Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/c5231301/public_html/emiki73.com/wp-content/plugins/wordpress-ping-optimizer/cbnet-ping-optimizer.php on line 533
エアークローゼット

エアークローゼットが遅い!洋服交換の待期期間どうにかならないの?

こんにちは、emikiです。

私は、ファッションレンタル「エアークローゼット」を利用しています。
エアークローゼットは、自分に似合うファッションをプロのスタイリストにコーディネートしもらい、その洋服をレンタルできるという画期的なサービスです。

▽実際に利用した詳しいレビュー記事はこちらから▽

【口コミ】エアークローゼット初挑戦!スケボー女子がガーリーに大変身こんにちは、emikiです。 エアークローゼットというファッションレンタルサービスをご存知ですか? ファッションレンタルとは、読...

エアークローゼットを使っていて、「届かない!」「遅い!」といった口コミ・レビューを見かけることもあるのですが、私が実際に使ってみてそのように感じたことは一度もありません。

そこで今回は、エアークローゼットが「届かない!」「遅い!」と口コミされる理由をご紹介します。

ぜひ参考にしてください。



スポンサーリンク

エアークローゼットが遅い!届かない!4つの理由

エアークローゼットが、「届かない!」「届くのが遅い!」と感じる理由は、主に以下の4つの理由です。

  1. 土日祝のエアークローゼット営業日以外に返却
  2. 宅配業者の遅延
  3. 自分が住んでいる地域によっては配達日数がかかる
  4. エアークローゼットへの注文が殺到している

具体的に説明していきます。

土日祝のエアークローゼット営業日以外に返却

エアークローゼット公式サイトでは、発送に関して以下の記述があります。

3〜5営業日を目安にアイテムボックスをお届けします。

※現在は一部の祝日を除き、平日・土日ともに返却受付と発送手続きを行っております。

【参考】エアークローゼット公式サイト:次のボックスはいつ配送されますか?

 

私たちが借りていたアイテムがエアークローゼットへ到着すると、借りたアイテムの返却処理と、次のアイテム発送の準備を行います。

『返却処理+発送準備+配達日数』で、次のアイテムが自宅に届くまで3〜5営業日かかるということです。

ちなみに私は、以下のようなスケジュールで届けられました。


初回アイテムは、会員登録日から3日後に届きました。
(7月6日会員登録→7月9日レンタルアイテム自宅に到着)

 

2回目も初回と同様に、返却受付が完了してから3日後に届きました。
(7月10日返却受付完了→7月13日レンタルアイテム自宅に到着)

 

気になる点は、「返却受付」はいつ受理されるかという点です。

私の場合は、アイテムを返却した翌日には返却受付が受理されていたので、アイテム返却時にコンビニから荷物を発送した日を合わせると、トータル4日程度の待機時間で次のアイテムが手元に届きました。

(7月9日アイテムを宅配業者に渡す→7月10日返却受付完了→7月13日レンタルアイテム自宅に到着)

 

また、土日祝はエアークローゼットの事務局がお休みのため、エアークローゼットへの荷物の着日が土日祝に被らない方が良いと言われています。(私もその話を聞いていたので、土日祝に被らないように、アイテムを返却するようにしていました。)

ところが、エアークローゼット公式サイトによると、2019年4月現在では、『一部の祝日を除き、平日・土日ともに返却受付と発送手続きを行っている』とのことなので、そこまで神経質に営業日を気にしなくても大丈夫そうです。

注意したいのは、『一部の祝日を除き』との記載もあるので、心配な方は極力土日祝日の返却を避けた方が良いかも知れませんね。

 

自分が住んでいる地域によっては配達日数がかかる

エアークローゼットの荷物は、千葉県から届きます。

私の場合は、神奈川県に住んでいたため、返却&交換まで4日間と、超最短でサイクルを回すことができましたが、関東の荷物が翌日に届かないエリアにお住みの方は、返却→交換品受け取りまで1週間程度を見ておいた方が良いでしょう。

このように、住んでいる地域によっては、エアークローゼットの荷物が届くのが遅く感じてしまいますが、現状のサービスの仕組み上では仕方がありません。

どこに住んでいてもアイテムが翌日に届けられるように、各主要都市にエアークローゼットの発送地点を設けてほしいのですね。

 

宅配業者の遅延

エアークローゼットは、クロネコヤマトが発送のすべてを請け負っています。

エアークローゼットからの荷物が届かない場合、宅配業者の遅延による影響も考えられます。
エアークローゼットでは、アイテムの発送が完了すると、通知が届きます。
マイページからも、荷物の状況が確認できます。
マイページ内では、クロネコヤマトのお問い合わせ番号を知ることができるので、随時確認するようにすれば、そのような心配も未然に防ぐことができます。

