエアークローゼットの悪い口コミだけを集めて(←なんて意地悪w)、実際に利用してみてどうだったかを詳しく解説していきたいと思います。

エアークローゼットの良い口コミだけではなく、悪い口コミの方が気になる!という方は、参考にしていただけたらと思います。



スポンサーリンク

エアークローゼットの良い口コミ

エアークローゼットの悪い口コミを紹介する前に、良い口コミを紹介します。

  • プロのスタイリストが自分に似合うファッションをコーディネートしてくれる
  • 今まで自分では気づかなかった自分に似合うファッションに出会える
  • コーデに満足できなければ、返金保証制度がある
  • 気に入った洋服は買取できる
  • 洗濯・クリーニング不要で返却できる
  • 返却方法がとても簡単
  • 買うよりもたくさんのファッションを楽しめる
  • 自分で洋服を選ぶ手間が省ける

以上のような良い口コミがあります。

良い口コミだけを見ていたら、思わずサービスを利用してみたくなりますよね。。。
ヾ(。・ω・。)ノ゙

しかし、今回の主役は「エアークローゼットの悪い口コミ」たちです。
良い口コミに関しては、以下の記事にもまとめてあるので、気になる方はご確認ください。

【口コミ】エアークローゼット初挑戦!スケボー女子がガーリーに大変身こんにちは、emikiです。 エアークローゼットというファッションレンタルサービスをご存知ですか? ファッションレンタルとは、読...

 

エアークローゼットの代表的な悪い口コミ13選

さて、本題に入ります。
エアークローゼットの代表的な悪い口コミは、以下の通りです。

《料金について》
月額料金が高い
返送代が別途かかる

《サービスについて》
自分の好みじゃないダサい洋服が届く
1回に3着分の洋服しか届かない
洗濯する場合は注意が必要
次のアイテムが届くまでの待機時間が長い
届くのが遅い

《洋服について》
衣服に毛玉がついていた、ほつれがあった
借りた洋服を汚してしまったり破損してしまった場合は弁償しなければならない
洋服のニオイが気になる
中古品なので使用感が気になる
レンタルできる洋服が安物
自分の体型に合ったサイズがない

詳しく見ていきましょう。

エアークローゼットの「料金について」悪い口コミ

月額料金が高い


エアークローゼットは、「月1回プラン」と「借り放題プラン」の2つのコースが選択できます。

月1回だけの利用の場合は、月額6,800円。
1ヶ月借り放題の場合は、月額9,800円。

お金の価値の感じ方は、人それぞれなので、エアークローゼットのサービスが「高い」か「安い」かは、その人次第といったところです。

実際に私自身も、月額9,800円は決して安くはないサービスだと感じます。

ただ、毎月の洋服代を1万円以上かけている人にとったら節約にもつながるし、9,800円ではとても買えないたくさんのファッションを楽しむことができるので、考え方次第ではメリットにもなり得るということです。

 

返送代が別途かかる

エアークローゼットでは、月額料金とは別途で、アイテム返却ごとに300円(税抜)がかかります。

例えば、借り放題コースで1ヶ月に4回ほど洋服を借りた場合は、300円×4回で『1,200円』の返送代がかかります。

月額料金と合わせれば、トータル11,000円の利用料金が発生します。

返送代がすべて自腹だった場合、1,000〜1,500円(発送地域により金額は異なる)の配送料を負担しなければならないため、300円程度なら良心的な価格とも言えますが、洋服を借りれば借りるだけ返送代もかかってしまう点は、確かにデメリットですね。

 

エアークローゼットの「サービスについて」悪い口コミ

自分の好みじゃないダサい洋服が届く

エアークローゼットの悪い口コミで、ダントツに多い不満がコレ!

「自分の好みじゃない服が届く」
「届いた服がダサい!」

といった口コミです。

実際に私も、「ダサすぎるし、まったく自分の好みじゃない!」ファッションが届いてしまった経験があります。

▽詳しくは以下の記事へ▽

エアークローゼットはダサい?2回目で驚きのコーデが届いたこんにちは、emikiです。 現在私は、ファッションレンタル「エアークローゼット」を利用しています。 エアークローゼットとは...

エアークローゼットでは、プロのスタイリストがその人に似合うファッションを提案してくれるというサービスを売りにしています。

なので、自分の体型やファッション・色の好みを登録すると、それに見合うファッションをスタイリストが提案してくれるのですが・・・

正直、最初はハズレが多いです。

スタイリストに自分の好みを把握をしてもらうには、最低でも3回は続けて利用すると良いとのことです。(←エアークローゼット公式サイト参照)

また、好みじゃないファッションが届いた場合は、事細かにメッセージで感想を伝えることもできるので、面倒臭がらずに率直な意見をスタイリストに伝えましょう。

さらに、何度利用しても満足ができない場合は、1ヶ月以内なら「返金対応」もしてもらえます。
返金対応してもらえるファッションレンタルは、数少ないです。
最悪の場合の保険として活用もできるので、安心して利用できます。

 

洗濯する場合は注意が必要

エアークローゼットで借りた洋服は、洗濯を行うことができます。
夏場など汗をかく時期に同じ服を着まわしたい場合は、洗濯は必須ですよね。

ただ、自宅で洗濯をする場合は「洗濯表示」に従って、洗濯を行わなければならないため、少々面倒・・・

レンタル品なので仕方のないことですね。

しかし、エアークローゼットは、本来「洗濯・クリーニング不要」で返却をすることができます。
「洗濯が面倒!」という人は、そのまま返却した方が手間も省けて良いです。

 

1回に3着分の洋服しか届かない

エアークローゼットは、レギュラープラン(月額9,800円)は、「借り放題」とされていますが、1回のお届けに洋服3着しか届きません。

★トップス・・・2着
★ボトムス・・・1着

以上3着が定番のラインナップなので、借り放題といえど、必然的に借りられる洋服の枚数が限られてきます。

私は、検証も兼ねて1ヶ月でどのくらいエアークローゼットを利用できるか試してみたのですが、頑張って6回ほどでした。(3着×6回分=18着)

ただ、検証なので本当に早くサイクルを回したので、着て楽しむ時間も考えたら1ヶ月で3〜4回が妥当な回数だと思います。(3着×3〜4回分=9〜12着)
※関東以外に住んでいる方は、発送日数に時間がかかるため、さらに頻度が下がります。

なので、1ヶ月で9〜12着分のファッションを楽しめるという計算になるので、「借り放題」といえ、借りれる洋服の枚数に制限があるということはお忘れなく。

1ヶ月分まるまるレンタルしたいなら「Rcawaii」がおすすめです!
Rcawaiiを利用すれば、1ヶ月最大48着もの洋服を借りることができます。

▽詳しくは以下の記事へ▽

Rcawaii評判!30代の私が実際に使ってみた感想をぶっちゃける!こんにちは、emikiです。 今回は、【Rcawaii】というファッションレンタルを利用してみたので、実際に使ってみた感想をレビュ...

 

次のアイテムが届くまでの待機時間が長い

エアークローゼットは、アイテムの交換制となっているため、借りている洋服の返却が完了したら、次のアイテムが送られてきます。

アイテムを返送した日から、次のアイテムを受け取るまでの日数は、平均3〜5日です。(エアークローゼット公式サイト参照)

その間は手元にアイテムがないにも関わらず、月額制の利用料金が発生しているので、金銭的にも時間的にももったいなく感じます。

こちらに関しては、現状のサービスの仕組み上仕方のないことなんですが、同じファッションレンタルサービスの「Rcawaii」は、返却と受け取りの「同時交換」が行えるので、どうしても待ち時間の無駄をなくしたいという人は、「Rcawaii」の利用がおすすめです。

エアークローゼットとRcawaiiを実際に使って比較してみたこんにちは、emikiです。 「エアークローゼット」「Rcawaii」というファッションレンタルをご存知ですか? ファッショ...

 

届くのが遅い

地方に住んでいる人は、関東からの荷物の発送にどうしても時間がかかってしまうため、「エアークローゼットからの荷物が遅い!」と感じてしまいますが、現状の仕組み上仕方がありません。

「エアークローゼットが遅い!」に関しての問題は、こちらの記事にまとめているので、気になる方はご確認ください。

エアークローゼットが遅い!洋服交換の待期期間どうにかならないの?こんにちは、emikiです。 私は、ファッションレンタル「エアークローゼット」を利用しています。 エアークローゼットは、自分に似...



スポンサーリンク

エアークローゼットの「洋服について」悪い口コミ

衣服に毛玉がついていた、ほつれがあった

エアークローゼットから届いた衣服に毛玉がついていたり、ほつれがあったりすることもあります。
「特にニット系は、毛玉が目立つ!」との悪い口コミもチラホラ見かけます。

万が一気になる場合は、3日以内であれば交換対応も行なってくれるようですが、そもそもがレンタル品(=中古品)なので、全体的に若干の使用感があるアイテムが届くことも否めません。

 

借りた洋服を汚してしまったり破損してしまった場合は弁償しなければならない

エアークローゼットでは、普通に使う分の汚れや微細な傷などは、弁償の対象にはなりませんが、故意に破損・汚損したり、紛失・盗難された場合は、弁償しなければなりません。

修繕・弁償金一覧は、公式サイトからご確認ください。

弁償金を支払わなければならないため、利用にはちょっと気を使ってしまい、面倒と感じてしまいますね(苦笑)。

あくまでもレンタル品。
汚さないように、壊さないように丁寧に使わなければなりませんね。

 

洋服のニオイが気になる

「エアークローゼットから届く洋服のニオイが気になる!」
という悪い口コミも意外に多いです。

ニオイといっても、「くさい」ニオイではないです。
私が感じたニオイは、「古着屋さんに置いてある洋服のニオイ」といった感じです。
おそらく、クリーニングの仕上がりのニオイなんですが、気になる人にとったら気になるのでしょうが、私はまったく「臭い!」とは感じませんでした。

※ニオイに関しては、人それぞれ感じ方があるので、なんとも言えませんね。

 

中古品なので使用感が気になる

エアークローゼットで借りることができるアイテムは、基本的には中古品です。
綺麗にクリーニングされて届きますが、洋服の使用感があるので、中古品が苦手な人には向きません。

たまに新品も紛れているようですが、基本的には中古品が届くと考えた方が良いです。

 

レンタルできる洋服が安物

エアークローゼットでレンタルできる洋服が安物だと?!

そんな悪い口コミがあるんですね・・・(苦笑)

エアークローゼットで取り扱われているアイテムの価格帯は、1着1〜2万円くらいです。

私にとっては、とても「安物」とは思えない金額なんですが、世の中には洋服1着1〜2万円が安物なんて言える、セレブな人もいるんですね。。。

金銭感覚は人それぞれなので、
「1着1〜2万円の洋服が安い!」
「安物の洋服は着たくない!」
という人は、エアークローゼットのサービスを利用すること自体向いていないと思います。

 

自分の体型に合ったサイズがない

エアークローゼットで借りれる洋服のサイズは、以下の通りです。

★取り扱い洋服サイズ・・・S〜L、7〜11号
★バスト・・・77〜94cm(A〜Iカップ)
★ウエスト・・・58〜70cm
★ヒップ・・・84〜95cm

数値で確認してみると、ぽっちゃりさんには少し厳しいかな・・・といった感じですが、標準体型の方なら、問題なく着こなすことができます。

また、登録時に自分の体のサイズを測ってプロフィールに入力しておくので、その数値を見てスタイリストが洋服を選んでくれます。
なので、「サイズが大きい!」「サイズがキツイ!」という心配も限りなく少ないとは思います。

 

エアークローゼットの利用をやめた方が良い人

最後に念押しで、エアークローゼットの利用をおすすめできる人・おすすめできない人をまとめます。

《エアークローゼットの利用をおすすめできる人》

  • 自分で洋服を選ぶ手間を省きたい人
  • 自分に似合うファッションをプロのスタイリストに見出してもらいたい人
  • 洋服の管理を楽にしたい人
  • 洋服を断捨離したい人
  • コンサバ系で女性らしいファッションが好きな人
  • たくさんの種類のファッションを楽しみたい人
  • 洋服代に毎月1万円使える人

《エアークローゼットの利用をおすすめできない人》

  • 中古品・レンタル品が苦手な人
  • 神経質な人
  • 洋服サイズが、XS以下、XL以上の人
  • 女性らしいふわふわ・ヒラヒラしたファッションが苦手な人
  • 洋服代に毎月1万円かけれない人
  • レンタルするより、9,800円分の新品を購入した方が良いと感じる人

エアークローゼットを利用する際の、判断材料にしてください。



スポンサーリンク

エアークローゼットの悪い口コミまとめ

人気のファッションレンタルサービス「エアークローゼット」の悪い口コミだけをピックアップするという意地悪な内容の記事になってしまいました(苦笑)。

しかし、満足いくサービスを受けるには、デメリットとなる悪い口コミの内容も知っておくべきです。

個人的には、デメリットをカバーするだけのメリット部分があると思いますが、今回紹介した悪い口コミを知った上でも「大丈夫!」という方は、迷わずエアークローゼットを利用してみてください。

 

最悪の場合、エアークローゼットには「返金保証制度」が設けられているので、万が一の時も安心です。

また、私の紹介コードを使えば、初回1,000円OFFでエアークローゼットを利用できるので、合わせてご活用ください。

\招待コードkJynoで1000円割引/
【安心の返金保証制度あり】
【会員登録無料】
エアークローゼット
公式サイト



スポンサーリンク

公開日:2019年4月2日