 

エアークローゼットへの注文が殺到している

エアークローゼットへの注文が殺到した際は、発送が遅れてしまうこともあります。
「テレビで特集された」「お得なキャンペーン中」など、新規顧客を獲得しやすい宣伝が打ち出されれば、必然的に注文が殺到してしまうため、発送にも時間がかかってしまうのです。

ごく稀なことではありますが、2018年10月には実際に注文殺到が原因の遅延が発生したので、万が一「エアークローゼットから荷物が届かないな」と思ったら、公式より遅延のアナウンスがないか確認してみましょう。

 

エアークローゼットの次のアイテムが届くまでの待機期間が勿体無いと感じる人は「Rcawaii」の同時交換サービスがおすすめ

エアークローゼットは、借りているアイテムの返却から次のアイテムを受け取るまで、4~1週間程度かかってしまいます。
その間は、もちろんレンタルしたアイテムは手元にはない状態なので、その待期期間がもったいないと感じませんか?

 

待期期間を極限までなくして、レンタルのサイクルを早くしたいですよね。

 

そんな人には、「Rcawaii」というファッションレンタルがおすすめです。

Rcawaiiは、エアークローゼット同様のファッションレンタルで、レンタル料金の価格帯もエアークローゼットとほぼ一緒です。

Rcawaii・エアークローゼットを実際に使ってみた比較はこちらの記事へ

エアークローゼットとRcawaiiを実際に使って比較してみたこんにちは、emikiです。 「エアークローゼット」「Rcawaii」というファッションレンタルをご存知ですか? ファッショ...

 

Rcawaiiでは、荷物の受け取りのタイムラグを解消するために、「同時交換サービス」があります。

レンタルした洋服を返却するタイミングで、新しい洋服を受け取れるという仕組みです。

返却と受け取りの手間を一度に行うことができるので、アイテム返却と新たなアイテムが届くまでの待期期間が発生しなくなるので、期間の無駄を一切なくして洋服を借りることができます。


Rcawaiiの同時交換サービスを利用すれば、

「借りたアイテムがなかなか届かない!」
「返却と次のアイテムが届くまでの待期期間がもったいない!」

といった不満もすべて解消されます。

同時交換サービスは、900円の交換手数料が別途かかりますが、シルバープラン以上の場合は手数料は無料。
常にRcawaiiでレンタルしたアイテムを借り続けることができる、とても便利なサービスです。

\総額15万円以上のコーデが月9,980円〜楽しめちゃう♪/
▽詳細を確認してみる▽
Rcawaii公式サイトへ

簡単にエアークローゼットとRcawaiiのサービスの比較を紹介します。

《エアークローゼット》
料金・・・6,800円~
プロのスタイリストが自分に似合うファッションをコーデしてくれる
コーデに満足できなければ、返金制度がついている
洋服のジャンルはコンサバ系、オフィスカジュアル系

《Rcawaii》
料金・・・6,800円~
プロのスタイリストが自分に似合うファッションをコーデしてくれる
返却と受け取りの同時交換ができる
プラチナプランを契約すれば、1ヶ月まるまる分の洋服をレンタルできる
借りれる洋服のジャンルが幅広い。洋服以外にも、結婚式2次会用ドレス、コスプレ衣装、キャバドレス、浴衣、着物なども借りることができる

 

エアークローゼットが遅い!洋服交換の待期期間どうにかならないの?まとめ

エアークローゼットのアイテムが遅いし届かない理由は、以下の4つが挙げられます。

  1. 土日祝のエアークローゼット営業日以外に返却
  2. 宅配業者の遅延
  3. 自分が住んでいる地域によって配達日数がかかる
  4. エアークローゼットへの注文が殺到している

関東圏にお住いの方は、「遅い!」「届かない!」と感じる機会は少ないとは思いますが、関東からの荷物が翌日に届かないエリアにお住まいの方は、「遅いなぁ~」と感じてしまうかもしれません。

少しでもアイテム交換の待機時間を少なくしたい場合は、アイテム返却と受け取りを同時に行えるファッションレンタル「Rcawaii」がおすすめです。

私も実際にRcawaiiを利用した経験もあり、エアークローゼットとの比較記事も書いているので参考にしてみてください。

エアークローゼットとRcawaiiを実際に使って比較してみたこんにちは、emikiです。 「エアークローゼット」「Rcawaii」というファッションレンタルをご存知ですか? ファッショ...



スポンサーリンク

公開日: